温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

群馬県 金山城跡~藪塚温泉「ホテルふせじま」さんに日帰り入浴

 
謹賀新年
今年一番のこの回では、群馬県南西部にある金山城跡と藪塚温泉です。
国指定史跡(昭和9・1934年指定)である金山城跡は、太田市にある標高約239mの金山山頂の、
四方に延びる尾根上(東西3.1km、南北3.8km)を造成・曲輪として、これを堀切・土塁などで
固く守った、国内でも最大級の、戦国時代の山城です。
金山城は、日本百名城でもあります。
築城は文明元年(1469年)で、金山城主・横瀬氏(由良氏)は新田義貞公の直系とされています。
それだけに現存する「本丸跡」には、新田義貞公を祀るために創建(明治8・1876年)された新田神社
あります。
そのお隣には御嶽神社があり、さらにそのお隣には梅若稲荷神社が並んで建てられています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
   中島知久平氏の像(中島飛行機→富士重工業;現SUBARUの創始者)
 
イメージ 5
 「日の池」・・・直径16~17mの石組みの池 他には「月の池」という池も・・・
 
イメージ 6
  右は新田神社左は御嶽神社
 
イメージ 7
  鳥居越しに眺められる関東平野✧
 
イメージ 22
  関東平野が一望できる!!✧ 運がよければ遠くにスカイツリーや西新宿の高層ビル群も!!!
 
イメージ 13
 真逆の北側方面には「茶臼山」(平たい低山)や「赤城山」も見られます(*^-^*)♬
 
イメージ 19
東側には、日光「男体山」も遠望できます✧^^
 
イメージ 21
西側には「浅間山」の雄姿も!!!✧
 
イメージ 20
「筑波山」も遠望できます~~!!✧
 
イメージ 23
さらに小高い所に登って行くと・・・
 
イメージ 24
三角点がありました(*^-^*)
 
  
 
そしてこのあと訪れた、藪塚(やぶづか)温泉は、行基による開湯伝説があり、新田義貞公が鎌倉攻めの
折りに、傷ついた兵を療養させたことから「新田義貞の隠し湯」とも言われています。
 
こじんまりとした温泉街には、5軒の旅館がありますが・・・
なかでもひときわ大きい、ホテルふせじまさんに日帰り入浴に行ってきました
最上階の、展望露天風呂・大浴場・サウナのある「せせらぎの湯」・「長者の湯」からは、お天気が良ければ
綺麗な夕陽が眺められます!!!✧
 
 
 
イメージ 25
 金山~ホテルふせじまさんに向かう途中では、赤城山が綺麗に見えました✧^^
 
イメージ 26
右折の際に発見した案山子さん(*^-^*) とっても長閑な風景に癒されます♬
  
イメージ 10
ホテルふせじまさんのメイン大浴場入口♨
 
      イメージ 14
            「せせらぎの湯」の、清潔感溢れるパウダールーム✧^^
 
イメージ 8
 内湯からも、ちょうど夕陽が綺麗に眺められました(✧▽✧)!!!
 
イメージ 9
露天風呂からも、綺麗な夕陽が見られてめっちゃラッキーでした(✧∀✧)!!!
 
 
 
同じ階には、内湯のみ・男女別の「あさひの湯」がありますが、こちらからは朝日が綺麗に見えるそう
ですが・・・夕方のみの利用でしたので、今回は当然見られませんでした・・・(^^ゞ
 
 
 
      イメージ 11
                 「朝日の湯」アプローチ  
 
      イメージ 12
                  入口♨^^
 
イメージ 27
 
 
イメージ 16
 
 
 
泉質;温泉法第二条の別表中に規定する、メタけい酸などの項により温泉法の温泉に適合する。
ただし、療養泉には該当しないので正式な泉質名はない。
通称は、メタけい酸・炭酸水素ナトリウム泉  pH; 8.6  加水・加温・循環濾過
無色透明・無味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症のほか
肝臓病・リウマチなど
「メタケイ酸」が多く含有されているので、女性に嬉しい美肌効果アリ✧^^
 
日帰り入浴料金;大人・1,100円 貸しフェイスタオル付き
時間;10:00~16:00 (予約不要)
交通;東武鉄道・薮塚駅~徒歩約10分
 
 
 
最後に・・・お昼に、偶然見つけて立ち寄ったラーメン店・じゃんじゃん亭さんで・・・
ご当地B級グルメ?「太田まぜそば」なるものを発見!!
 
 
 
イメージ 17
麺には、あらかじめスープ味が付いているけど・・・スープは無し・・・でも、美味しかったです^^
 
イメージ 18
 こちらは、濃厚スープが美味しい「醤油こがしラーメン」♬
 
                           
                                            
 
* 撮影日;2012年12月24日 *