温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岩手県の温泉旅 ② 志戸平温泉「湯の杜 ホテル志戸平」さん 温泉編♨

    
           2日目;志戸平温泉 
 
 
松川温泉から再び、路線バスで約2時間かけてJR盛岡駅に到着したあと、駅ビルの中のレストラン街で、
たまたま見つけた、磯料理 磯よしさんで昼食タイム(*^u^*)
 
このお店は、あの恐ろしい東日本大震災で大津波の大被害を受けた、三陸海岸沿いの港町・山田町を拠点と
する海鮮料理店です。
当初は、わんこそばの大食いに挑戦しようと企んでいましたが・・・元気に営業されていたので嬉しくて、
ついついこちらに入ってしまいました(^^ゞ
とっても雰囲気のいい店内で、なんと・・・お味も、と~~っても美味✧^^
特に海鮮ラーメンは・・・わが関西うどんのお出汁に、新鮮な海鮮出汁を加えた感じの、と~~ってもコクの
ある奥深い味わいで大感動!!!✧^^
 
 
 
イメージ 1
  海鮮ラーメン&カニちらし丼のセット✧
 
 
そのあと、JR盛岡駅から東北本線の上り在来線に乗車し、約40分でJR花巻駅に到着。
 
 
 
イメージ 2
 
 
       
この駅の左側(写真では向かって右側)にある、はこざき民芸さんで、ちょうど一年前に訪れた時に見つけた
「ローズシュガー」は、ピンクローズの香り高くてとっても美味しかったので、ぜひぜひ今回も!!
・・・と狙って、今度は3本購入✿✿✿^^
 
 
 
イメージ 3
   元・早池峰(はやちね)自然科学興業さんの製品     
 
                 
 
お水に溶かすとローズ水、紅茶に溶かすとローズティー、バニラアイスに入れるとローズアイスに・・・
などなど、とっても使える、美味しくて香り高い「ローズシュガー」は、大大大ファンです!!✧
 
このお土産店のすぐ目の前から、今回お世話になる、湯の杜 ホテル志戸平さんの無料送迎バス(定時運行・
予約不要)に乗せていただき、約20分で到着(*^_^*)
 
花巻南温泉郷の中でも、最も駅寄りの入口にあたる所に位置する、志戸平温泉の歴史は古く、約1200年前に
征夷大将軍・坂上田村麻呂は、京都・清水寺より授かった、守り本尊の観音像をカブトに忍ばせ、蝦夷地
(現・東北地方)へ向かった。
疲労しきった一行がこの地・花巻に到着した折りに、彼はその観音像のお告げによって、この志戸平温泉を
発見し、兵士たちの疲れを癒したと伝えられています。
 
昔は鄙びた湯治宿だったが、1966年に現在の「西陵館」とともに現在の大型温泉ホテルへと発展して
いったとのこと。
今や、観光経済新聞社主催の2009年度人気温泉旅館・ホテル250選・5つ星の宿に認定されたほどの、
素晴らしい大型温泉ホテルです。
今回2泊目は、前日のような鄙びた感じとは違う方がいいと、今をときめく女子高生・若い娘の強い希望で
この近代的なホテルに決めました(^^ゞ
自分は・・・どちらの感じ・雰囲気も両方とも好きですが・・・・・・・
 
築46年の西陵館をはじめ、古い順に・・・北水館(築33年)・東風館(築30年)・南山館(築20年)花翔館
(築14年)の5つの棟から成る、全186室の大型温泉ホテルです。
近代的で広々とした利便性の高いホテルで、屋内温水プールやチャペル、ペット専用宿泊施設にペット用の
露天風呂まであり、ワンちゃん・ネコちゃんの皮膚病予防に効果があると、大好評!!
夏期は屋外プールも営業し、なんと全長90mを越えるウォータースライダーまであります。
 
 
 
イメージ 9
広々としたロビー
 
 
予約した時期が、1ヶ月を切っていたので・・・お宿のHPにて、やっと空いていた洋室に宿泊・・・♬^^
高層階・8階の明るくて便利で快適なお部屋でした(^ω^)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
少しお部屋で休んだあとは、早い時間だったので・・・すいているうちに大浴場へ!!♨
この日は奇数日だったので、女性用大浴場はこの時間帯はラッキーなことに、広~い「天河の湯」&
そこから直接、連絡通路で行ける「千人風呂」(2ヶ所合わせてなんと230坪!!)でした(*^-^*)v
洗い場は広~~くて、一部にはお隣との仕切りのある所も^^
 
まずは「天河の湯」25m大浴槽にゆ~っくりと浸かり、そのお隣にある大きな岩露天風呂へ♨^^
渓流・豊沢川のせせらぎを聴きながらの湯浴みは、と~っても爽快で格別~~(*^。^*)
 
大浴槽のお隣には、ジャグジー&打たせ湯の中浴槽もあったけど・・・始終混み合っていたので・・・
空いていた夜23時半頃しか入れず(*_*)
 
 
 
イメージ 5
  「天河の湯・25m内湯」 早い時間だったので撮影成功!!!✧
                           
イメージ 7
  「天河の湯」大露天風呂♨
 
イメージ 6
すぐ隣には渓流があります!!!✧
 
イメージ 8
「天河の湯」から「千人風呂」に続く連絡通路
 
イメージ 10
「千人風呂」のレトロな内湯♨  写真右奥部分には「洞窟風呂」も!!
 
イメージ 11
「千人風呂」の方の、野趣溢れる広~い岩露天風呂は、一番のお気入り♡^^
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
                                       
泉質;ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉  pH; 8.2  無色透明・無味・無臭
           単純温泉  pH; 8.3   無色透明・無味・無臭 (加水・掛け流し循環併用) 
    ※ 一部浴槽「かけ流しの湯」などは、100%源泉かけ流し!!
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病などの一般適応症;「単純温泉」のみ
   「ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉」;以上の、一般適応症のほか・・・
   慢性皮膚病・慢性消化器病・切り傷・火傷・虚弱児童・動脈硬化症など
 
 
 
このお宿には、もう一ヶ所の大浴場「日高見の湯」もあるが、この時間帯は男性用。
翌朝より、男女が入れ替わるので楽しみです(*^-^*)
または、偶数日に宿泊すると、昼~夜間までの時間帯は女性用になるので、少しややこしい・・・
あと、自分たちは利用しませんでしたが・・・
このお宿には、このほかに4ヶ所の貸切風呂があります。 
50分間(各湯、バスタオル2枚付き・ドライヤー付き)
「黄金の湯」(露天風呂付);平日・2,100円  平日以外・2,625円
「まどの湯」(壱・弐・参);平日・1,260円  平日以外・1,785円
    
お風呂の総面積は、なんと合計605坪もあるというから、本当にスゴイ!!!
3つの源泉と、全部合わせて20種類のお風呂は、このお宿の人気の秘密♨^^
さすが、岩手県No.1の、お風呂総面積を誇る、大人気の大型温泉ホテルです。
 
 
 
 
次回は、お食事編etc・・・に続きます。