温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

埼玉県 大光普照寺~金鑚神社~神流川温泉「湯郷白寿」さん

 
 
先週の1月4日、埼玉県と群馬県境に位置する神川町に初詣&初温泉に行って来ました。
まずは・・・一番手前に位置する、金鑚(かなさな)山・一乗院・大光普照寺から。
天台宗のこのお寺は、本尊は十一面観音と元三大師で、「金鑚元三大師」とも呼ばれています。
参道の両脇には、露店が立ち並んでいて、何だかお祭のような感じで・・・
本当に、ここは厳粛なお寺なのかなぁ・・・!? と、疑問に思いながらの参拝でした(^^;;
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
このあと、このお寺から徒歩1~2分ほどにある、金鑚(かなさな)神社に行きました。
JR高崎線・児玉駅より約10kmの、二ノ宮に鎮座する、日本武尊が東征の際に創建したと伝えられる、
とっても大きな神社です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
 
 
境内入口の大鳥居をくぐり、ゆるやかな登り坂の参道を歩くと右手の山腹に、国指定重要文化財の
「多宝塔」が堂々と建っています。
三間四面のこけら葺き、宝塔(円筒形の塔身)に、腰屋根がつけられた二重の塔です。
 
 
 
イメージ 4
            国指定重要文化財「多宝塔」                         
 
イメージ 6
多宝塔への参道に鎮座する「蚕影山神社」
 
イメージ 7
多宝塔→本殿に行く途中にある「神楽殿」
  
イメージ 8
拝殿
 
 
「金鑚」の社名は、社伝にあるように、火打石(火鑚石)が御魂代であることから起こったとする他に、
金鑚=金砂(砂鉄を意味する)と見る説もあるとのこと。
(この神社のご神体は、拝殿の奥にある御室ケ嶽だが)背後の御嶽山は金華山ともいわれ、黄鉄鋼を多く
含んでおり、黄金色をしていたとのことです。
 
拝殿の境内の左手からは、御嶽山(標高343m)へ登る道があり、300mほど登ると・・・
国指定特別天然記念物の、「鏡岩」があります。
これは約1億年前、関東平野と関東山地の境にある、八王子構造線ができた時の断層のひとつと考えられて
います。
高さ;約4m、幅;約9mで、北向きに約30度の傾斜があり、この断層ができたときに、断層の両側面が
強い摩擦力によって、鏡のように光ってなめらかになり、物の姿を映すことから、「鏡岩」の名がついたと
いわれています。
  
 
 
イメージ 9
「鏡岩」に続く登山道
 
イメージ 10
道祖神(*^-^*)♡
 
イメージ 11
鏡岩✧^^これを見たさに訪問いたしました!!!
 
イメージ 12
 
 
      イメージ 13
         「鏡岩」よりさらに登って行くと・・・「御嶽山」の山頂付近に到着・・・!!
                  祠や石仏などが多くあります!! 
 
      イメージ 14
 
 
イメージ 22
さらに上に行くと・・・ここは御嶽山の山頂ではないが、とっても見晴らしが良く、祠もありました!!
 
イメージ 15
 御嶽山・山頂付近の見晴らし台からは・・・とっても良い眺望が楽しめます✧^^
 
イメージ 16
「赤城山」も見えます✧^^
 
イメージ 17
「榛名山」も見渡せて、とっても爽快です!!!✧
 
 
 
そのあと、神流川(かんながわ)温泉の日帰り入浴施設・湯郷白寿さんに立ち寄りました(*^-^*)♨♡
埼玉県と群馬県の境を流れる、神流川の流れを汲む源泉は、地下750mの古生層から湧出する天然温泉で、
関東随一ともいわれる濃い温泉成分に含まれる、カルシウムと炭酸ガスが結合して、床一面がまるで
鍾乳石のように・・・階段状の千枚田のような状態で堆積している、感動の温泉です!!!✧
歩くとゴツゴツしていて、足の裏が痛いほど・・・♬
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
フロント横には、全国各地から集められた「ご当地サイダー」スゴイ数!!
 
イメージ 23
サイダーのお向かいには、「岩塩入浴剤」も^^
            
イメージ 20
この他に、もっと広い長方形の露天風呂もありますが・・・混んでいたので↑↑だけを☆(^^ゞ
 
イメージ 21
床に堆積している温泉成分の、ほんの一部分・・・スゴイ!!!✧
 
 
 
泉質;ナトリウム-塩化物強塩温泉 (高張性中性低温泉) pH; 6.7 
かけ流し・循環併用・加温あり
赤茶濁色・強い塩味・鉄臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
営業時間; 10:00~23:00(最終入館・・・22:00)/ 年中無休
料金; 大人・700円  
    小人(小学生)・400円
交通; JR高崎線・本庄駅南口から朝日バス「神川町神泉総合支所行き」~下渡瀬下車
     徒歩約1分
 
 
 
 
* 撮影日;2013年1月4日 *
 
 
  
 
 次回は、静岡県・三島温泉&修禅寺に続きます。