温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東京都 稲城天然温泉「季乃彩」さん

 
 
今回は、7月に行ってまいりました東京都南西部・多摩地区にある稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)
さんです。
この施設の運営は、温泉施設の運営・企画・コンサルティングをしており、TV東京放送TVチャンピオンの
日帰り温泉選手権で優勝した経歴も持つ内田茂樹氏を筆頭に、温浴施設運営のプロ集団が集まる(株)楽久屋
さんが行っているとのことです。
それだけに、東京にいながら野趣溢れる露天風呂では、源泉掛け流しの贅沢な湯浴みを、思いっきり堪能
できます(≧▽≦)!!
 
2007年にオープンした、まだ新しい綺麗な建物のこの施設には、男女別2ヶ所の大浴場の他に、そば・うどん
などの定番メニューから季節感溢れる旬なメニューがいただける食事処「旬彩亭」・入浴後に整体で日頃の
疲れやコリをほぐしていただける「ほぐし処 壮健美庵」・ゆったりと寛げるリクライニングチェアーから
府中の街を一望できる「お休み処 展望の間」・ごろりと横になって寛げる「お休み処 ねころびの間」(←女性専用スペースあり✧)・カットが1,100円~利用できる「カットサロン「和らぎ」・韓国式の
「アカスリ」などがあります。
岩盤浴「四季の石癒(いやし)」(別料金 / 600円)もあります。
 
今回、脱衣室から先の撮影は禁止されているうえ、激混みでしたので写真はありません・・・
簡単に拙い文章のみで・・・<m(_ _;)m>
ます内湯です・・・温泉を利用した大浴槽「温泉主浴」はメイン浴槽です。
今や、どこの施設へ行っても温泉浴槽は余裕があるのに、ココだけは激混みで入れずじまいになってしまう
「炭酸泉」浴槽があります。
此処では高濃度の人工炭酸ガスで体が細かい気泡に包まれ、まるでラムネに浸かっているかのような不思議な
感覚を楽しむことができ、血液の循環が良くなる効果・美肌・保温効果があります(井戸水沸かし湯)。
その他、スーパージェットや座湯・電気風呂が楽しめる「爽楽の湯」・「寝湯」(井戸水沸かし湯)・
「ドライサウナ」・「草蒸風呂」(塩サウナ)・「冷水風呂」があります。
 
そして露天風呂です・・・岩に囲まれた野趣溢れる「岩風呂」は浴槽が2ヶ所あり、ひとつの方の浴槽では、
なんと源泉掛け流しの贅沢な湯浴みを楽しめます!!!♨✧
湧出口からは、かなり透明な茶色の新鮮な源泉が、強弱をつけて湧出していました♨♬
もはや自分は、ココだけで大満足ロックオンでした(*≧▽≦*)!!!
もうひとつの方の岩風呂浴槽では、循環式の温泉を楽しめます。
あと、温泉の敷き布団にごろりとトド寝できる「ねころび湯」もありますが、入湯者数が多い割には・・・
たったの3ヶ所しかなかったので、始終空きが無くて利用できず残念でした・・・(;ω;)
他施設では、6~10ヶ所ほどある所もあり、皆が気を使い合ってゆっくり出来ない感じではなく、余裕で
のんびりゆ~っくりと眠れる快適な所も多々あるので、ここだけは改善した方が・・・とも思われました。
その他、一人用の贅沢な「石釜風呂」・「檜風呂」(井戸水沸かし湯)があります。
 
 
 
イメージ 1
駐車場前には、綺麗なサルスベリのお花が咲いていました(*^^*)
 
イメージ 2
とっても風情ある入口です^^
 
イメージ 3
入口前の綺麗な並木道✧
 
イメージ 4
まるで高級旅館のような立派な門構えの玄関です!!!
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
こちらに靴を入れます^^100円リターン式です
 
イメージ 8
 
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉  pH; 8.1  弱アルカリ性低張性温泉
茶澄色(ウーロン茶のような色)・ほぼ無味・微鉱物&植物臭
泉温; 41.4℃  湧出量; 355リットル / 分  掘削深度; 1,700m
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
東京都稲城市向陽台 6-13
TEL; 042-370-2614(←ふろイイヨ^^)
 
営業時間; 平日・・・9:00~翌1:00(最終受付;24時)
      土日祝日・・・7:00~  〃
休館予定日; 3・6・9・12月の第3火曜日
料金; 平日; 大人・800円  小人・450円
    土日祝; 大人・950円  小人・650円
交通; JR南武線・南多摩駅~徒歩5分
    京王相模原線・稲城駅~バス約7分
 
 
 
 
この日のランチは大好きな回転寿司はま寿司さんでいただきました(*≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
大好物の国産ウニは1カンで150円です✧
 
 
 
そして・・・夕食は、大雨の予報も出ていて、いかにも降りそうだったので、軽くいただけて
これまた大好きな丸源ラーメンさんで(*≧▽≦*)♬
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
唐揚げも半分ずついただきました(^^;;
 
イメージ 14
 大雨が降ってきたので雨宿りのため・・・とっても美味しい杏仁豆腐もいただきました♡^^
 
 
 
 
                          * 撮影日; 2014年7月20日 *