温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑧「山江温泉 ほたる」さん

前回の続きです。
桃李温泉を出発して「人吉橋」を渡り、JR人吉駅方面へ走って行き、駅よりは手前の交差点を右折して
県道188号線~17号線に入って北上して行くと、やがて人吉市に北隣する山江村に入ります。

出発して約15分位で到着した、この日2湯目の山江温泉 ほたるさんは、山江村の豊かな自然に囲まれた
広大な敷地内にある日帰り温泉施設で、館内全体は清潔感に溢れています。
また敷地内には、山江村の特産物・栗を使ったお菓子などの特産品や、新鮮な農産物を豊富に取り揃えている
物産館 ゆっくり・レストラン・宿泊施設もあります。

外観 先程まで降ってた雨が止んできました(^^)v
ちょうど先程まで居た人吉市内は、出発時に小雨がパラついてた程度でしたが・・・
こちらは結構降っていたようで・・・そのせいか?大浴場内はガラガラでしたので、
めっちゃ多くの魅力的なお風呂たちの写真撮影に成功いたしました(✧▽✧)☆

日帰り温泉施設の建物の向かって右側には、家族風呂棟があります♨

広大な同じ敷地内に隣接されている物産館 ゆっくり

山江温泉 ほたるさんの前身は、昭和46年7月にオープンした「山江養魚場」で、当時は人吉の奥座敷として
屋形船をイメージした客室で、魚料理をメインに営業されていた食事処だったとのことです。
その後、施設の老朽化により一旦閉館され、平成3年4月に村民の健康増進と福祉の向上を目的として
「山江温泉健康センター」にリニューアルオープンされ、その翌年には宿泊施設・ほたる亭さん(全10室)
建設されたとのことです。
平成14年12月には温泉施設がリニューアルオープンし、翌年9月には同じ敷地内の隣接地に物産館 ゆっくり
建てられ、平成16年には露天風呂付客室などが整備され、さらに平成26年12月には、露天風呂の改修や
スーパーマイナスイオン温泉などが導入され、現在では山江村において、観光・交流・物産の重要な拠点と
なっているとのことです。(HPより)

男女別の広~い大浴場には、気泡浴・歩行浴・低周波浴・リラックス浴などがあり、ドライサウナや水風呂
まで充実していて、スーパー銭湯のような温泉施設で、とっても快適に過ごせます(✧▽✧)♨
また、九州地方に多く見られる貸切の「家族風呂」もあります。
入湯料450円で、このクオリティーとは・・・熊本の懐の深さは計り知れない!!
・・・って、つくづく感じました(*≧▽≦*)!!!

とっても感じ良い50代位のフロント男性に入湯チケットをお渡しして向かいます♬✧

日帰り温泉施設の建物内にも山江村の特産品が売られています^^

フロント棟~温泉棟は美しいツヤツヤの長~い廊下で繋がっています♬
「はしらないでください」とヤンチャなお子様のために注意書きがありますが
自分もクソガキだったので・・・こんなに立派な廊下を見ると走りたくなる
 気持ちがめっちゃ理解出来ます・・・(ー ー;;;

大浴場入口♨

とっても広々とした脱衣室✧ 天井近くに小窓が多いので室内は明るい✧^^

とっても清潔感溢れるパウダーコーナー✧

洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備え付けられていて嬉しい♬^^

「かかり湯」隣の休憩コーナーから「リラックス浴」「岩風呂」を☆

「かかり湯」隣から洗い場方向を☆ 冷たくて気持ち良い「水風呂」もあります✧

「ドライサウナ」もあり「かかり湯」「リラックス浴」もあります♨

気泡が気持ち良い「リラックス浴」・イタ気持ち良い「低周波浴」もあります♨^^

「岩風呂」の温泉が↑↑の浴槽にザバザバ流れ込んでいます♨

内湯ながら野趣溢れる岩造りの浴槽♨^^

広~~~い「歩行浴」!! ・・・まるでプール!!! 泳ぎたくなります(^^;;;

露天風呂もあります♨ 浴槽からは贅沢にオーバーフローしています~~♨✧

悪天候の日でも木製の三角屋根の下で落ち着いてのんびり湯浴みを楽しめます♨♬

岩造りの浴槽の向かって左側はベンチ状になっているので・・・思いっきり寛げて
ほのかに硫黄の香り漂う良質温泉を堪能し長湯してしまいました(*≧▽≦*)♨
入湯前は・・・普通にどこにでもある温泉センターのような施設かな・・・って軽く見て
いましたが・・・めっちゃ良い意味で裏切られまくりの、魅力溢れる素晴らしい温泉施設
  でしたので・・・いつか機会あらば宿泊施設も利用しつつ再訪したいと思いました(✧▽✧)

源泉名; 山江温泉
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉) pH; 7.67
微弱黄澄色・ほとんど無味(極微甘味)・微弱硫化水素臭
泉温; 38.0℃  湧出量; 230リットル/分  加温あり・掛け流し循環併用(加水ナシ^^)
※ 毎日お湯を完全に抜いて清掃・消毒しています✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

熊本県球磨郡山江村大字万江甲 423
TEL; 0966-22-7171

営業時間; 8:00~22:00
休館日; 第3月曜日(祝祭日の場合、翌火曜日)
料金; 大人・450円(70歳以上は350円)
         小人・300円
        3歳未満の幼児は無料
交通; JR人吉駅~九州産交バス「尾曲(おまがり)行き」約28分~「牛塚公民館前」バス停下車~徒歩約18分
    または
         車約10分(宿泊者のみ送迎あり・要予約)
    ▨ 人吉IC~車約10分 ▨

* 撮影日; 2017年10月14日 *

次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。

❖ ほたる亭さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