温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陰~滋賀湖北~奥湯河原温泉 ⑤ 奥湯河原温泉「ゆば懐石 山翠楼」さん

 
          5泊目(滋賀県・長浜太閤温泉の続き)            
 
                           
滋賀県・長浜太閤温泉を出て、徒歩10分ほどでJR長浜駅に到着した。
11時半頃発の新快速に乗り、JR米原駅で下車し、東海道新幹線ひかり号に乗り継いで、まずは名古屋駅
まで行った。
12:21に名古屋駅に到着、さらに12:58発のこだま号に乗り継いで熱海駅まで行くのだが、ホームの中にある
立食いスタンドで、名古屋名物・きしめんをいただいた(*^^*)♬
ここには乗り継ぎ時間(きしめん食べたさにわざと時間を作ったりもする^^)などを利用して、数回来た
ことがあるが・・・これがまた美味しい~!!
 
14:58に熱海駅に到着、さらに東海道本線の在来線で一駅だけ乗車して、やっとJR湯河原駅に到着。
湯河原・奥湯河原温泉のお宿は、無料送迎を行っているところがほとんど無いので、さらに路線バスで
約20分ほど、終点・奥湯河原バス停まで乗車した。
そして徒歩ですぐの今回お世話になる憧れのお宿、ゆば懐石 山翠楼さんに到着!!✧
 
湯河原温泉からさらに山奥に入った、箱根外輪山の懐、緑深き奥湯河原温泉にひっそりと佇む、昭和8年
創業の歴史ある格調高い老舗の純和風旅館。
「桃山第」・「源氏別館」・「聚楽第」・「常盤第」の4つの棟から成り、全59室ある。
今回は一番標準的な棟「聚楽第」に宿泊した。
床の間のある本間12畳の数寄屋造りの和室には、前室または副室がある。
障子を開けると、箱根外輪山の山並みや奥湯河原の渓谷を望むことができる!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
副室の小窓から見える奥湯河原の幽玄な渓谷
 
 
 
「聚楽第」のほか、ハイグレードな「源氏別館」には、17畳の広い本間に8畳の副室と前室を備えた、
ゆとりの間取り(一例)などの京風数寄屋造りのお部屋に、源氏物語を彷彿させる几帳や燭台などが飾られて
おり、窓側には広縁が設けられている、雅やかな雰囲気の広々とした客室とのこと・・・余裕ができれば、
今度はこのタイプを狙っている(^^ゞ
デラックススイートタイプの「桃山第」は、広々として贅沢な空間が自慢である。
 
・・・しかし「聚楽第」のお部屋も、なかなか居心地がいい(*^-^*)♬✧
少し休んだあとは、楽しみな大浴場へ!!!♨
この時間は、2007年11月にオープンした屋上展望露天風呂「大空」は、残念ながら男性の時間となっており、
自分たちは、男女入替無しの1階大浴場「花背」に行った。(男性用は「北山」)
パウダールームは清潔で広々としており、バスタオル・フェイスタオルが常備されている✧^^
アメニティーも豊富(*^-^*)
 
天上まで届く大きな全面ガラス張りの窓から小庭園の緑が楽しめる、しっとりとした格調高い雰囲気が特徴の
内湯は、黒御影石に縁取られた伊豆石の大きな浴槽で、良質なやわらかい湯量豊かな温泉がなみなみと湛え
られている(^v^)
そこからすぐに出られる緑豊かな小庭園にある岩露天風呂は、それほど大きくは無いが・・・自分たちが入った
時は、結構混み合っていたが・・・間もなく貸切状態となり、ず~っと堪能できたので超絶快適であった!!♨✧
そして、この大浴場「花背」は・・・のちに、夜と朝行った屋上展望露天風呂「大空」よりも、断然お気に入り
大浴場となるのである・・・(^^ゞ 
 
                                 ※ 以下の素敵なお写真はHPよりお借りいたしました(_ _)
 
 
 
      f:id:onsen_tabi1:20191209103345p:plain
       男女入替無しの1階大浴場・女湯「花背」の内湯♨(男湯は反転タイプの「北山」)
 

      f:id:onsen_tabi1:20191209103255p:plain

       男女入替無しの1階大浴場「北山」の岩露天風呂♨(女湯は反転タイプの「花背」)

 

 

泉質; カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉  pH; 8.1 
泉温; 58.1℃       加水・加温・循環濾過       無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・慢性消化器病・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・動脈硬化症・切り傷・やけどなど
 
 
 
夕食は、総料理長さんが匠の技と粋な美意識を持って毎月創作する、旬の素材の持ち味を活かし、このお宿の
名の通り、名物の自家製湯葉をふんだんに取り入れた京風懐石料理を一品ずつ、とっても感じ良くて上品な
仲居さんがお部屋まで運んで来て下さり、ゆ~~っくりと味わって楽しめた♬^^
引き上げ湯葉や湯葉豆腐・手作り豆腐などは、とろけるようになめらかで、大豆から厳選して作られた上品な
味わい!!!✧
煮物なども、お出汁がきいた奥深い味わいのお料理となっており、どれもとっても美味しく美しく、地酒と
共に美味し~くいただいた♬^^
デザートの手作り皮付きグレープフルーツゼリーも絶品であった!!!✧
 
