温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

埼玉~群馬県の温泉旅 ① 深谷花園温泉「花湯の森」さん

 
前回の続きです。
昨年9月中は、大好きだった叔母を失った寂しさ・虚しさなどから多忙な仕事のことなど
全く顧みる余裕すらなく・・・
前後の見境もなく、なんと3回も温泉旅にフラ~~~ッと出かけてしまいました・・・
今回は、その旅の中で3番目に行ったものです。
さすがにたくさん休めないので・・・1泊2日でせわしく埼玉~群馬県の未湯の温泉を、少しずつ
制覇する目的も兼ねて、何とな~く気の趣くままに行ってきました(^^;;

都心から少し離れた埼玉県・深谷市に広がる長閑な田園風景の中にひっそりと佇む
「深谷花園温泉」花湯の森さんは、しっとりと落ち着いた和の風情を心ゆくまで堪能できる、
12歳以下のお子様は入場不可の、大人の日帰り温泉施設です。
少し離れた場所には宿泊施設・ホテル花湯の森さんもあります。
 
 
 
イメージ 1
趣きのある入口
 
イメージ 2
まるで高級和風旅館のようないでたちです✧
 
イメージ 4
足湯もあります♨
 
イメージ 3
ん・・・!!?? 何か居る!!! もしや、あの影は・・・(*^ω^*)!?
 
イメージ 5
キャ~~~やっぱり~~(*≧▽≦*)!!! とっても可愛過ぎる
深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」でした~~~!!!♡✧^^
ココに来る途中のお店に「ふっかちゃん」商品があるのを発見した
ばかりだったので・・・まさか!! こんなところでお逢いできるとは
意表を付かれまくって夢にも思ってませんでした~~~!!!!!
まだまだ今後も頑張ってほしいものです・・・m(_ _;;)m♬✧
 
イメージ 6
野菜直売所もあります^^「ふっかちゃん」の頭に刺さってる「深谷ネギ」も♬
 
イメージ 7
とっても趣き深い木造建築の母屋
 
 
 
緑に囲まれた和風木造建築の館内には、ゆったりとした琴の音が響き、梁の高い吹き抜けの
天井は開放感満載です。     
長い廊下の先には、地下2000mより湧き出た天然温泉の露天風呂をはじめ、壺湯や寝湯、
檜風呂といったバラエティーに富んだ浴槽があり、一日中時間を気にすることなくゆっくりと
疲れを癒すことができます。
そして、デトックス効果抜群の岩盤浴もあります。     
その他、個室作りのお食事処「里山料理 野の花」さんや「麺屋さくら」さん、休憩室など
多彩な配慮がされています。
あと、エステ・手もみマッサージ・足ツボ健康法・韓国式アカスリなどの、リラクゼーション
施設も充実しています。
自慢の天然露天風呂をはじめ、洗練された日本の粋が堪能できる日帰り温泉施設です。
 
 
 
イメージ 8
女性大浴場の前の丸窓も風情に溢れています(*^^*)    
 
 
 
楽しみな大浴場の内湯の浴槽には、とっても美しい十和田石を使用しています。
また、ジャグジーも完備されており、身体のハリや足腰の疲れなどに効果があります。
中でも天井高10メートル、日本伝統の建築技術を生かして造り上げた純和風浴室は圧巻です。
木材にはケヤキ、ヒノキ、マツを使用し、メインとなる梁には樹齢100年超と言われる
直径80センチのマツが使用されています。
また、個々に嬉しいパーテーションのある、便利な洗い場のシャワーは「高濃度軟水シャワー」
なので、お肌に優しくて嬉しい限りです。
 
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190828012155j:plain

       大浴場  内湯(縁は檜)高さ10メートルの天井は開放感抜群です!!

