温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑳ アローザ温泉「野草の宿 来夢」さんに日帰り入浴

 
         謹 賀 新 年

昨年に引き続きまして・・・本年も、ほとんどが温泉オタク記事満載に
なってしまいそうですが、宜しくお願いいたします。

それでは早速・・・昨年の続きです(^^;;;
とっても懐かしい感じの雰囲気が漂う、昭和レトロ感の味のある福光温泉を出発して、国道10号線~
県道291号線から続く355号線に戻り、北西方向へ少し走って行きます。
そして「← IOX-AROSAスキー場」という、左に折れる指示が見えてくるので、其れに従って二車線の広い
山道を約3kmほど、ひたすら行き止まる手前まで上って行くと右側に、この日4湯目・アローザ温泉
野草の宿 来夢(くるむ) さんのお洒落な建物が見えてきました。

「医王山」東側中腹に建つこのホテルは、すぐ目の前に「IOX-AROSAスキー場」があり、気軽にスキーを
楽しめるリゾートホテルですが、オフシーズンでも金沢や五箇山といった近隣の人気観光地にアクセスしやすく、自分の最大の目的である温泉施設の日帰り入浴も、地元の方々を中心に人気があるとのことで、
年間を通して楽しめるようです。
自分が訪れた時間は、運良く始終誰もおらず貸切状態で、広~~い大浴場を独り占め出来て最高な気分で
思わず長湯してしまいましたが・・・
ちょうど出ようとしていた時、地元の常連さんとおぼしき60代位の女性が超マイペースで、めっちゃ慣れた
感じで寛がれて入っておられたので、やはり根強い地元のファンが多いと思われます。

宿泊時には(夕・朝食時)富山県の海の幸・山の幸を存分に堪能出来るとのことです。
そして、大浴場は女湯「イグアス」・男湯「ナイアガラ」という名称で、左右対称の造りとなっているとの
ことで・・・おそらく男女の入替えは行っていないと思われます。 
 
 

イメージ 1
リゾートホテルらしいお洒落な外観✧
広々として見えますがなんと!!  全14室のこじんまりとした
温泉ホテルなので、 ゆ~~ったりと過ごせそう♬^^
 
イメージ 15
ホテル前からの風景✧
 
イメージ 2
以前は「ホテルIOXクルム」という名称だったみたいですが、最近改名されたようです^^
広い玄関に入ると・・・フロントの男性が、いかにもリゾートホテル特有の
事務的な対応で「そちら(入って左側)の下足入れでスリッパにお履き替え
ください^^」って案内してくださいました(^^;;;
 
イメージ 3
フロント前の広々としたロビー  自販機も多くバラエティ豊富です♬^^
 
イメージ 8
左側の階段を下るとレストランに続き、右側を上ると大浴場へと続きます~~♨✧
 
イメージ 4
めっちゃ広々とした脱衣室(≧▽≦)♬  ロッカーの数が半端なく多い!!
 
イメージ 5
大きな窓からは山々新緑が見えてと~っても爽やかでした✧^^
畳のベンチやマッサージ機もあります(^ω^)
 
イメージ 6
しばし畳のベンチで寛いで・・・たくさんあるロッカーを☆   向こう側には貴重品ロッカーも^^
 
イメージ 7
パウダーコーナーも清潔感満載で広々~(✧▽✧)アメニティは少なかったような・・・!?
 
イメージ 14
パウダーコーナーの前から・・・とにかく広~~い脱衣場方向を☆ 右側は大浴場入口♨^^
 
イメージ 22
大浴場へのドアを開けるとそこには・・・↑↑の広々~~とした風景が(*≧▽≦*)!!
 
イメージ 9
入口右横にはサウナがあり、その前には↑の水風呂があります^^
 
イメージ 10
中央にはめーーっちゃ大きな大浴槽があり、加温・循環ろ過の温泉がなみなみと
湛えられています♨✧^^  大きなガラス窓からは爽快な砺波平野の景色を眺められます✧
大パノラマを眺めながら、広々とした浴槽に浸かると心身ともに癒されます(^ω^)
消毒ありとのことですが、塩素臭さはほとんど感じられませんでした(^^)v
ただ・・・少々残念なことに、大きな浴槽に供給を補うための加水がされているようです・・・
 
イメージ 12
メイン大浴槽横の階段を下って行き、浴槽の側面に沿ってぐるっと奥へ行くと・・・
 
イメージ 11
打たせ湯がありますが、シーズンオフでした・・・(逆サイドにも階段があった)
そして手前の方は、水深が浅い「ウォーターフィールド」という、
小さなお子様用のお風呂になるのことです♨^^
 
イメージ 13
階段の下には↑の小浴槽があります♨ その向こう側のガラス扉の向こうには・・・
 
イメージ 20
約10~15人くらい入浴出来る感じの岩露天風呂がひっそりと佇んでいます♨✧
 
イメージ 21
湯面がかなり穏やかで滑らかなので湯の流れはほとんど無い感じ・・・
 
イメージ 16
爽快な眺望を楽しみながら湯浴みを堪能できます(*^^*)♬
 
イメージ 17
露天風呂の湯面はとっても滑らかで湯温も「ぬるめ」なので・・・特記事項はありません
でしたが、おそらく・・・湯使いは加温されて加水少な目の、源泉掛け流しに限りなく
近い感じで、塩素臭は全く感じられない良質な温泉でした(✧▽✧)♨
 
イメージ 18
↑↑写真右上部の岩の合間から・・・敷地内から湧出する加温された源泉(加水あり?)が
サラサラと静か~に注がれています♨   入浴感は内湯よりもダントツ滑らか~(✧▽✧)♨
 
イメージ 19
静かに少しずつ流出していました~~!!✧    一応、浴槽の底や側面を探って
みましたが・・・  ↑↑の他に排水口などは無いと思われました(^^)v
 
 
 
源泉名; アローザ温泉
泉質; ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性アルカリ性低温泉) pH; 8.85
  ※ 今回の福井~富山両県の温泉施設の「温泉分析表」で初めて「pH値」表示あり!!✧^^
      (最終日にして・・・!!  さらに「湧出量表示」もお初!!!✧)
湧出量; 66.5リットル/分(動力揚湯 水中ポンプ 11.0kw)  
泉温; 32.1℃ 無色透明・極微塩味・無臭
加温・加水・循環ろ過・消毒あり(内湯)・・・露天は加温・加水ナシ・掛け流しのような感じ✧
メタけい酸含有量; 43.8mg/kg ⇒ 規定値50.0mg/kgに達してないが多めの「美肌の湯」
メタほう酸含有量; 18.7mg/kg ⇒「美肌の湯」✧ 
溶存成分総計; 2.779 g/kg 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 

富山県南砺市才川七荒山 9-5
TEL; 0763-55-1236

1泊2食付(2名1室の場合)@ 10,000円位~  ♠ 1人泊不可×
1泊朝食付(  〃   )  @  9,000円位~ 
素泊まり  (  〃   )@  8,000円位~

【日帰り入浴
営業時間; 8:30~21:00(受付は 20:30まで)
休館日; なし
料金; 大人・500 
         小人・300
         幼児・100円
交通; JR福光駅~車約15分(宿泊の場合は送迎あり・要予約)
 


 
* 撮影日; 2018年5月31日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた5湯目の日帰り温泉に続きます。