温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

西津軽~南津軽・五能線の旅 ③ 十二湖~津軽南田温泉「ホテルアップルランド」さん

 
                           3日目
 
黄金崎不老ふ死温泉さんの大浴場は、男女の入れ替えはなく、昨日と同じ大浴場で、良質の温泉をゆっくり
ゆったりと、超ラッキーな貸切状態で入ることができた!!奇跡だ~~^^
昨夜の「日本海パノラマ露天風呂」では、先客に占領されていて入りづらかったので、それだけに
うれしさはひとしお・・・(*^-^*)v
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
朝食は和洋バイキングで、地元の食材を取り入れた美味しいお料理。
少々品数は少ないとは思ったが・・・デサートの杏仁豆腐や、津軽メロンはとっても美味であった!!✧
最後から2番目くらいだったので、メロン大好物の娘は、残ったメロンをすごいたくさん取っていた~~
もちろん、完食♬✧^^
 
お部屋で少々休んだあと、出発までの間、再び「海辺の露天風呂」へ♨✧
今度こそひょうたん型の方へ・・・と狙ったが、男性の先客が結構いらしたので、結局入れずじまい・・・
いくらバスタオルを巻いて入れるとはいえ・・・やっぱり嫌だ~~~無理!!!
でも、女性用の方は貸切状態でゆ~っくりと楽しめた\(^o^)/
 
 
このお宿のまん前から、十二湖行きの路線バス(弘南バス/大人1人780円)10:05発が出ているので、
それに乗って世界自然遺産・白神山地へ・・・!!
終点「奥十二湖・キョロロ前」まで行った。 
10:50到着、帰りのバスは12:35発なので、駆け足で十二湖めぐりへ♬^^
 
 
 
イメージ 2
鶏頭場の池✧
 
イメージ 3
不思議なコバルトブルー色の青池✧^^
 
イメージ 16
 今までに見たことのない綺麗な深いコバルトブルーに大感動(*≧▽≦*)
 
イメージ 17
 
 
 
キョロロ(お土産屋さん・案内所などの入った所)には、バス出発時間の20分前くらいに到着したので、
ここでもお土産を購入。
深浦名産「つるつるわかめ」や雪下人参ゼリー・パイや、白神ラスクや山菜アザミの煮物、秋田県名物
(県境に近いので・・・)いぶりがっこなどなど・・・・・・美味しいものが盛りだくさん(*≧∀≦*)♬
 
 12:35発の弘南バスで五能線・十二湖駅まで乗車。大人1人350円。
往路と同じ、ゆる~~~いお茶目な運転手さんだ・・・俳優の笹野高史さんに似ている!!(笑)
しかし、運転はシャープでめっちゃ上手かった~(*^▽^*)
 
 十二湖駅13:05の「リゾートしらかみ3号」に乗る寸前に、深浦町で作られている、雪下人参味のアイス
クリームを買って、乗車後ゆっくりと味わった。
と~~っても美味しかった✧^^
 
14時過ぎ頃だったか、「リゾートしらかみ3号・橅(ぶな)」は、千畳敷駅に約15分ほど停車し、その間
乗客を降ろしてミニ観光させて下さるとの嬉しいサプライズが!!!
当然、降りて観光(*^-^*)v
 
 
 
イメージ 5
    大岩右に宿泊施設「望洋館」さん、そのむこうにリゾートしらかみ・橅号が見える^^   
 
イメージ 6
 
 
イメージ 14
 
 
 
すべて自然が造った素晴らしい奇岩群にひたすら感動!!
透き通ったきれいな海の水も、とっても印象的だった~~~JR東日本秋田支社さんに、大感謝!!✧
発車の3分前に、大きな汽笛を鳴らしてくださるなど、ホントに気が利いている。
駅に戻ると、素朴な感じで大柄長身の、美声のイケメン車掌さんが、背中を丸めて心配そうに待っていた。
おかげで乗り遅れることなく無事に乗車・・・^^
 
そして、しばらく行くと「津軽三味線」のミニ演奏会が、1号車展望スペースで行われます~~との
アナウンスが!!
ちょうど私たちは1号車に乗車していたので超ラッキー!!✧
 
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 7
 
 
 
いつ聴いても、津軽三味線は情緒ある旋律で、音楽性に長けているな~、そういえばどの曲も嬰ハ短調かな~
と、感慨深く聴いていると、そのうち乗客も参加できる民謡になった・・・今まで津軽三味線を演奏していた
写真右の女性がリズム良く「ほ~いほいっ」と、歌いながら拍子を取るのだが、その部分をその場にいた
自分たち乗客に、均等に振って下さった! 
自分たちも、とっても楽しく参加させていただき、すご~くいい思い出になった(^o^)♬
 
彼女たちは、五所川原駅で降りて行った・・・もう少し聴いていたかったな~と思っていた時、この駅で
15分ほど停車するとのアナウンスがあったので、早速下車!
さすが、ねぶたの町、ねぶたのオブジェが、いかにも青森らしい!!✧
今回は時間切れで立ち寄れなかったが、この駅から津軽鉄道に乗り換えて、金木駅で降りると、文豪・
太宰治先生ゆかりの「斜陽館」に行ける・・・残念(>_<)
機会あらば、いつかまた来ることにしよう・・・・・・
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
再び無事に乗車して、電車は走り出した。目的地・弘前には15:55着のはずだったが・・・
踏切事故があったとの事・・・熟睡していたので、気付くのに結構時間がかかった。
弘前駅には今日お世話になる、南田温泉ホテルアップルランドさんの送迎車(16:30発)が、来てくださる
手筈になっているので、結構焦った~~~(;ω;)
 
