温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

奥州平泉温泉「そば庵しづか亭」さん→世界文化遺産(登録前の話)①

東北復興応援第2弾!
                    奥州平泉温泉と中尊寺・毛越寺 (2011/06/18~19・回想録)

1日目

旅行前日は仕事(飲み会^^)で遅かったので、東京13:08と随分遅い出発になったが、無事東北新幹線に
乗れて、何だか目の奥が熱くなった。

この旅行の前は、長野の別所温泉(4月29日~1泊2日・次々回へ)に行ったが、ちょうどその日は、
3月11日の東日本大震災で東北新幹線が破壊され、以来ストップしていたが・・・
久々に復旧し、お隣のホームから嬉しそうに盛岡へと出発していた!!✧^^
乗りたかったけれど、キャンセル料の関係で乗れず、次回はぜひ・・・と心に誓ったからだ。

岩手県発上陸!!!✧
東北新幹線の一ノ関駅にうかれて到着、東北本線には約10分の乗継時間しかないのに、ワイワイ楽しそうな
おじ様の団体の後ろになにげについて行ってしまい、東北本線の一ノ関駅の改札をうっかり出そうになって
しまった~~(^^;;;
これから厳美渓にでも行くのかな・・・!

16:30頃、無事に平泉駅に到着!!
まだ、世界遺産登録前だったので、駅には《「平泉の文化遺産」を世界遺産登録へ》という横断幕が
張られていた。

奥州平泉温泉のお宿、そば庵 しづか亭さんの送迎バスに乗せていただき、約15分。
平泉の美しい街並みが過ぎると、新緑がまだ爽やかな里山風景が広がってきた。
到着すると、とても感じの良いフロントの男性が、そば茶と冷たい水饅頭をロビーで出してくださった。

17時を過ぎていたが、夕食の前にまず温泉へ♨✧^^
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩塩化物泉     pH; 7.8
ラドンも含んでおり、かけ流し(加温)のとても良質な温泉。
無色透明・無味・無臭。
とてもやわらかく微妙に甘いお味!?
・・・この時は時間がなく、あまりゆっくり入れなかった(+_+)

夕食は、お部屋でゆっくりといただいた(*^_^*)
お宿の称号どおり、手打ちそばがとても美味しく、とても感じ良い仲居さんが次から次へと、お料理を
持ってきてくださり、どれも上品な味で、とっても美味しかったので完食(*^^ゞ
地酒と共に、楽しくいただいた♬✧

夕食後は、今度こそゆっくり良質な温泉をこころゆくまで堪能できた(*≧∀≦*)♨♡
露天風呂からは、満天の星が見えてとてもきれいだった!!✧
さすが、部屋数がわずか10室だけあって、自分たちだけで占領できたので、すごいゆ~~~っくりできて
大感激!!!✧^^

しかし・・・さっきも、震度3の地震があった(;ω;)
まあ、地震が怖くて東北に来れるか~!!!・・・と思いつつ・・・熟睡~~^^zzz

明日はいよいよ世界文化遺産「候補」(当時)の、中尊寺と、毛越寺へ✧
2日目に続きます。