温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ② 三国温泉「ゆあぽーと」さん

 
前回の続きです。
あわら温泉を出発して、県道5号線~えちぜん鉄道の踏切手前を右折~しばらく線路沿いを走り、
交通量の多い十字路に差し掛かると・・・右側からの直進方向車線が渋滞していてなかなか車が途切れず、
やっと、超絶親切なお方が入れてくださったので・・・左折出来て踏切を渡って少し走ると国道305号線に
出ました。
そして、「九頭竜(くずりゅう)川」沿いの県道7号線に入るため右折してから道なりに走ると・・・
やがて左側に、この日2湯目・三国温泉 ゆあぽーとさんのお洒落な建物が見えてきました。



イメージ 14
えちぜん鉄道の線路沿いを走行してると、対向から見たことのない爽やかな感じの車両が!!✧
運転中にもかかわらず夢中になって撮ってしまったのでイマイチな感じ(^^;;;
 
イメージ 8
この日帰り温泉施設は「雄大な日本海に沈む美しい夕陽」を楽しめるとのことで・・・
       到着した時は薄曇りでしたが・・・
 
イメージ 1
数分後には陽が差して来ました(✧▽✧)!!!
 
イメージ 2
建物入口の向かって右側には車椅子・足の悪い方に優しいスロープもあります^^
こちらの右横からは雄大な日本海「三国サンセットビーチ」に出られます~~
 
イメージ 3
日本海の砂浜に出てみると・・・建物の外観のフォルムが美しかったのでピントを合わせて
撮ろうとしていたら・・・大きな窓からこちらを眺めていた初老の男性がいらしたので・・・
怪しい者だと思われるとヤバい!! と思って急いで撮ったら曲がってしまいました(;ω;)
 
イメージ 4
そしてさらに砂浜の方に出てみると・・・海中道路のようになっている所が・・・!!??
この記事を作成するにあたり調べると・・・福井県の登録有形文化財「三国突堤」とのこと!!
 
イメージ 5
ハッキリとした夕陽は薄雲のせいで見れませんでしたが・・・↑↑でも綺麗でした✧
 
イメージ 6
こちらは逆サイドの「九頭竜(くずりゅう)川」の河口付近
 
イメージ 7
「九頭竜(くずりゅう)川」上流の方を☆
 
イメージ 17
今回の相方「日産ノートくん」は綺麗なブルーのハンサムフェイス♡^^
 
イメージ 9
玄関を入って右側に下足入れがあるので靴を入れてから・・・
券売機でチケットを購入して感じの良い受付の女性に手渡します♬^^
 
イメージ 15
「三国サンセットビーチ」を見渡せる大きな窓際の明るいロビーには漫画本やTVがあり
ちょうど↑写真を撮ったタイミングで、福井市美術館にて松本零士先生の展覧会が
6/2~7/8迄開かれるというCMが放映されていました!!(あとから気付きました^^;;)
(自分は、その土地のTV局の郷土色豊かなCMを観るのが大好きです^^)
左側には、美味しそうな料理満載の、2階のお食事処の大きな案内板が掲げられてます✧
しかし・・・このあと宿泊するお宿の2食付プランを選択してたので我慢でした・・・(- -;;;)
 
イメージ 10
ロビーの大きな窓からは「三国サンセットビーチ」から日本海に突き出ている
福井県の登録有形文化財「三国突堤」が見えます✧(突端まで歩いてみたかった~~)
 
イメージ 11
外観も丸みのあるフォルムですが内装の方も円形の柱など優しくて斬新なデザイン✧^^
 
イメージ 12
この日は女湯だった「かもめの湯」の脱衣室(自分が貸与されたロッカーの前から☆)
ロッカーの使用は受付で鍵をお預かりして、その番号のロッカー↑↑を使用します♬
 
イメージ 13
「かもめの湯」脱衣室のロッカーを逆サイドから☆
さほど高くないロッカーは使用しやすいですが・・・おそらく受付スタッフさんは
料金を券売機で購入してチケットをお渡しする際に入浴客の身長を考慮されてから
上・中・下段の振分けをされているかと思われます・・・デカい自分は上段(^^;;;
 
❖ 浴室は写真撮影禁止で・・・写真は撮れませんでしたので・・・
HP掲載のお写真をお借りいたしました(_ _;;)
 
イメージ 16
「かもめの湯」の大きな窓からは、夕陽が沈む「三国サンセットビーチ」を眺めながら
爽快な湯浴みを堪能できます♨✧ 海沿いの温泉らしい、無色透明の塩辛い湯です
浴槽は二段になっていて↑↑写真右側の小浴槽の方が高くなっていて見晴らしが良い^^
そのうえ、上段に湧出口があるので循環湯(掛け流し併用)だが綺麗な湯を堪能できます✧
ただ熱めなので・・・ぬる湯が好きな方には下段の広い浴槽の方がオススメです!!
窓側にはシャワー&カランが10基以上あり、ボディソープ&リンスインシャンプーが
備わっていて嬉しい限り♬^^ 入口の左側にはサウナもあります
もう1ヶ所の大浴場は「みなとの湯」で、日本海に注ぎ込む「九頭竜川」の
河口付近の風景を一望できるとのことです✧
 
 

源泉名; 三国温泉第1号・第3号泉井混合温泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)pH値; 記載なし 
無色透明・塩味・無臭  加水・加温なし 掛け流し循環併用・消毒あり
泉温; 51.3℃ 湧出量; 記載なし
メタけい酸含有量; 54.4mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 11.8mg/kg ⇗
溶存成分総計; 5.650g/kg 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・疲労回復・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
福井県坂井市三国町宿 2-18-1
TEL; 0776-82-7070
 
営業時間; 10:00~23:00
定休日; 毎月第3水曜日(但し祝祭日は営業、翌木曜日休館)
料金; 大人・500円
         小人(3歳以上)200円
         障がい者(中学生以上)400円
             〃  (3歳以上)160円    
         幼児・無料 
交通; JR芦原温泉駅~京福バス「東尋坊回り三国観光ホテル前行き」約50分~「宿」バス停下車~徒歩約2分
          または 
          えちぜん鉄道三国芦原線 三国港駅下車~徒歩約5分
 
 
 
 
* 撮影日;2018年5月28日 *

 
 

次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。