温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑯ みふね観音温泉「華ほたる」

 
前回の続きです。
道の駅 美里 佐俣の湯を出発して再び国道218号線に戻り、少し走って右折して国道443号線に入ってから、
ひたすら北上する形で約20分ほど行くと、この日5湯目の次なる目的地・御船温泉(みふね観音温泉)
華ほたるさんに続く交差点に当たるので右折して少し行くと・・・
いきなりグネグネした山道的な真っ暗な道路になりますが、めげずに進むと小高い山の上に明るくライト
アップされた、お洒落で近代的な建物が見えて来ました!!
広大な駐車場に停められている車の数は、来場人数の多さを物語っていましたが・・・
ラッキー過ぎることに、玄関のすぐ前あたりに1台分のスペースが空いていたので、すかさず突入しました✧
この時すでに19時半前・・・早く入湯して、館内のレストラン(←オーダーストップ20時半)にギリギリ飛び
込んで、夕飯をいただこうと思っていたので時間短縮されて嬉しい限りでした!!✧

華ほたるさんは、上益城郡御船町の小高い丘の上に建つ日帰り温泉施設です。
広大な敷地内には、合計32ホールのグラウンドゴルフ場もあり、ゴルフ+温泉セット(中学生以上)も人気が
あるとのことです。
地元の新鮮な取れたて野菜・果物などや、熊本県内のもの・地元御船町オリジナルの特産品を販売している
コーナーもあります。
美味しいと評判の高いレストラン(←めっちゃ入りたかった・・・泣)や整体も充実しているようです。
 
近代的なデザインの館内全体には、天井まで届く窓が多く設けられていて、外光がたっぷりと差し込んで
明るく開放的とのことですが・・・自分が訪れた時は既に真っ暗になっていて全然分かりませんでしたが・・・
夜間ならではの幻想的な雰囲気に包まれてとっても癒されました♬✧
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
季節柄、ロビーには雛人形が飾られていました^^
この後方には・・・自分が入り損ねたお洒落なレストランがあります(;ω;)
※ 幼少時より親から雛人形を買っても貰えなかったせいで?女子力ゼロになって
 しまった自分にとっては実に珍しい憧れの代物なので、この旅程で数多く発見
しては必ず写真を撮っております・・・・・・(✧▽✧)♬
季節ハズレ甚だしい自己中記事ですが・・・どうかご容赦ください(_ _;;;;;) 
 
 
 
街中にいながら、山の中の良質な掛け流し(循環併用)の温泉に入っているような感じを堪能出来ると、
大人気の温泉とのことです。
自分が訪れたときも、平日の夜にもかかわらず内湯は激混み状態でした!!!
そのはず・・・お風呂の種類が豊富で、低温浴槽(38~40℃)常温浴槽(41~43℃)
低周波風呂・ジェットバス・打たせ湯・サウナ・水風呂があります。
洗い場も広々としていて、嬉しいパーテーションで仕切られている箇所もたくさんあって
ボディソープ・リンスインシャンプーが備わっていて便利です✧

意外にも比較的空いていた、野趣溢れる岩造りの広い露天風呂からは、御船町~熊本市内の幻想的な夜景を
一望でき、約20分ほど良質な温泉と共に堪能しました・・・(✧▽✧)!!!
それでも、写真は撮れなかったので・・・HPの素晴らしいお写真をお借りいたしました(_ _;;)
 
 
 
イメージ 3
温泉の利用状況について(by 熊本県温泉協会)
 
イメージ 4
 脱衣室             内湯の一部
 
イメージ 5
野趣溢れる岩造りの露天風呂✧
 
イメージ 6
熊本市内の夜景が望める、野趣満点の岩露天風呂♨
        
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉  (低張性アルカリ性温泉) pH値; 8.61
無色透明・無味・無臭  掛け流し循環併用  加温あり・加水なし  
泉温; 41.3℃  湧出量; 315リットル /
メタほう酸含有量; 8.0mg / kg
✦ 閉店後毎日、完全にお湯を抜いて清掃・消毒を行っているので清潔です ✦

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 


お話は入湯前に戻りますが・・・・・・ロッカールームにて、湯巡り用のグリーンのお気に入りタオルを持って
入ろうと「湯巡り専用ズタ袋」の中を、いくら探してもどこにも見当たらず・・・ちょうど先程入湯した
石段の郷 佐俣の湯さん(←前記事です^^;;)の、普通は誰も使わないロッカー最上段に置いて、あとで
洗ってから、ズタ袋の中に入れようと思っていたところ・・・
予想以上に良いお湯で、思わず長湯してボ~ッとしていたうえ、周囲がいきなり混雑してきたので・・・
急いで退散したので、スッカリ忘れて置きっ放しにしてきたことをハッ!!! ・・・と思い出し・・・
取りあえず予備の白いタオルを出して、今後はコレでずっと行くか・・・って諦めようかと思ったけど・・・・・・
まだ、あと丸4日間もあるし、ず~っと一緒に旅して来た愛着深いヤツを九州に置いてることもイヤだしで
どうしても忘れることが出来ずで・・・・・・
念のため入る前、閉館時間をチェックすると何と21時半まで開いているでは!!!✧
なので、約30分間ほど良質な温泉を満喫したあと、夕飯の方を諦めて20時過ぎ頃そそくさと美里町へと
引き返して、少々飛ばし気味で約20分後には無事到着!!!✧
そして、受付のとっても優しい男性に理由を話して入場させていただくと・・・ポンと無造作に置いたままの
状態で、まだ最上段に居ました(✧▽✧)!!!!!
かなり高い位置だったので見えづらかったことが幸いだったようだけど、清掃後だったら・・・・・・って思うと
「諦めが肝心!!< 引き返す勇気!!!✧」という、自分の選択は大大大正解だった!!!!!・・・って、
つくづく痛感いたしました(滝汗)
その選択のおかげで、今後のモチベーションも上々となったし・・・♨♬✧^^
そして、途中真っ暗な国道443号線を晴れ晴れとした気分で、華ほたるさんへ入る交差点をスルーして、
熊本の道路的制限速度で飛ばして途中、復興されつつある益城町のコンビニに寄って夕飯&お酒を買出して
から、この日お世話になる温泉ホテルに颯爽と向かいました!!
 

熊本県上益城郡御船町辺田見 840-3 
TEL; 096-281-1126(←イイフロ♨^^)
 
営業時間; 10:00~22:00
休館日; 偶数月の第3水曜日
料金; 大人・500円
        小人・250円
   幼児(3歳以下)は無料
家族風呂; 60分間 人数分の入館料+1,000円
交通;  JR熊本駅~約10分~九州産交バス「熊本交通センター」~熊本バス乗継
    「御船営業所経由 矢部・砥用行き」約30分~「御船・スポーツセンター入口」バス停下車
          ~徒歩約20分
 
 
 
* 撮影日; 2017年2月21日 *
 
 
 

次回は、この日6湯目の温泉宿に続きます。