温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

三重県の温泉一人旅 ⑤ 長島温泉 長島スポーツランド「天然温泉 クアハウス長島」さん

 
前回の続きです。
JR鳥羽駅10:00発の「快速みえ8号」に乗車して、JR桑名駅11:36に到着しました。
そこから三重交通バス「長島温泉行き」に乗車して次なる目的地・長島スポーツランドの敷地内にある
日帰り温泉施設・天然温泉 クアハウス長島さんの最寄り「長島スポーツランド」バス停で下車しました。
ところが・・・バス停前には長島スポーツランド敷地内の一角の、とっても南国チックなガーデンゴルフ場が
見えるだけで入口が全く分かりませんでした・・・

何とか道案内の小さい看板を見つけたのでそれに従い、ほぼガーデンゴルフ場のフェンスに沿って行くと・・・
住宅地の小路に入って行ったので、道に迷ったのかな?なんて焦りましたが・・・めげずに、しばらく歩いて
行くと・・・
やっとこさ長島スポーツランドの敷地への入口(←ほとんど裏口っぽいマイナーな門です・・・汗)を見つけた
のでホッとして入っていくと・・・
乗馬用の可愛いお馬さんたちがいる馬舎に来たので、てっきり迷い込んでしまったと思いなつつ前進して
行くと、やっと大きな矢印の看板を発見しました・・・(^^;;;

当初、長島温泉というと有名なレジャー施設・長島スパーランドに隣接する湯あみの島さんという大きな
日帰り温泉施設が最もメジャーなので、そちらに行く計画でしたが・・・
ある時、何気にボ~ッと地図を見ていたら・・・
ちょうどそこまで行くバス路線の途中に天然温泉 クアハウス長島さん!?という文字を見つけたので、
調べてみると・・・こちらの方が断然、泉質も良いうえに何となく空いてる感じがしたので、人混みが大の
苦手な自分は、飛びついて行ってみました(*≧▽≦*)



イメージ 1
JR鳥羽駅10:00発「快速みえ8号」名古屋行き↑↑に乗車しました✧ 右側は近鉄^^
 
イメージ 2
 JR桑名駅・東口
 
イメージ 3
とっても見やすい場所に路線バス乗り場の案内板もあって便利です!!!
 
イメージ 4
反対車線側から見たゴルフ場^^フェンス右側に小さい赤い矢印の案内板があります!!
 
イメージ 5
小さな案内板の矢印に沿って大通りを左折して、ゴルフ場沿いを歩きます~~
 
イメージ 6
とっても南国チックで三重県にいるとは思えません(*≧∀≦*)
 
イメージ 7
フェンス前には見たことのない南国っぽいデカい葉っぱが・・・!!!
最初「ヤツデ」だと思ったけど違います・・・(- -;;)
 
イメージ 8
閑静な住宅地内の小道を行きます~~
 
イメージ 9
 やっと敷地内に入ると・・・今度は馬舎に!! 「ジロキチ」クンがいます(^ω^)
珍しいグレーのコで、とっても可愛らしいです~♡^^
 
イメージ 10
乗馬は学生時代に一度だけ体験したことがあります^^懐かしく思い出しました✧
 
イメージ 11
敷地内の馬舎を抜けると・・・やっと小さな案内板がありました~~!!!
生垣の向こうにはテニスコートもあるのかな・・・??
 
イメージ 12
やっと見やすい大きな案内板がありました・・・!!✧
 
イメージ 13
外観 やっと辿り着きました~~!!♨♬
 
イメージ 14
ガーデンゴルフ場のクラブハウスも兼ねているようです・・・
 
イメージ 15
広々とした入口

イメージ 16
休憩コーナー
 
イメージ 17
 浴室入口
 
イメージ 18
ロッカールームの一部^^ 最初は混雑して写真撮影は諦めてましたが・・・
いつものごとく・・・途中から貸切状態に(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 19
とっても清潔なパウダーコーナー✧ アメニティーも充実してます♬^^
 
 
 
天然温泉 クアハウス長島さんは9種類の浴槽を備えた本格的クアハウスです。
9種類; 一番大きな浴槽で長湯もOK!  40℃の「全身浴」・高めの湯温が代謝を促進する「全身浴・部分浴」
・「泡沫浴」・肩凝りなどに効果的な「うたせ湯」・1人用のゆったり贅沢な「壺風呂」・足の裏を刺激
しながら歩ける「歩行浴」・「水風呂」・「遠赤外線サウナ」(ドライサウナ)・「スチームバス」(ミスト
サウナ) 以上9種類の他に、男性大浴場には「圧注浴」・「渦流浴」があるとのことです。
 
