温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鎌先温泉「すゞきや旅館」さん ②

 
                       お食事・温泉など
 
 
今回お世話になった、すゞきや旅館さんは、宮城県屈指の湯治場として有名な、鎌先温泉の薬湯
「キズの鎌先」のお湯を、ゆ~っくりと満喫できる、風情ある純和風の老舗旅館です。
1764(明和元)年に、初代・鈴木幸右衛門氏が開業して以来、現在10代目を数える歴史のあるお宿です。
全33室。
玄関を入ると、まず真っ先に目に飛び込んできたものは・・・歴史あるお宿にふさわしいものでした!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
前篇にひきつづき・・・「古代檜の露天風呂」で、ず~っと貸切状態で思いっきり名湯を堪能したあとは、
とっても楽しみな夕食(^u^)♬
広いお部屋で、ゆ~~っくりといただけるのが本当に嬉しい✧^^
地元宮城の海の幸・山の幸を活かした手作りのお料理の味は、どのお料理も、とっても奥深くて
美味しかった~~(*^-^*)v  地酒とともに完食(*^^ゞ
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
特に印象に残ったお料理は、オカヒジキのお浸しと、↑写真右下の「白石温麺」;温かいお素麺でした!!
この他に、シメに地元産の「ひとめぼれ」の白飯とお汁物をいただき、デザートは意外にも本格的なお味の
お洒落な杏仁豆腐でした(^u^)✧^^
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 杏仁豆腐が乗っかっていたお皿は、大好きなアジサイのお洒落な模様✧^^
 
 
 
翌朝は、大浴場が男女が入れ替わっていたので、早速朝風呂へ~(^◇^)
内湯への入口を開けて見てまずビックリ!!!!!
「黄金風呂」という名称のこの大浴場は、なんと!!!
純金加工のタイルを、浴槽~壁一面に貼りめぐらした、豪華絢爛な内風呂でした(゜o゜)!!!!!
見るも眩しいお風呂に圧倒されまくりながら、ゆっくりと名湯を楽しんでいた・・・♨✧^^
最初は先客がいらしたけど、そのうち自分たちだけのものに!!!(*^。^*)v♨♡
湯煙と黄金色とのコントラストが素晴らしくて、柔らかなお湯をさらに華やかに美しく演出してました!!✧
 
 
  
イメージ 6
  パウダールームには、綺麗な生け花が^^
                                  
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 洗い場の床以外はぜ~~んぶ眩し過ぎる純金加工タイル張り!!! ぴょ~~スゴイっ!!!
 
 
 
泉質;ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉 (加温・循環併用) pH; 9.0
微黄褐色・無味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・疲労回復・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
圧巻の「黄金風呂」を心ゆくまで満喫したあとは、とっても楽しみな朝食(*^u^*)♬
地元の食材を取り入れた、お洒落な籠に入った和食膳は、どの品も体に優しい美味しいお料理で、
お部屋でゆ~っくりといただけました♬^^
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
チェックアウトは11時のゆったりプランだったので、時間までゆ~っくりとお部屋で寛いでから・・・
再び昨日と同じ、明るくて感じ良いお兄さんに送っていただき、東北新幹線・白石蔵王駅へ。
 
自分たちが乗った「やまびこ号」は、福島駅で約10分くらい停車していたので・・・
ちょうど、山形方面から来る、山形新幹線・「つばさ号」との連結場面を見物できる!!✧^^
電車大大好き人間の自分は、もちろん1人で見に行きました(*^^ゞ
 
 
 
イメージ 13
   連結準備万全!「つばさ号」 カワイイ~♡
 

f:id:onsen_tabi1:20190816123919j:plain

  こちらも連結準備万全!「やまびこ」号✧

 
 
完全に連結したショットは・・・じつは、この場面を初めて見たので、あまりにも感動して見入ってしまって
取り損ねてしまいました・・・・・・(=_=)(>_<)
そのあとホームの売店で、福島の名産品を購入してから、せわしく新幹線に乗り込みました!! 
今度は、久々に福島の温泉にも行きたいなぁ・・・・・・
 
 
 
イメージ 15
       「よしえさんのもも」シリーズはとっても美味♡ 福島県、頑張れ~!!
                   (右上は仙台銘菓「萩の月」♡)   
 
 
 
 
次回は、岩手県・松川温泉に続きます。