温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

猫魔温泉「裏磐梯猫魔ホテル」(現;裏磐梯レイクリゾート 五色の森)さん ①

  
            福島県・猫魔温泉 1泊2日の旅 (東北復興応援・第6弾!)
                                   (2011/12/26~27) 
       
        1日目
 
東京駅を12:08発の東北新幹線・Maxやまびこ号(2階建の2階席^^)で郡山駅まで乗車し、
そこからは磐越西線の普通車に乗り換えて猪苗代駅まで乗車した。
最初郡山駅を出る時は、雪はチラチラと舞う程度であったが・・・トンネルを通過する度に、雪が激しく
降っていて、積り方もすごくなって来たのにはビックリ・・・(゜o゜)
  
JR猪苗代駅に到着後、今回お世話になる、裏磐梯猫魔ホテルさんの送迎バスに乗せていただき、
雪道を約40分(普段は約30分とのこと・・・)かけて、やっと到着!!
 
日本百名山のひとつに数えられる秀峰・磐梯山の北麓に佇むこのホテルは、屋内プールこそないが・・・
高原リゾートに求められたほぼ全てのくつろぎが用意されている、全241室の大規模なリゾートホテル。
春~秋のシーズン中は、お部屋や露天風呂から眺められる青く美しい桧原湖や、探勝路の西側入口まで
徒歩3分の五色沼などの散策にと~~っても便利な立地である。
 
磐梯山の噴火によって造られた湖沼群の中でも、最も有名な五色沼を結ぶ遊歩道は、数ある裏磐梯の
トレッキングコースの中で大変人気が高いとのこと。
今回はここに行きたかったのだが・・・今年は冬将軍が到来するのが例年より早く、パウダースノーが
降りしきる吹雪のために断念(>_<)
そのうえ、桧原湖・猪苗代湖の遊覧船いずれもストップしていて、スキー場も中途半端にしか営業して
いないとのこと・・・・・・とんでもなく中途半端な時期に来てしまったみたい(>_<)
 
周辺観光が出来ず、仕方がないと気落ちしているのは、どうやら自分だけで・・・あとの3人は食べること・
休むことしか考えていないようで拍子抜け・・・(- -;;;)
お部屋は桧原湖側のツインルーム2部屋で、当然!! 自分と娘が一緒のお部屋♡^^
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 11
 
 

       f:id:onsen_tabi1:20190816200220j:plain

 

        f:id:onsen_tabi1:20190816200153j:plain

                    部屋から望む桧原湖✧

  
 
 
このホテルには、広~~い立派な大浴場と露天風呂があり、それだけで充分に楽しめる♨✧^^
広々とした内湯は、大きな浴槽の沸かし湯と、良質の温泉が湛えられている中くらいの大きさの丸型の浴槽が
あり、さらには桧原湖を眺めながらゆ~~っくりと入れる広々とした岩露天風呂があり、雪見風呂はとっても
爽快で気持ち良かった(*^。^*)
夕方は結構混み合っていたが・・・夕食後(深夜23時半頃)と翌朝の朝食前はすごくラッキーなことに、
貸切状態でゆ~~~っくりと思う存分堪能できた!!!
信じられない~~~(*^-^*)v
 
 
 
イメージ 3
沸かし湯の内
                
イメージ 9
温泉の内湯♨
 
イメージ 4
広々~~とした露天風呂♨✧
 
イメージ 10
 
 
イメージ 8
雪見風呂が爽快な露天風呂❆✧ 
 
 
 
猫魔温泉は、このホテルの敷地内に自噴する豊富な湯量を誇る温泉。
毎分 580リットルもの温泉は、2ヶ所の大浴場「オーロラの湯」になみなみと注がれている。
 
源泉名; 湯平山温泉 
泉質; ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉  加水・加温あり・掛け流し循環併用
赤茶褐色・無味・微鉱物臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症など
 
 
 
温まったあとは、楽しみな夕食(*^-^*)
2階のバンケットホール「ゴールデン」で、東北の名産品の和洋中「KOREZO東北バイキング」を、
時間制限なしで思いっきりお腹いっぱいになるまで、美味しく楽しくいただいた♡^^
ホタテの味噌焼・ステーキ・サーモン&マグロ&甘エビのお造り・揚げたて天ぷら・地元産野菜のお漬物や
あえ物・煮物・炒め物や、会津手打ちそば・稲庭うどん・郷土色豊かな汁物などなど・・・♪♪
自分は、と~~~っても魅力的な「アルコール飲料飲み放題」(@1,200円)・未成年の娘は、ソフトドリンク飲み放題(@500円)を注文して、18時半に入ったが・・・とうとう、21時ラストまでほとんど無限に
飲み食いしていた!!!
しかし・・・お隣の席にいたおじ様たちは、自分たちが退散したあともまだず~っと盛り上がっていた
ようだった・・・スゴイ!(^^)!
 
デザートもと~~っても美味しかった\(^o^)/
レアチーズケーキや手作りプディング・フルーツのマンゴーも美味しかったが・・・「出来たてですよ~」と
パティシエさんが差し出してくださった、食感はムースなのにバニラアイスクリームが不思議な美味しさで
甘い物がいまひとつ苦手な自分でさえ夢中になってしまい・・・と~~っても印象深かった♬✧^^
あまりにも美味しかったので、今すぐにでもまたいただきに行きたい・・・!!!✧
 
 
 
翌朝の大浴場は昨日と同じ場所で、男女の入替は行われていなかった。
この時、日帰り入浴のような先客がいらしたが、私たちが入ろうとした時に出て、広々とした大浴場は
一時だけ貸切状態となったので、ここぞとばかりに写真を撮った~\(^o^)/
そして、撮り終えてパウダールームに行った時には既に、4~5人の方々が入って来ていた!!!
実に実に、すごくラッキーなタイミングであった(゜o゜)(^◇^)
 
そのあとは、前日と同じバンケットホール「ゴールデン」で、和洋バイキングを美味しくいただいた♬^^
しかし・・・前日飲み過ぎたので、寝坊して入場時間ギリギリに入り、とうとう最後の客となってしまったので
あまりゆっくりは食べられなかったのが残念(>_<)
 
お天気もすっかり回復して嬉しかったので・・・お部屋から撮影した、ツララ&雪景色の桧原湖(*^-^*)
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
  レストランに飾ってあった名産品・「赤べこ」(^ω^)
 
 
 
チェックアウト後、再び40分ほど送迎バスに乗せていただき、猪苗代駅に到着。
しかし・・・送迎バスがホテルを出発する時、フロントスタッフの方々5人くらいでず~~っとバスが見えなく
なるまで手を振って送ってくださったのには感動~~(*^▽^*)♬
 
 
 
そしてこのあと、猪苗代湖の遊覧船(ストップ中)に乗船するために空けておいた約4時間をどう過ごすかを
前日に話し合って決めておいたのだが・・・温泉大好きな自分一人だけが途中下車して、磐梯熱海温泉に
日帰り入浴に行くことになり・・・娘たちは、郡山駅近辺の散策に行くとのこと。
 
 
 
イメージ 7
最後に・・・ホテルの浴衣の模様は、可愛いネコちゃんの絵(・ω・)♬
 
  
 
 
次回は、磐梯熱海温泉・日帰り入浴に続きます。