クア(kur)はドイツ語で保養・回復・治療を意味します。
この施設では「一般健康促進コース」をはじめ「腰痛・肩凝りコース」・「ストレス解消コース」」・
「糖尿病肥満者コース」・「高血圧動脈硬化コース」・「美容コース」などの「おすすめ入浴プログラム」を指導していただけます。
 
そして、とっても嬉しいことに全ての浴槽(水風呂以外)には贅沢に源泉が掛け流されている(加温・循環
ろ過一切ナシ!!)ので、とっても新鮮な温泉を常時堪能できます!!✧
ただ、泉温は51度と少々高めなので適温にするために、若干の加水がされているそうですが、入った感じでは
さほど加水された感は無かったように思われました。
このような素晴らしい都市型の温泉施設がウチの近くにあったら、必ず常連になります!!
 
 
 
イメージ 20
全身浴 長湯もOKの40℃ 新陳代謝を高め疲労回復にも効果的です♨ 
左の赤いものは「かぶり湯」♨
 
イメージ 21
高めの湯温が代謝を促進する「全身浴・部分浴」「泡沫浴」の浴槽♨^^
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 「水風呂」から「スチームバス」を☆
 
イメージ 24
天井が高いです^^右側は「スチームバス」
 
イメージ 25
「歩行浴」浴槽から(右から)「うたせ湯」・「水風呂」・「飲泉所」を☆
 
イメージ 26
浴槽の底に凹凸のある石が設えられていてツボ刺激効果大の「歩行浴」♬
 
イメージ 27
「遠赤外線サウナ」前から「壺風呂」・「飲泉所」を☆
 
イメージ 28
1人用なので自分だけのために源泉が贅沢に掛け流されていて最高気分の「壺風呂」♨✧
 
イメージ 29
広々とした「遠赤外線サウナ」!!
 
 
 
源泉名; 長島R-8号泉
泉質; アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性高温泉) pH; 8.5
泉温; 51.7℃  湧出量; 1200リットル / 分(動力揚湯・水中ポンプ式)
微淡黄褐色澄明・無味・微硫化水素臭&微石油臭
加水・掛け流し!!(加温・循環ナシ!!)
☆ 全ての浴槽(水風呂以外)で本物の温泉を堪能できます!!!☆
メタけい酸含有量; 45.9mg / kg → 規定値は50mg / kgだが近い数値なので「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
☆「飲泉」効能は、胃腸・肝臓など局所に作用する効果と、入浴と同じように全身に作用する効果があると
   言われています。
   その場合、1日あたり200ml(食前30分前)まで摂取できます。
 
 
 
 湯上り後は、同じ建物内がガーデンゴルフ場のクラブハウスにもなっているので、その中のレストラン
「バーディ」さんで、とっても嬉しい二段式の天ざるそば↓↓をいただきました。
 
 
 
イメージ 30
ボリュームがあってとっても美味しかったです!!!✧
 
イメージ 31
ガーデンゴルフ場(ショートコース)には本格的な池もあるのが見えます^^
こちらでは、プロ級の上級者から初心者まで安心して楽しめます♬
 
イメージ 32
復路のバス停から往路のバス停を☆ ココから三交バス「桑名駅行き」に
約15分ほど乗車→桑名駅~名古屋まで出て東京へ戻ります・・・(;ω;)
 
 
 
三重県桑名市長島町福吉 879-5 
TEL; 0594-45-1122
  
営業時間; 10:30~22:00 
料金; 大人; 900円 →☆WEBクーポン使用時; 700円☆ 
         小学生; 500円→☆    〃     ; 400円☆ 
         乳幼児; 300円→☆    〃            ; 200円☆ 
         ※フェイス・バスタオル付き♪ 
         ※「WEBクーポン」は、PCの場合はHPから入ってクーポン画面を印刷して持参、スマートフォンの
              場合は、クーポン画面を受付に提示するだけでOK!!
    (自分は↑↑のスマホ画面を提示してラクラク入らせていただきました✧)  
定休日; 第3火曜日(但し祝日は営業→翌水曜日が定休日!)・1/1・12/31 
交通; JR・近鉄 桑名駅~バス約15分「長島スポーツランド」下車~徒歩約5分
 
 
 
この旅行の天気予報は全国的に3日とも雨で・・・
気分を上げようという旅なのに、ますます落ち込んで暗い気分になりそうなので
よっぽどキャンセルしようか迷いましたが・・・
以上のように、と~っても良いお天気に変わったので、自分は「超晴れ女」ということを
信じたうえで強引に出発してホントに良かった!!!✧
・・・って、つくづく思いました(*≧▽≦*)
 
 
 
 
* 撮影日; 2015年9月4日 *
 
 
 
   

次回は、以上の温泉旅行のあとに行った温泉巡り旅に続きます。