石川県の温泉巡り一人旅 ⑨ 白峰温泉「白山天望の湯」

白山麓に点在する温泉の中でも奥地の秘湯・中宮温泉を出発して「白山白川郷ホワイトロード」の無料区間~
国道360号線に戻り道の駅 瀬女(せな) 手前を左折してショートカットして、さらに左折して国道157号線に
出て福井方面へ向かいます。
じつは・・・このルートは、この年(2018年)の5月下旬、福井県~石川県をオールスルー~富山県に向かう際に
激走した懐かしい道路でした(^^;;;
そして、県道33号線に左折して入って山間部へ約5分ほど走ると…右側に、この日4湯目の公営の日帰り温泉
施設・白山天望の湯さんが入っている、白山まるごと体験村の案内板が現れるので、右へ枝分かれして坂を
上って行きました。

白峰温泉は、1978(昭和53)年開湯の比較的新しい温泉地で、旧名; 重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉)と
いう、全国にわずか4ヶ所しかない珍しい泉質と言われているので・・・
是非とも!!!   一度は入湯してみたかった温泉でした♨✧

こちらから車で約3分ほどの山麓方面に開けている温泉街には、白峰温泉 総湯がありますが、ちょうど
この日は休館日だったので、迷わずこちらにお邪魔させていただきました。

広大な敷地内のほぼ中央部に位置する白山天望の湯さん♨✧
右側に隣接する白い建物は温泉宿・御前荘さん♨ ↑↑写真を撮っている地点は
白山砂防科学館の前^^ ちょうど到着した時、結構レアな(←1日3本のみ!!・・・おそらく
14:45に折返し運転で金沢へ発車?)路線バス「加賀白山バス」(↑↑写真右側)を発見(✧▽✧)

こちらは帰りがけに撮った遠目の風景✧ ひとつ上の写真と比べてみると・・・
駐車場の車が、かなり増えていました・・・そういえば、温泉も最初は
超ラッキーな貸切状態だったけど、次第に混雑して来ていました!!

白山まるごと体験村とは・・・霊峰「白山」西麓に位置する広大な敷地内に、白山の自然と人と防災をテーマに
した総合施設があり、一番の目的の白山天望の湯さんをはじめ、隣接する温泉宿・御前荘さん、白山の自然を
テーマにした白山砂防科学館(←めっちゃ気になりましたが時間切れで行けず;ω;) があります。
さらに、山間部へのアウトドアの拠点でもあるとのことで「緑の村」には、キャンプ場やバーベキュー場
なども点在しているとのこと。

「緑の村」の入口部分 バーベキュー場とおぼしき施設が点在しています^^

白山の自然をテーマにした白山砂防科学館(←時間があったら是非立ち寄りたい施設✧)

正式名称は、ふるさと交流センター 白山天望の湯さんのようです

入口でチケットを購入して受付にお渡ししてから、この日は2階が「女湯」とのことで
階段を上って行きます~~♨♬(小さなエレベーターがあった気が・・・!?)

モダンな民芸調のお洒落な館内✧ この日2階の「檜風呂」は「女湯」で
1階の「岩風呂」は「男湯」となっていました♨(週毎に入れ替わるとのこと)

清潔感満載で落ち着いた色調の脱衣室✧ 右側はパウダーコーナーで洗面台が1ヶ所のみ

壁や浴槽の縁、床まで「檜張り」の香り豊かな浴室です!! 洗い場にはボディソープ・
シャンプー・コンディショナーが備わっていて嬉しい限り(*^^*)♬

内湯は浴槽がひとつですが、旧名; 重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉)という
全国にわずか4ヶ所しかない珍しい泉質と言われており・・・是非!! 逢いたかった温泉♡✧
湧出口からは冷たい(25.5℃)源泉が少しず~つ注がれている「加温・循環湯」です♨
湯触りは評判通り、かなりヌルヌル感があり、つるつるスベスベになります(✧∀✧)!!!
さすが!!「絹肌の湯・白峰温泉」と言われているほど滑らかな「美肌の湯」です✧

内湯から続く檜の展望露天風呂に出て行きます♬ こちらの床も一面檜張り!!

このあたりは日本有数の豪雪地帯なので・・・積雪に強い半露天風呂になっています♨

一見すると小さな浴槽かと思いきや・・・近づいてみると意外と大きな浴槽です!!

浴槽左奥の壁に展示されているお写真は↓↓からの「天望の湯から見た白山の眺望」✧

この日は、白峰温泉方面は・・・午前中は雨で午後から止んできたとのことで・・・・・・
↑↑のとおり美しい眺望は全く望めませんでした・・・( ▽||||||)
それでも、森の香り漂う高原の凛とした空気が爽快な気分にしてくれました✧^^

内湯と同じく・・・こちらの浴槽にも、湧出口からは冷たい(25.5℃)源泉が
少しず~つ注がれている「加温・循環湯」です♨ 湧出口付近は特に!!!
湯触りは評判通りのヌルヌル感が強く、お肌がつるつるスベスベになります(✧∀✧)
さすが!!「絹肌の湯・白峰温泉」と言われている滑らかな「美肌の湯」です✧

源泉名; 白峰温泉1号源泉
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉  (低張性アルカリ性低温泉)  pH; 9.0
泉温; 25.5℃ 湧出量; 測定不能(動力)
ほぼ無色透明・微甘味&極微硫黄味・極微硫黄臭
加温・循環ろ過・塩素消毒あり(加水ナシ!!)  ※ 湧出口から冷たい源泉が注がれています✧
メタけい酸含有量; 46.7mg/kg ⇒ 規定値50.0mg/kgに達していないが近い値の↴
メタほう酸含有量; 31.8mg/kg ⇒ 規定値は5.0mg/kgなので余裕で超えた「美肌の湯」✧
溶存成分総計; 3.985g/kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

石川県白山市白峰ツ 52
TEL; 076-259-2010
  ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には
   「カタカナ」や「ひらがな」表記↑↑が一文字付帯していることです!!✧

営業時間; 12:00~20:00
休館日; 11~3月末迄 水・木曜日(祝日の場合は翌日)
               4~10 〃     木曜日       (   〃    )
料金; 大人・650
         小人・350
         3歳以上・250円
交通; JR金沢駅~加賀白山バス(白峰線・白山線)~「白山体験村」下車すぐ
                          (平日; 1日3本・土日祝; 1日2本)

* 撮影日; 2018年9月25日 *

次回は、このあと訪れた5湯目の日帰り温泉に続きます。