温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑥「勝山温泉センター 天然温泉 水芭蕉」

 
前回の続きです。
永平寺近辺では、唯一の手打ちそばを美味しく堪能したあと、国道364号線を来た方向へ戻り・・・
中部縦貫自動車道の無料区間・永平寺大野道路の永平寺IC~勝山ICまで激走して行きました。
自分は、高速道路が好きではなく・・・余程のことがない限り、走行しないのですが・・・この日の宿泊地である
富山県・五箇山温泉の宿の夕食時間に間に合わせるため、仕方なく・・・それでも、無料区間ということもあり
高速走行してしまいました・・・(- -;;;)
そして、県道260~国道416号経由で、石川県白山市へ続く157号線に入り、右に枝分かれした道を少し行くと
左側に、この日2湯目・勝山温泉センター 天然温泉 水芭蕉(みずばしょう)さんの案内板が見えてきます。

この施設は、福井県北東部に位置する、勝山市営の日帰り温泉施設で、緑が多い庭に面した広々とした無料の
休憩所や、地元の特産品などが購入できる売店、エステなどのリラクゼーションの「リラックスコーナー
いぶき」さん、美味しい福井県産コシヒカリを使用した、福井ならではのご当地メニュー「ソースカツ丼」や
「おろし蕎麦」などがいただける食事処「味咲」さんも併設されています。
 
そして・・・勝山市は、日本一の恐竜化石発掘数を誇っているとのことで・・・
付近には、恐竜に関する資料を展示した、恐竜に関する国内最大級の福井県立恐竜博物館あります。
かなり大規模な博物館とのことで・・・銀色に光る大ドーム内部にある展示室は「恐竜の世界」「地球の科学」
「生命の歴史」の3つのゾーンで構成されていると知り・・・恐竜好きにはもちろん、地球科学好きな自分にも
嬉しい限りの場所で、これは機会を作ってまた来ようと思いました。
 
また、冬季のスキーシーズンには、近隣の「雁が原スキー場」や「スキージャム勝山」の帰りに冷え切って
疲れた身体を癒すのにピッタリの効能豊かな温泉です。
 
 
 
イメージ 1
広々とした平屋建ての外観
 
イメージ 2
さすが !!  入口も日本一の恐竜化石発掘数を誇る勝山市ならではの粋なデザインです♬
 
イメージ 3
館内は広々としていて、決して新しい施設ではないようですが清潔感に溢れています✧
 
イメージ 4
ロッカールームも清潔感に溢れていて使いやすくて便利な縦長型です✧^^
 

 
そして・・・広々としているし、市営の大きな施設なので・・・さぞかし混雑しているであろうと覚悟を決めていた
ところ・・・ちょうど↑↑写真を撮り終えて、カメラを持たずに入ろうとしていたら・・・
先客さんがお一人で出て来られましたが、まだ中に多くの方々がいらっしゃると思って入ってみると・・・
何と!!!  こんなに大きな施設に自分たった一人だけだったので、この素晴らしい温浴施設の良さをお伝え
したく・・・全ての設備を撮れました(✧▽✧)!!!
❖ しかし・・・この温泉施設が決して不人気な訳では無く・・・先を急いでいるにもかかわらず
    独占浴を思う存分満喫したあと・・・もう時間切れでやむなく出ようとした矢先、地元の方々らしき
 団体さんが約8名ほど入って来られました・・・(滝汗)
    ただただ超絶ラッキーだっただけでした(≧▽≦;;)✧



イメージ 5
入口からメインの大浴槽を☆ 左横には泡風呂があります♨
 
イメージ 6
この温泉は「温泉の供給量の不足を補うため」加水されていますが・・・元々の総成分量は
「5.236g/kg」と、低張性ながら濃厚な方で地元でも「美肌の湯」として人気とのこと♨
 
イメージ 11
うっすらと黄色い透明なお湯で、入浴感は少しヌルヌル感があり滑らか♨✧
 
イメージ 7
メインの大浴槽の横にある泡風呂♨ 浴槽全体に泡が行き届いています(^ω^)
 
イメージ 8
サウナ(向かって右側)と超冷たくて気持ち良い水風呂もあります✧^^
 
イメージ 9
メインの内湯前から見た「ジェットバス」方向の壁には、さすが日本一の
恐竜化石発掘数を誇る勝山市にふさわしい恐竜の絵が描かれています!!
右側の洗い場は、パーテーションで仕切られていて嬉しい限り(*≧∀≦*)
こちらにも資生堂製のイイ香りがするボディソープ・シャンプー・
コンディショナーが備え付けられていて嬉しい限り!!♬✧
 
イメージ 10
ジェットバスの円形浴槽 どうやら温泉でない沸かし湯のような香りです・・・
 
イメージ 14
ジェットバスの向かって左側奥にも洗い場があり、こちらもパーテーションで仕切られていて
嬉しい限り(*≧∀≦*)♬ 上の方の壁には恐竜の絵が描かれていてイイ感じ^^
資生堂製のイイ香りがするボディソープ・シャンプー・コンディショナーが備わっています✧
 
イメージ 15
内湯から続く通路↑↑があり、露天風呂?・・・って思いましたが・・・
 
イメージ 12
浴槽は無く↑↑の休憩処になっていて、まだ新しいL字型のベンチがありました!!
座って緑の庭園↓↓を見ながら火照った身体をクールダウンするには最適です^^
 
イメージ 13
当時は5月だったので緑豊かな庭園を楽しめましたが・・・付近にはスキー場があるほどで
冬季は此処も一面銀世界となって雪深くなり露天風呂の維持が困難になると思われるので
休憩処だけなのでしょうか・・・(右側の建物のすぐ内側にはメインの大浴槽があります♨)
まぁ、大きな内湯の3つの浴槽だけで充分満足出来たので全然気になりませんでした!!
 
 

源泉名; 浄土寺温泉(源泉において採水)
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性低温泉) pH; 表示なし 
微黄澄色・極微塩味・無臭 若干のヌルスベ感あり   
 
泉温; 29.4℃  湧出量; 記載なし  加水・加温あり・循環濾過・消毒あり
メタけい酸含有量; 44.4mg/kg ⇒ 規定値 50.0mg/kgに達してないが近値
メタほう酸含有量; 115.9mg/kg ⇒ 規定値 5.0mg/kgなので大幅に上回る「美肌の湯」✧
溶存成分合計; 5.236g/kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか 
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
福井県勝山市村岡町浄土寺 30-11
TEL; 0779-87-1507
 
営業時間; 10:00~22:00(最終受付; 21:30まで・朝は9:00~入館できます)
休館日; 第4水曜日(祝日および8月・12~3月は休まず営業)
料金; 大人・600
         小人・300円(3~12歳)
         高齢者・450円(65歳以上の勝山市民)
         障がい者・400円(13歳以上)
         貸部屋(和室・14㎡)2,060円・4時間
           〃     (  〃  ・28㎡)4,120円・    〃
交通; えちぜん鉄道・勝山駅~コミュニティバス「ぐるりん南部方面」約30分  
 


 
* 撮影日; 2018年5月29日 *
 
 
 
 
次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。