温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ① 川原町~長良川温泉「十八楼」さん 館内編

 
 
今回は、お盆にお休みが取れなかった分の遅い夏休み・9月3日~4泊5日で行って来ました一人旅
(温泉巡業?)の記録ですが・・・
この旅行中は、台風17号に翻弄されまくって波乱続きの連続でしたが、「晴れ女」は健在でして・・・
天気予報では、旅行日程中はことごとく雨の予報で・・・よっぽどキャンセルしようかすごく悩みましたが・・・
外回りの間は全て、いつも晴天に恵まれてラッキーでした!!
当初、予定していた鹿児島県(飛行機のチケットを予約し忘れたので^^ゞ)に、台風が上陸したことも
あり・・・つくづく岐阜県に変更して良かったと痛感していました(*^。^*)
 
自分は温泉ソムリエのくせに、天下の「日本三名泉」のひとつ「下呂温泉」だけは、いまだに未湯だったと
いうことと・・・47都道府県のうち、あと5県だけが未踏の地で、そのひとつが岐阜県・愛知県ということが、
今回の旅の思いつきでした(^^ゞ
 
出発日の3日は、途中14時まで仕事で終業後、新宿~東京駅に出て、東海道新幹線・14:50発「のぞみ115号」に飛び乗りました!!
名古屋まで約1時間40分の旅ですが・・・不覚にも浜名湖の前あたりまで熟睡してました・・・(*_*)
名古屋からは、普通列車「新快速」に乗り継いで、JR岐阜駅に向かいます。
今回がお初なので、と~ってもワクワクでした(>▽<*)
 
 
 
         イメージ 1
                 旅のお供はやっぱりビール(^ω^;;;)
 
         イメージ 2    
              JR名古屋駅~岐阜駅まで「新快速」で^^
 
イメージ 9
 JR岐阜駅 17:05着 岐阜県に初めて足を踏み入れました!!!✧
 
イメージ 6
 
 
イメージ 11
駅前には金ピカの「織田信長公」銅像さんが!!✧
 
 
 
JR岐阜駅からは、さらに路線バスに乗り継いで約15分間乗車して、「長良橋」バス停で下車しました。
そこからは徒歩で・・・今回お世話になる、かねてからず~っと憧れていた老舗高級宿・十八楼さんに向かい
ました(≧▽≦*)♬
高級宿とはいっても・・・1泊朝食付きで、長良川の見えない狭めの部屋でしたので、9,500円でしたが・・・
いざチェックインしてみると、なんと!!
お宿のご厚意で、長良川の見える広い部屋に、無料でグレードアップしてくださいました(≧▽≦*)!!!✧
 
 
 
      イメージ 7 
                  十八楼さんは「川原町」にあります^^
 
      イメージ 8
                お隣には長良川名物「鵜飼乗り場」
 
イメージ 10
観光鵜飼船がたくさん待機していました^^・・・自分は乗りませんでした(;ω;)
 
イメージ 3
趣き溢れる「川原町」✧ 十八楼さんの前から☆
 
イメージ 4
 
 
 
「川原町」とは・・・以前、川が荷物の運搬を担っていた時代、長良川上流の材木や美濃和紙などを取り扱う
材木問屋や新聞屋さんだった商家が多く軒を連ねている町です。
濃尾震災時の火災にもあわず、戦争の空襲の被害にも遭わなかったため、江戸時代・明治時代の格子組の趣き
深い建物が、そのまま残っている商家町家です。
十八楼さんは、その町並みの中にピッタリ馴染んでいるお宿です(^^*)✧
 
 
 
イメージ 5
ちょうど創業150周年の老舗高級旅館・十八楼さんの風格ある正面玄関
 
イメージ 12
これからチェックインです♬✧
 
イメージ 13
落ち着きのある10畳の和室からは長良川が見えます(*^^*)v
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
広縁には清潔で使いやすい洗面所もあります✧^^
 
イメージ 16
ちょうど「観光鵜飼船」が出港するのが見えました✧
 
イメージ 17
 と~っても寛げるお部屋です♬✧
 
イメージ 18
お茶とお菓子のおもてなし(^-^*) 
 
イメージ 19
「長良川の美味しい水」のサービスも♬^^
 
イメージ 24
風情ある格子組の廊下の一部♬
 
イメージ 20
翌朝の眺め・・・清流・長良川は台風17号の影響で濁流と化してました(><)
 
イメージ 21
「長良橋」も見えました✧
 
イメージ 22
朝食バイキング^^可愛いパンケーキや高級食材がたくさんでした(>▽<*)♡
 
イメージ 23
岐阜県名物「高山ラーメン」も(*≧▽≦*)!!✧

 
 
 
                                            * 撮影日;2013年9月3~4日 *
 
 
 
 
次回は、お風呂編に続きます。
 
 
 
 
             ❖ 十八楼んの1人宿泊は↓↓からご予約できます ❖