温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ③ 付知峡倉屋温泉「おんぽいの湯」

 
 
前回の続きです。
長良川温泉から路線バスでJR岐阜駅に戻り、「ワイドビューひだ3号」に乗車して一路、JR下呂駅へ
向かいます。
 
 
 
イメージ 1
岐阜駅を9:03発の「ワイドビューひだ3号」で向かいます~~
 
イメージ 4
JR下呂駅からは不覚にも・・・レンタカーで効率良く湯巡りすることに(~_~;
 
      イメージ 5
 
 
      イメージ 6
     下呂駅に到着後、オリックスレンタカー下呂温泉店さんに送迎していただきました^^
     一日お世話になるのは・・・一番リーズナブルな「日産ノート」ちゃん♬
 
 
 
下呂温泉街から国道257号線を、ひたすら南下して、この日最初の目的地・付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯さんに向かいました。
諸手続きのあと、11時10分頃に出発して約30分で到着予定でしたが、新しい施設らしく・・・
このレンタカーの古い?カーナビには搭載してなく、最初に到着したのは・・・なんと付近のガソリンスタンド
でした・・・(><)
そこの親切で明るいご主人に尋ねると・・・自分のような迷子がとっても多いとのこと!!!
正しい道を教えていただき、狭い道をグネグネ行くと・・・やっと到着(^^;;;;
 
この施設の名称にもなっている「おんぽい」とは・・・
江戸時代~大正時代末期頃まで、付知を含む、この裏木曽地域で産出される木曽五木と云われる「ヒノキ・
サワラ・ネズコ・アスヒ・コウヤマキ」などの建築材を中心とした良質の材木を、付知川と木曽川を経由して
川をかりながら筏(いかだ)に組んで、名古屋や三重の桑名まで運んでいましたが、寒い冬の河原での作業が
大変だったので、「おんぽいェ~、おんぽいェ~!」と、掛け声をかけながら、トビ(竿の先に鉄の尖った
切っ掛けがついた道具)を使って下流へ流していったことから付いた・・・とのことです。
 
 
 
      イメージ 7
                   ログハウス風のお洒落な外観✧
 
      イメージ 8
 
 
イメージ 9
右手フロントで料金を払おうとしたら・・・pontaカードがあれば100円引きとのこと♬
他のカードでも割引特典があるようです^^(600円→500円に!!)
 
      イメージ 2
                      大浴場入口♨             
 
      イメージ 3
             清潔感溢れる脱衣室のロッカーは100円リターン式です^^
 
イメージ 10
まずは「かけ湯」へ・・・お隣には「冷水浴」用の「水風呂」✧
 
イメージ 11
奥には大きな「御影石風呂」♨ このお隣には「ロッキーサウナ」があります^^
 
 
ロッキーサウナとは・・・岩石(香花石)に水を落としながらガスで熱することで、蒸気と遠赤外線を
発生させるサウナです。
 
 
 
イメージ 17
内湯「歩行浴」♨ この日は女性は、こちらのある広~い大浴場でした!!✧
日によって(↑↑が無い大浴場と)入替わるそうです・・・
 
イメージ 18
ベンチ浴♨
 
イメージ 13
 大のお気に入り「檜風呂かけ流し二段浴」;木曽ヒノキを贅沢に用いた露天風呂♨✧
 
イメージ 14
贅沢に良質の温泉が掛け流されています(≧▽≦*)!!✧
 
イメージ 15
一人用の「陶器風呂」と「コウヤマキ風呂」♨
 
イメージ 16
遠くには日本百名山「恵那山」も望めます✧^^貸切状態でゆ~~っくりし過ぎました(^ω^)
    
 
 
これだけ多くのお風呂があるのにもかかわらず、この施設では毎日お湯を抜いて、新しい新鮮な温泉に入れ
替えているとのことです!!✧
循環はしていないので消毒をしていますが、全く消毒臭はしませんでした(*^_^*)
なので、あまりにも気持ち良過ぎて・・・後先考えず、ゆ~~っくりと長湯し過ぎてしまって、このあとの
湯巡り&旅行行程に、差し障りが出てしまったのでした・・・(><) 
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉   (アルカリ性低張性高温泉)  pH;  9.1
加温・かけ流し(加水は一切ナシ・消毒アリ)
無色透明(細かい白い湯花が少々アリ)・微塩味・微硫黄臭      ややヌメリのある上質な「美肌の湯」✧
湧出量; 254リットル/分 泉温; 44.9℃
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復などの
一般適応症
高アルカリのため、女性に嬉しい美肌効果抜群✧
 
 
 
イメージ 12
休憩所も一部、ウッドテラスになっていてお洒落です♬
 
 
 
岐阜県中津川市付知町 1929-1
TEL; 0573-82-5311
 
料金; 大人・600円
    小人・300円
営業時間; 10:00~23:00   (最終入館は21時まで)
交通; JR中津川駅~路線バス約1時間・倉屋温泉前下車
    (JR下呂駅~路線バス便もありますが、乗継が不便なのでJR中津川駅から直通の方がオススメです)
 
 
 
                     
                                                  * 撮影日; 2013年9月4日 *
 
 
 
 
次回も、レンタカーで湯巡りです。