温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑥ 水分温泉「民宿水分」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
塚原温泉を出発して再び県道616号線に戻り、やがて県道617号線へ入り、由布院の市街地方面を目指して
ひたすら下って行きます。
そして、県道617の山道を下り切って県道216号線に入り、国道210号線まで西方向へひたすら「日田方面」へ
激走して行き「水分トンネル」を抜け、「水分峠」を過ぎて少し行った国道210号沿いの左側に・・・
この日3湯目・水分(みずわけ)温泉 民宿水分さんの古民家の建物がひょっこり現れてきます。
水分温泉は、大分県中西部・九重町に位置し「九重”夢”温泉郷」のひとつで、以前の湯巡り旅では周り切れ
なかったので、今回やっと入湯出来て感無量でした!!!✧

 ❖  「九重”夢”温泉郷」とは・・・筋湯温泉・宝泉寺温泉・長者原温泉・湯坪温泉・龍門温泉・壁湯温泉・
         筌の口温泉・寒の地獄温泉・馬子草温泉・九酔渓温泉・川底温泉・水分温泉
             ※太字は入湯済✧

民宿水分さんは、食事処・水分茶屋さんを兼ねた温泉民宿で、今回入湯させていただいた浴室がある
「旧館」横から坂を下った広大な敷地には、水分民宿村さん(一戸建ての離れ×5棟)が併設されていて、
ペットと一緒に泊まることが出来るそうです。
そこには、広くて野趣溢れる岩露天風呂もあるようですが・・・
今回は、途中から雨が降り出してきたし時間も無かったので行きませんでした・・・。
現在、水分温泉に入湯出来る唯一の温泉施設であるとのことです♨✧
(日帰り入浴施設「ホットラグーン水分」さんは休業中のようです)

今回、完全貸切で入湯させていただいた1階の「内湯浴室」がある「旧館」は平成元年築とのことで、さほど
古い感じはなく、全8室(トイレ付)で小型犬のみ宿泊OKとのことです。



イメージ 1
古民家風の趣きある外観の食事処・水分茶屋さん(左)と民宿水分さん
 
イメージ 2
水分茶屋さんの玄関から入って、優しくて感じ良い女将さんに日帰り入浴の受付を
していただいてから早速!!!「旧館」1階の浴室に向かいます~~♨ 
今改めて見直してみると心残りは・・・特産品の「干し椎茸」↑↑を買い損ねたこと・・・(;ω;)
とはいえ・・・料理大嫌い女子力ゼロな自分なので(疲れるだけで何の楽しみも感じないし)
もし買えたとしても調理法も分からないし第一、面倒クサいしで無駄になったかも(- -;;;)
こんなクソな自分とは真逆の、料理上手な椎茸好きの方には絶対にオススメです~~!!!
 
イメージ 3
長い廊下~民宿水分さんの出入り口へ向かいます~~♬
 
イメージ 4
自分が立って↑↑を撮っているちょうど背後にはメイン玄関があります^^
そこから見て右側が「女湯」で左側が「男湯」ですが空いている時は貸切で
利用させてくださるとのこと!!  入湯料400円なので超絶お得感満載(✧▽✧)♬
 
イメージ 5
こじんまりとした脱衣室 貸切なので余裕で利用できてホッとします(^ω^)
 
イメージ 12
逆サイドから・・・小さな鏡とドライヤーがあります
 
イメージ 6
こじんまりとした浴室(内湯のみ) 貸切利用なので思いっきり羽を伸ばせました~~✧
 
イメージ 7
清潔な洗い場にはシャワー&カランが2基あり、ボディソープ・
 リンスインシャンプーが備わっていて嬉しい^^
 
イメージ 8
石造りの浴槽は2人位でいっぱいになる大きさですが、貸切利用なので余裕~で
思いっきりリラックスして、ゆ~~っくり入れました~~(^ω^)♨✧
源泉が物凄く高温(99℃)なので触らないよう注意書きがしてあります!!!
自分が入る前は殆ど誰も入っていないようで・・・かなり熱湯になっていたので
左側にある水道の水をやむなく出してクールダウンさせてしまい・・・薄まって
しまった感じになってしまったけど・・・慣れたら即!!! 止めて極力、源泉が
  濃い状態&硫黄の香りを、熱くて耐えられなくなるまで楽しんでました♬♨ 
 浴槽の左端からは贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
 
イメージ 9
↑↑は帰り際に前を通ったら未だ誰も居なかったのでサクッ!!っと撮った「男湯」♨
 
 
源泉名; 民宿水分(水分温泉)
泉質; 単純硫黄泉(低張性弱酸性高温泉)  pH; 3.1
ほぼ無色透明・弱硫化水素味・微硫化水素臭 
泉温; 99.0℃ 湧出量; 記載なし 100%源泉掛け流し!!(←熱過ぎて水を入れない場合)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの 
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・糖尿病など
 
 
 
イメージ 10
入湯後は、ちょうどイイ時間だったので昼飯をいただくことにしました♬✧
すると・・・着席したテーブル右横の壁に「食事利用時には入湯税のみで露天風呂に入れます」
といったことが書かれていました・・・でも「内湯」は出来ないので諦めがつきました(^^;;;
これから「露天風呂」へ行かれる方は、まず先に食事をされてから・・・がオススメです!!!
 
イメージ 11
名物「自家製干し椎茸」がたっぷり入った香り高い「地鶏うどん」✧
関西風お出汁がきいた地鶏スープで、めっちゃ美味しかった~~(*≧▽≦*)
「旧館」利用時の夕朝食は、こちらでいただけるとのことです^^
 
 
大分県玖珠郡九重町大字野上 3735-2
TEL; 0973-77-6752
 
営業時間; 10:00~16:00(水分茶屋さんは11:00~15:00)
入湯料; 400円
             ※ 水分茶屋さんで食事利用の場合、露天風呂のみ入湯税だけで入れます!!♨
交通; JR由布院駅~タクシー約12分
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月17日 *
 
 
 
 
次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。