温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

西津軽~南津軽の旅 ④ 津軽南田温泉~田んぼアート(田舎館村)

 
               4日目
 
今日も朝から温泉♬^^ しかし、こんな極楽のような日々も、今日が最後・・・・・・
南田温泉ホテルアップルランドさんの広~~い大浴場「苹果の湯」は、男女の入れ替えはなかったので、
今回は、もう一か所の「満天の湯」へ!
こちらは、日帰り入浴施設で、日中はシャンプー・ボディソープなどのアメニティーは全く無い。
しかし、早朝~10時までは、宿泊客のために設置されており、「苹果の湯」よりも源泉に近いとのこと・・・
おそらく加水なし・源泉かけ流しということであろう。
行かない手はない!! 
お部屋からはますます遠いけれど、さらに良質な温泉に会うので、足取りは軽い~~!!!
 
早朝の「満天の湯」はすいていた・・・途中からは、またもやラッキーな貸切状態に!!✧
内風呂には竹炭がたくさんあって、温泉と融合して効果抜群!!!
露天風呂は野趣溢れるものではないが岩風呂で、濃度の高い澄んだ黄色のお湯が贅沢にかけ流されている。
とっても効能豊かな温泉だ。
悪い私の右足も納得^^ゆ~っくりと楽しんだ♨^^
確実に、「苹果の湯」より濃度が高い、源泉かけ流しのとっても良質なお湯だった。
  
温泉を堪能したあとは、楽しみな朝食・・・和洋バイキングで、地元の食材を使用した美味しいお料理を、
好きなだけいただいた(*^^*
ジュースはもちろん、美味しいリンゴジュース、パンには手作りりんごジャム、デザートにはりんごの
コンポートと、まさにりんごづくし^^
 
朝食会場に近い東館三階に、「りんご大観音」像があると聞き、ついでに立ち寄ってみた。
専用の履物に履き替えて、出入口から屋上に出て、コの字型に行くと・・・曲がったとたん「ギョッ!」と
した・・・・・・!! 全長5メートルくらいの、大きな観音さまがいらっしゃるでは・・・(゜o゜)
このお宿の経営者さんが、津軽の国・りんごの国にやすらぎと幸せをもたらすように・・・と、建立された
とのこと・・・すごい!!
良縁・子宝・安産・円満・健康・長寿・大願成就を賜るといわれているそうで・・・
私たちも早速、祈願・・・
 
花館一階の売店で、リンゴサイダーやごぼうせんべいなどを購入。
とっても感じ良くて明るい若い店員のお姉さんは、りんごのように可愛らしい女性だった^^
まさに、りんごづくしの温泉旅館であった
 
 
お宿の送迎車で、歩けば15分ほどかかる弘南鉄道・平賀駅まで送っていただいた。
これから、思いつきで田舎館駅まで行き、この時期しか見られない有名な田舎館村の、田んぼアート
見に行くことにした。
予定では、弘前の洋館めぐりをするはずだったが・・・
 
田舎館駅は無人駅で、周囲には何もなく、田舎館村役場までの道をきこうとしても、だれ一人として通行人は
いなかった・・・・・・
途方に暮れていると、トイレすらない小さい駅舎の片隅に「黒石タクシー」の番号が!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
早速TEL!「すぐお伺いします。」との返事にほっとしていたが、なかなか来ない・・・
そっか、こっちの方々の「すぐ」は、10分くらいなんだなあ・・・(^^;;;
約10分後に、やっと一台のタクシーが来た・・・運転手さんは女性だ! タレントの柴田理恵さんにどことなく
似た彼女は、とても明るくてシャキシャキしている!!
「この辺は何もなくて困ってました・・・」と自分
「アハハハハ・・・人もほとんどいませんからね~^^」と彼女。
ただ、車で約10分くらい離れている村役場付近に行くと、結構開けているとのこと。
しかし・・・この無人駅は利用する人が一体どれぐらいなのだろう??
明るい性格で、めっちゃ感じ良い運転手さんとはその他、いろいろと世間話に花が咲いた^^
 
田舎館村役場に到着すると、「メーター止めておきますから、ゆっくりご覧になって来て下さい」と言って
くださった!!✧^^
自分は覚悟していたのに、ついついお言葉に甘えてしまった~~(*^_^*)
「えっ、ホントですか?ありがとうございます! すご~~く助かりますっ!!」と言い残し、荷物も車中に
置いたままで、足早に村役場の立派な展望台にエレベーターで上がって行った。
さっきの駅周辺のひっそり感はどこへやら、展望台にはすごいたくさんの人が長い列を作って、珍しい
田んぼアート見る順番を待っていた・・・!!
まだ順番が回ってこないので、まずは岩木山をパチリ☆
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
駅周辺と違って、このあたりには、たくさんの家が建っている^^
村役場を中心に、集落が発達したのだろうか・・・?とか思っているうちに、やっと順番が!!✧
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
と~っても素晴らしい田んぼアートだっ!!!✧ と~っても今年らしい・・・!!
去年、以前のものをテレビなどで見たことはあるが、本物はこんなに素晴らしいのか・・・と、しばらくの間
感動していた~~!!!✧
今年のテーマは「竹取物語」。
全部、通常の緑や、珍しい黄色・橙・茶色などの稲で作られているから、すごい・・・!!!
しかし、後続の見物客がたくさん並んでいるので、ゆっくり見てはいられない。
もっと一か所に留まって、ジーッと見ていたい気もした・・・・・・
 
タクシーに戻ると、本当にメーターを止めて待っていてくださった<m(_ _**)m>♬✧
「ホントにありがとうございます!  おかげ様でゆっくり見れました^^しかしこのたくさんの人はどこから
来るんでしょうね~」と自分。
「ほとんどは観光バスか、マイカーか、弘前からバスで来られる方ですよ~。」と運転手さん。
と~っても素敵な運転手さん、本当に大感謝です!!
貴女にお会いできて・・・違う方でなくて、本当にホントに良かったデス!!!✧^^
 
 
田舎館駅を11:24発の弘前駅行きに乗り、終点まで乗車。
約20分後には到着。 意外と早い・・・!!
まだ中途半端に時間があるので、弘前駅ビル内のお土産屋さんで、アップルパイやりんごジュース、アップル
チップス、青森限定わさおクンの立体ポストカードなどなど購入(*^_^*)
 
弘前駅発 12:52発「リゾートしらかみ1号」(初日と同じ、ハイブリッドカーの「青池」だった・・・)
に乗り、新青森駅で下車、約15分の乗継を経て、13:42発・東北新幹線はやて168号で、東京駅へ(*_*)
 
 
今回の旅行は、初日からわさおクンと菊谷さんに逢えてとてもラッキーだったし、温泉はどこもとっても
良質で、いつになく充実している、内容の濃い、とっても印象深く忘れられないものとなった!!
食べ物もすごく美味しいし、青森県最高!!!✧
遠いけど・・・いつか絶対に、また訪れようと思った・・・・・・♬✧
 
 
 
 
次回は、静岡県南伊豆・下田相玉温泉の回想録に再び戻ろうと思います。