何とか無事にお宿の送迎車に乗車し、約15分ほどで到着。
津軽平野南部に位置するこのお宿の経営者は、もともとりんご園を経営している方なのでアップルランドと
いう、可愛らしい名前になったとのこと^^
周囲は、水田やりんご畑が広がる長閑な田園地帯だ。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
到着すると、ソファセットの無い、広~~いロビーにあるフロントでチェックイン・・・
とても感じ良い若いフロントの男性が、東館(で予約済)→花館に無料でグレードアップしてくださって、
すごいラッキー!!!✧^^
この大きな和風旅館には、西館;1976年築(2010年改装)・東館;1984年築・そして花館;1996年築と、
三棟の建物がある(全77室)が、花館は一番新しく、お部屋も広~くてキレイ(*^_^*)✧
とっても明るくて話しやすい、体育会系っぽい爽やか過ぎる素敵な男性スタッフさんが、荷物を持って
部屋まで案内してくださった♬✧
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
  
 
清潔な広~い(12.5畳+広いテラス+広い踏込)お部屋には、空気清浄機や、床の間には生け花、洗面台は
2つもあり、ペーパータオルまで備わっていて、と~っても便利!!✧
窓からは、南津軽の田園風景が一望できる。
りんご畑には、まだ若い実が成っているのも見える  
 
お部屋の冷蔵庫の中には、サービスのりんごが1個冷えていて、自由にいただけた・・・お皿&ナイフまで
用意されていた!!
その他、お茶菓子も付いていた♬^^
 
りんごを美味しくいただいたあとは、とっても楽しみな温泉♨♬
大浴場「苹果(ひょうか)の湯」は、とっても広~くて・・・最も広い浴槽には滝のように温泉が注ぎ込まれていた。
加水はあるものの、循環なしのかけ流しだからすごい!!♨✧
そこには橋が架けられていて、浴槽の向こう岸に着く仕様になっている!!!
向こう岸には、さらにたくさん洗い場があって、打たせ湯や露天風呂がある。
こちらの岸には、ぬるめの丸い小さな浴槽・サウナがある。お目当ての露天風呂「りんご風呂」は、
ラッキーなことに、始終貸切状態でゆ~~~っくり心おきなく楽しむことができた!!!
季節的に、あまりたくさん浮いていなかったが・・・数えたら40個ほどプカプカと浮いていた♬^^
今日は「富士」りんごの日✧ と~~ってもいい香り
 
他には、「世界一」や、「王林」の日もあるとのこと・・・♬^^
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
とってもキュートで、甘くていい香りのりんごたちと、とても良質の温泉を、時間を忘れて思いっきり
楽しんだ(^ω^)♬
 
泉質は、pH; 8.5 ナトリウム塩化物泉。
澄んだ黄味がかった、僅かに硫黄の匂いがする、薄~い塩味のとっても良質な温泉。
 
時間が押していたので、そのあとすぐに夕食会場「ビッグアップル」へ。
良質の温泉は、すご~~く温まる効果抜群の泉質だったらしく、ハーフ会席料理の中の地豚しゃぶしゃぶを
いただく時、他の宿(同じような事があったお宿の温泉は、いずれも超良質!!✧)の時より暑くて、
汗がなかなか止まらなかった・・・・・・しかし美味しかった!!!✧
あと、郷土料理+デザートのハーフバイキングがあり、どの料理もとっても美味しくて楽しくいただいた♬✧
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
「津軽料理遺産」に認定された、青森県産・津軽ブランドの食材をメインに本格的に取り組んだ、とっても
美味しくて個性的な郷土料理の数々・・・
天然もずく酢・ホヤのお造り(これがまたクセになる美味しさ!!✧)バイ貝・サザエのつぼ焼き・
甘エビ・山菜ミズの煮物・地野菜のサラダや漬物などを、地酒と共にとっても美味しくいただいた!!✧
シメは、なめこやとろろの蕎麦・ミニ海鮮丼・ご飯は津軽ロマン。
デザートは、焼きりんご・地元平川産もものコンポート・6種のアイスクリーム(粒々りんご入りのりんご
シャーベットが特に美味!!✧)も食べ放題♡^^
どのお料理も、本当にとっても美味しかった・・・また、いただきに行きたいな~(^u^)
 
部屋で少し休んだあとは、再び「苹果の湯」へ♨♬
先程と同じく、最初は混み合っていたが、半ば空き始めて最後にはラッキーにも貸切状態!!✧
しかし広い・・・なんて贅沢!!♨✧加水はされているが、良質な温泉をゆ~っくりと堪能できた♬^^
しかし・・・露天風呂の可愛いりんごたちは、22時で片付けられていた・・・(;ω;)
夕食前に思いっきり楽しめたから、悔いはないけど・・・(^^;;;
 
 
 
 
 次回は、4日目に続きます。