温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山梨県の温泉旅 3泊4日 ① 甲府湯村温泉「柳屋」さん 回想録

 
                   山梨県の温泉旅 3泊4日 回想録  (2010/03/25~28)
 
       1日目
 
中央本線の「特急かいじ号」はJR新宿駅から出ているが、それでは逆戻り・・・
ウチは特急が停車する最寄り駅が三鷹駅なので、そこまでまず普通電車で出て、結構楽に行けた!!
 
甲府駅に着くと、駅前は大規模工事中で・・・
「甲府湯村温泉」行きの路線バス乗り場が全然わからなかった・・・(~_~;)
道行く方に尋ねてみると、自分では絶対にわからないような全く逆の所が乗り場であった!!
今回お世話になる、柳屋さんは送迎無し・・・甲府湯村温泉のお宿はほとんど送迎を行っていない。
伊豆の修善寺温泉や群馬県の四万温泉、神奈川県の湯河原温泉などもそうだが・・・
温泉組合と交通機関で、何かしら規定みたいなものがあるのかも・・・!?
 
路線バスで約15分ほどの甲府湯村温泉は、弘法大師が塩沢寺を開いた際に発見したといわれている
歴史ある温泉。
今回お世話になる柳屋さんは、その中でもほぼ中心に位置する白い壁×なまこ壁が美しく光る純和風旅館。
約100年もの伝統と歴史を誇るこのお宿は、武田信玄公隠し湯のひとつといわれる湯量豊富な温泉を利用した
湯村山を望む岩露天風呂が名物。
 
そして興味深いのは、平成になって(1993年)始められた全館改築工事によって、1・2階それぞれ美しい
中庭を囲むようにして、ぐるりと一周回る廊下で輪のように造られた建物。
他にあまり類を見ない珍しい建築様式!! 全28室。
その中心には、美しい池のある趣深い日本庭園がある。
なので、全室からその庭園を望めるのだが・・・
少々難点は、お向かいの部屋がちらりと見えてしまうこと・・・!!
しかし、自分たちが宿泊した「竜田」の間は、ちょうどお向かいがなまこ壁の廊下だったので、とても
解放感があって快適であった!!✧
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
しかし、どのお部屋も、障子を閉めれば問題なしではあるが・・・・・・。
とても感じの良い仲居さんに案内されてお部屋に入ると、テーブルの上に、テレビ欄のコピーや案内書などの
上に、絵葉書大サイズの”春の息吹いっぱいの甲府へようこそ”と書かれた、可愛いチューリップの折り紙の
貼り絵付きのピンク色の手紙がさりげなく置いてあった!!✧
ステキなおもてなしに感動~~(*^-^*)♬
 
そのあと、大浴場へ!!♨ 
しかしさすが・・・前評判の高い、ステキなおもてなしのお宿だけあって、すごい混んでいて芋洗い状態態・・・
しかも、この時間、女性は狭い方の大浴場だったのでなおさらだ。
でもまあ・・・それなりに、良質の温泉を堪能は出来た(^^;;;
 
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉  pH; 8.7
加水はされていないので結構濃い♨✧ 
無色透明・無味・無臭  かけ流し・循環併用・加温あり
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・虚弱児童など
 
有料だが、檜の貸切露天風呂もある。
40分・1,050円(要事前電話予約)
 
 
 
楽しみな夕食は、山梨の旬の素材をふんだんに取り入れた月替わりの会席料理をお部屋で、ゆ~っくりと
いただいた♬^^
山菜の天ぷら・新物筍の煮物など、とても春らしい奥深い味わいの美味しいお料理の数々・・・
さすが、前評判の高いお料理だ!! 
地酒と共に美味しく完食(*^_^*)♬
シメのお出汁のきいた赤だしと、お櫃いっぱいの鮭わかめご飯もとっても美味しくて、お腹いっぱい
いただけて超満足!!!✧
 
22時頃、再びお昼と同じ大浴場に行ったが、すいているとは言えない状態(;ω;)
なので、この大浴場にあまりいい印象はない・・・・・・
 
 
 
このお宿は、基本10時チェックアウトだが、自分たちのプランは11時だったので、翌朝は時間をずらして
遅めの時間に大浴場に行った・・・
男女が入れ替わっており、昨日の方とは打って変わって、広~~~い方の、名物岩露天風呂&檜露天風呂の
ある大浴場で、内湯も昨日の倍以上もある風情ある大きな岩風呂で、とっても快適な湯浴みを楽しめた!!✧
もっとうれしいことに、途中からず~~~っと貸切状態で、広々と悠々と心ゆくまで良質の温泉を満喫する
ことができて超至福~~(*^。^*)\(^o^)/
これで、このお宿の大浴場の印象がガラッと変わった・・・
 
 
朝食は、洋広間にて和食膳+セミバイキング。
しかし、前日に納豆を抜いてくださいと、お願いするのを忘れていたので・・・出てきた・・・・・・(><;;;;;;)
テーブルにあるのも、食欲が減退して無理なので、自分は大阪出身で大の苦手の旨を伝えて、すぐに下げて
いただき、気を取り直して美味しい「お漬物バイキング」を楽しんだ^^
すごく種類が豊富で、普通の美味しいお漬物の他に、山ウドの煮物・エリンギの煮物などもあり、何回も
おかわりして、と~っても美味しくいただいた(*^-^*)
腹12分目までいただいたので・・・這うようにしてお部屋に戻り、時間いっぱいまでくつろいだ(*^^ゞ
  
 
 
 
次回、2日目は甲州西山温泉・慶雲館さんに行きます。