 

          ※ 写真撮影は禁止なので・・・HPよりお借りいたしました。
 

 
四季折々の自然美を眺めながら、地下2,000mより湧き出す源泉「薬師の湯」を堪能できる
屋外露天風呂は、群馬県藤岡市鬼石から取り寄せた岩(三波石など)をふんだんに使用した
野趣溢れる岩風呂です。 
 
 
 

 
露天風呂には↑のほかに「檜風呂」もありますが、温泉ではなく「高濃度炭酸泉」です。
ところが・・・最近とっても大人気のようで・・・
源泉「薬師の湯」が、なみなみと湛えられている岩風呂大浴槽は空いていたのに対して、
どこの施設もですが・・・不思議なことに「高濃度炭酸泉」の浴槽は激混みだし、イモ洗い状態
だったので、自分はスルーいたしました。
 
あと露天風呂には、信楽焼きの趣き深い一人用の贅沢な浴槽「壷湯」もあります。
こちらは温泉ではなく「薬師の霊泉」を掛け流しで使用しています。
花湯の森さんの敷地・人見薬師堂内の深層水「薬師の霊泉」は、ミネラル成分を多く含む
アルカリ性イオン水です。
 
その他、自分の大好きな「ねころびの湯」もあります。
これは、遠赤外線を多量に放出する性質のある麦飯石の床面に横になると、枕元から床面を
流れてくる温泉で全身を温められるので、とってもラクに温浴を堪能できます!!♨
 
あとは、中高温遠赤外線サウナ・水風呂(←「薬師の霊泉」)もあります。
 
 
 
イメージ 9
落ち着きのある風流な和風庭園を眺められる癒しの休憩処のテラス^^
 
イメージ 10
イイ感じに苔生してます(*^^*)
 
イメージ 11
とってもリラックスできるテラスです(*^ω^*)
 
 
 
源泉名; 薬師の湯
泉質;ナトリウム-塩化物温泉   pH; 7.7 低張性弱アルカリ性低温泉
泉温; 26.5℃  無色透明・塩味・微鉱物臭
メタけい酸含有量; 122mg / kg
メタほう酸含有量; 139mg / kg }いずれも規定値を大きく上回る「美肌の湯」✧
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
埼玉県深谷市人見薬師堂 888
TEL; 048-551-1126(←イイフロ^^)
 
悠々自適コース(館内着・タオルセット・岩盤浴・岩盤浴着付き)
   平日; 1,150円  土日祝・特定日; 1,350円
ご湯っくりコース(館内着・タオルセット付き)
   平日; 950円  土日祝; 1,080円
貸切家族風呂; 若竹(6畳)2時間・3,460円~
                    竹笛(8畳)2時間・4,300円~(入館料は別途発生します)
★館内施設上、12歳以下の方はご利用できません★
★クレジットカード利用不可
営業時間; 平日; 10:00~23:00
              土日祝; 10:00~24:00
              年末年始; 12/31・10:00~22:00
                                1/1・11:00~24:00
年中無休(設備点検のため、年に数日お休みがあります)
交通; JR深谷駅~タクシー約5分 または
        深谷市循環くるリン南コース西循環「人見第2(南)」下車~徒歩5分
 
 
 
 
この日のランチは・・・花湯の森さんの上品なレストランでいただこうかとも思いましたが・・・
めっちゃ中華料理の気分だったし、自分のキャラはコチラなので近隣にある大好物の爆盛り
中華料理店・吉祥さんでいただきました(^ω^;;)
めっちゃ大食いなので・・・楽勝で完食いたしました(^^;;;
 
 
 
イメージ 12
大好物の八宝菜定食✧(醤油ラーメンは普通に1人前・八宝菜大盛り・春巻・
白飯・香の物・サラダ・杏仁豆腐)その上は大盛りチャーハン(2人前分!)と
野菜炒め(←これは初日同行の相方がオーダーしたものデス・・・^^;;;)
 
 
 
 
* 撮影日; 2015年9月23日 *
 
 
 
 
次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。