箱根の温泉旅 6 新姥子温泉「かんぽの宿 箱根」さんに日帰り入浴

「姥子温泉」のじつに趣き深い日帰り温泉施設・姥子秀明館さんに4時間滞在中、そこから芦ノ湖方向に
徒歩で約7~8分の場所の「新姥子温泉」が堪能できるかんぽの宿 箱根さんに、昼食&日帰り入浴に散歩
がてら向かいました~~^^
ところが・・・ランチ営業はしていなかったので結局、日帰り入浴のみでしたが・・・
当時は、平日でも日帰り入浴を受付していただけたので、それだけでラッキーでした!!!
現在では、土日祝日だけの営業となっています・・・(・ω・;;;)
まぁ自分は、湯巡りなど何かに夢中になっていると、しばしば食べることも寝ることも忘れてしまう悪い
クセがあるので・・・この時も何とか平気でした(^^;;;

高原の緑の中を抜けるとかんぽの宿 箱根さんの看板と芦ノ湖が見えてきました!!

歩いていた道路から見えるかんぽの宿 箱根さんの建物^^

坂を下って近づいて行きます~~

入口

富士山型の記念撮影用?の案内板もありました☆

1階の広くて明るいロビー(*^^*)✧

ロビーの大きな窓からは芦ノ湖が望めます✧^^
しばし芦ノ湖の絶景に見惚れたあとは、と~っても楽しみな大浴場へ向かいます~~♨♬

大浴場前にある休憩処 昼食代わりに↑↑アイスだけをいただきました(^ω^)

ひとつ上の写真・非常口のガラス扉からは中庭に出られます(*^^*)♬

中庭の横には小川が流れています(*≧▽≦*) せせらぎの音に癒されます♬✧

9月中旬なのに・・・大好きな綺麗なアジサイが・・・まだ見られました~~(*^^*)♡

大浴場入口♨

このお宿の「新姥子温泉」は、つい先ほど入湯した「姥子温泉」とは源泉が全然違います。
若干、硫黄の香りもこちらの方が高く、源泉に加水と加温された良質な温泉を内湯で思いっきり堪能でき
した(*≧▽≦*)
露天風呂は循環ろ過された温泉ですが、高原の爽やかな風と美味しい空気を満喫しながら湯浴みを楽しめ
ます✧
大浴場には浴室用車イスが完備されているので、お身体の不自由な方も安心してご利用でき、脱衣室及び
浴室の入り口はスロープ仕様となっていて、浴槽には手摺りも取り付けられていて安心です。
この日は、噴火警戒レベルが3→2に下げられたばっかりでしたが、大人気のお宿なので混雑覚悟で行きま
したが・・・自分が入口の扉を開けたと同時に、とっても感じ良い地元の年配のご婦人が出て来られて・・・
「あなた、ちょ~~どイイ時に来られたわねぇ~^^今まで混んでたのよ~~!!  今だれもいなくて
独り占めよ~~!!!✧」・・・って教えてくださいました(*^^*)♬
ここでも!!! またまた・・・冗談抜きで、貸切状態運は大健在でした!!!✧

清潔感溢れる広い脱衣室✧^^

嬉しい給水機と・・・できれば避けたい体重計( ▽|||)

清潔なパウダーコーナーと大浴場入口✧

加水掛け流しの内湯 贅沢にオーバーフローしています~~(*≧▽≦*)!!!

排水溝のある洗い場方向に贅沢に流出して行きます~~~

天井も高いです!!

洗い場には、めっちゃイイ香りの資生堂製のシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・
洗顔フォームなどが備え付けられていて便利で嬉しい限り♬✧^^
大浴槽から洗い場まで贅沢に温泉がオーバーフローしてます~~(*≧▽≦*)

入口左にある「気泡風呂」 ※ 温泉ではなく沸かし湯です ※

沸かし湯(真湯)でも気泡効果でなかなか気持ち良いお風呂です(^ω^)

広々とした内湯からは露天風呂の他に、癒しの坪庭も楽しめます♬^^

石造りの露天風呂(加水・加温・循環濾過)

2~3人くらい入れる感じの大きさですが・・・高原の美味しい空気を味わいながらの
            湯浴みは最高でした(*^^*)

またまた始終貸切状態だったので思う存分堪能できました(*^^*)v

源泉; 新姥子温泉
        (仙石高原開発株式会社供給温泉)
   元箱根 第18・28・39号
   仙石原 第14・17・18号 混合温泉

泉質; 単純温泉(低張性弱酸性高温泉) pH; 3.6
泉温; 61.0℃  加水・加温・掛け流し!!(露天は加水・加温・循環ろ過)消毒あり
無色透明(粗い粒状の白い湯花あり・無味・微硫化水素臭
メタけい酸含有量; 162.0mg / kg →「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
自律神経不安定症・不眠症・うつ状態など(←by成分分析表)

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 159
TEL; 0460-84-9126

❖ 日帰り入浴 ❖
料金; 大人・800円
         小人・600円
         幼児(小学生を除く6歳以下)・無料
  ☆ 宿泊の場合 2食付@10,000円~(2名1室利用時・1人泊は+2,000円で宿泊可能!!)
営業日; 土・日・祝日のみ(年末年始については要問合せ)
営業時間; 11:00~18:00(最終受付は17時)
     ※ ランチは営業しておりません ※
定休日; 祝日以外の平日
交通; JR・小田急線 小田原駅~伊豆箱根バス「湖尻・箱根園」行き約60分~「かんぽの宿前」下車すぐ
    または、箱根登山鉄道・箱根湯本駅~強羅~駅でケーブルカーに乗換えて早雲山駅下車
     ~箱根ロープウェイ代行バス「姥子駅」バス停下車~徒歩約7分

★このお宿の真ん前に停車する、車体が白地のライオンズカラーの「伊豆箱根バス」は「箱根フリーパス」
    が使えず別途料金が発生します!!
  尚、箱根ロープウェイ(代行バスもOK!)は利用可能です。

このあとは、4時間滞在中のじつに趣き深い日帰り温泉施設・姥子秀明館さんに再び戻り、閑静なお部屋で
チェックアウト時間までゆ~~っくりと寛ぎました(*^ω^*)

* 撮影日; 2015年9月19日 *

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。