 
22時頃、すでに男女が入れ替わっている屋上展望露天風呂「大空」へ行ったが・・・
ものすご~く混み合っており、洗い場は少なくて内湯は貸切風呂くらいの狭さで芋洗い状態・・・それ以前に、
洗い場が、ちょうど娘が入って一杯になり、なかなか空かないのでキツ苦しくなり、たまらなくなって・・・
自分一人で1階の大浴場「花背」に向かった(><;;;)
娘はず~っとこちらに入っていたが・・・露天風呂は曇り空で星も見えず、照明も少なくて暗いし混み合って
いて、ゆっくり出来なかった・・・とボヤいていた(>_<)
お天気がいい夜には、満天の星空を眺められる天空露天風呂となるという・・・(~_~;)
 
一人向かった大浴場「花背」では・・・男女が入れ替わったばかりの屋上展望露天風呂の方に皆行っているため
なのか・・・全然誰もいなくて、ず~~っと広~い浴槽の内湯と雰囲気満点の岩露天風呂を、貸切状態で
思う存分堪能できて、本当にホントにラッキー(*^。^*)\(^o^)/♬✧
ひっそりとした静寂で、落ち着いた荘厳な雰囲気も一人占めできたので、つくづくこちらに来て大正解~と
実感した(*^-^*)v
 
 
 
翌朝、8時頃に屋上展望露天風呂「大空」へ!!✧
さすがにこの時間は、昨夜よりもすいていた(^v^)♬
パウダールームは新しくて清潔で、バスタオル・フェイスタオルが備わっていて、アメニティーも豊富^^
露天風呂は、広い檜の浴槽が2つほどあり、もうひとつの石造りの浴槽には寝湯・ジャグジーも備わっていて
解放感抜群で新しくてとってもキレイ✧^^
湯船に浸かりながら、箱根外輪山の山並みや奥湯河原の渓谷を望めて、と~っても爽快!!!✧
しかし・・・泉質ヲタクな自分は・・・どの浴槽も、1階大浴場の温泉よりも何となく温泉成分が薄い感じがして、
そのうえ塩素臭さが少々気になってしまい・・・チェックアウトは、とっても嬉しい11時なので・・・
結局、朝食後に時間を作って再度、一人で1階大浴場に行き、温泉を堪能した・・・(- -;;;)♨♬
 
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20191209104017p:plain

    眺望重視の方々にオススメの箱根外輪山の山並みや奥湯河原の渓谷を望める絶景展望露天風呂✧ 

 
 
 
朝食は、これまたどの品もとっても味わい深い美味しい和食膳を、担当の上品な仲居さんが部屋まで
運んで来てくださった。
京風懐石料理なので、当然何も言わなくても納豆なんか出て来ない!!!✧
デザートに至るまで凝った作りの美味し~い梅ゼリーが出て来た時にはビックリ(^v^)♬✧
さすがに、美味しいお料理&デザートをいただける、素晴らしいお宿だな~と感動した(*^_^*)
 
 
 
チェックアウト後は、スカイラウンジにてドリンクのサービスがあった(≧▽≦)♬
高台に位置し、落ち着きのある広々とした室内には、お洒落なカウンターやどっしりとした立派なソファが
置かれ、自由にくつろげる癒しの空間となっている(*^-^*)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
畳敷きのお洒落な玄関に降りて、徒歩ですぐの路線バス乗り場に向かう時、前日の夕食時に丁寧に部屋まで
ご挨拶に来てくださった、副女将さんが素敵な笑顔で品よくお見送りに出てきてくださった・・・!!✧
感動~~!!!✧✧✧
またひとつお気に入りのお宿が増えた(^ω^)
次回は、懐事情に余裕があれば・・・いつかぜひ「源氏別館」に行くとしよう・・・と心に決めた。
 
 
 
イメージ 5 
           最後に・・・お部屋の床の間に生けてあった粋なお花(*^-^*)
   長い旅を締めくくるのに相応しい、おもてなしの心満載の、とっても素敵な純和風旅館であった!!
 
 
 
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上 673
TEL; 0570-026577 
(受付時間; 10:00 ~18:00)
in; 14:00     out; 11:00
 
 
 

 
 
 
 奥湯河原温泉のお宿でもう一軒・・・上記、ゆば懐石 山翠楼さんの目と鼻の先に位置する、
2008年1月に訪れた、加満田さんも和風情緒溢れる、趣き深い老舗宿であった。
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
とっても上品な女将さんと一緒に連れをパチリ☆^^
 
 
 
女将さん、本当にありがとうございました<m(_ _*)m>^^
と~ってもいいお湯で、お料理も味わい深くて美味しかったです!!
機会があれば、こちらにもまたお伺いしたいです・・・。
 
 
 
 
次回は、箱根湯本温泉の回想録に続きます。