温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ② 長良川温泉 「十八楼」さん 温泉編

 
 
前回の、十八楼さんの魅力溢れる大浴場のご紹介です。
今回は、1泊朝食付きでしたので・・・他の宿泊客の皆さまが夕食中のところを狙って、空いているであろう
大浴場「川の音」に行きました♨✧
・・・しかし、ほとんど貸切状態でしたが思ったよりも、まんべんなく宿泊客がいらっしゃいましたので、
スキを見計らっての撮影でした(^^;;;
1階にあるこのお風呂は、前回の記事で紹介いたしました、お宿周辺に残る町屋造りをモチーフとした、
和風のお風呂です。
そこでは、おそらくこのお宿で唯一の、源泉かけ流しの「長良川温泉」が堪能できます!!
長良川温泉は、第26回にっぽんの温泉100選にも選ばれています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
お洒落なインテリアのパウダールームには「長良川の美味しい水」の冷水も(*^^*)
 
イメージ 4
広々として清潔なパウダールーム✧^^ココはほとんど貸切状態で(✧▽✧)
 
イメージ 3
仕切りには「美濃和紙」が使用されていて癒されます^^
 
      イメージ 5
                  フェイスタオルも備わっています♬
 
      イメージ 6
              洗い場はパーテーションで区切られています✧^^
 
イメージ 7
内湯;手前は「シルキーバス」・向こう2つは「楽草風呂」(沸かし湯)
 
 
 
入浴剤入りの「シルキーバス」は、シルクのような木目細かいミクロの気泡を浴槽に発生させており、
全身エステをされているような入浴気分を満喫できます。
また、「薬草風呂」は岐阜薬科大学の教授の指導のもと、入浴に適した薬草10種類(カミツレ・ジュウヤク・
ガイヨウ・コウカ・チンピ・ダイウイキョウ・サンシン・カンゾウ・マツブサ・モクツウ)をブレンドして
いるお風呂です。
しかし・・・温泉大好きな自分は、ほとんど入らずに・・・
天然温泉が引湯されている露天風呂へ直行でした~!!!♨✧
 
 
 
イメージ 8
円形の浴槽は沸かし湯のジャグジー;その左右の浴槽には長良川温泉がかけ流されてます✧
暗くてほとんど見えないですが・・・(><) 長良川を眺めながらゆ~ったり湯浴み♨♬
 
イメージ 9
湯上り処「蔵楽(くらら)」ゆったり音楽が流れるオシャレで落ち着きのある空間^^
此処では、10種類の薬草を使った薬草茶を好きなだけいただけます✧
 爽○美茶のようなクセのないお味で、とっても美味しかったデス(>▽<*)
 
 
 
翌朝は、男女が入替わっていたので、2ヶ所の大浴場を思いっきり楽しめるのが、と~っても嬉しいです✧
女性はこの時間は、2階にある「川の瀬」でした。
こちらにには、長良川の眺望を最大限に生かしたモダンなお風呂&重厚感溢れる趣き深い「蔵の湯」が
あります(>▽<*)
じつは・・・この「蔵の湯」に、一目逢いたかったので・・・東京~直接、下呂温泉に直行しないでこのお宿に
寄り道したようなものなんです~~(≧▽≦*)
明治時代の、解体されて眠っていた長良川の材木商の蔵の梁・柱が、大浴場リニューアルと同時によみが
えったのです!!✧
ただ・・・朝は、かなり混みあってましたので、スキを狙った写真数枚しかありませんが・・・
一番のメインで憧れの「蔵の湯」だけはなぜか、ほとんど貸切状態で、ゆ~ったりと満喫できてスッゴく
ラッキーでした(≧▽≦*)!!!✧
 
 
 
イメージ 10
大浴場内湯(すべて沸かし湯「薬草風呂」)
 
イメージ 11
内湯横の半露天風呂(こちらも「薬草風呂」の沸かし湯)長良川の眺めが爽快です♬
 
イメージ 12
重厚感溢れる「蔵の湯」入口(≧▽≦*)
 
イメージ 13
長良川温泉が引湯されていて最高です!!!✧
 
イメージ 14
入口の左側には洗い場(仕切りつき^^)もありますが・・・「沸かし湯」の方の
洗い場が脱衣室に近いので、ほとんどの方がそちらの洗い場を使います・・・
(自分も・・・でした^^ゞ)なので、とってもキレイなままでした✧
 
 
 
質; 単純鉄冷鉱泉 (三田洞源泉) (中性低張性冷鉱泉) pH; 6.5
加温・循環あり 加水なし!!  ラドンを多く含む  
湧出量; 240リットル/分 泉温; 16.3度 
赤茶濁色・鉄味・鉄臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復などの
一般適応症のほか
貧血・月経障害など
 
   ❖ 日帰り入浴も可能です ❖
営業時間;14~20時(うち館内時間は1時間)  ※ 繁忙期はナシ(要TEL確認)
大人;1,000円 (タオル付き^^)
小人;500円  (  〃    )
 
 
岐阜県岐阜市湊町10
TEL;058-265-1551
 
交通;JR岐阜駅~路線バス「岐阜バス」約15分・「長良橋」バス停下車、徒歩約1~2分
 
 
 
 
                                                               * 撮影日;2013年9月3~4日 * 
          
 
 
 
次回も、岐阜の温泉巡りの旅です。
 
 
            ❖  十八楼さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約できます ❖