温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

井草八幡宮に遅めの初詣

 
 
今年のお年始は超多忙でして・・・
やっと先月25日に都内・杉並区の青梅街道沿いに堂々と鎮座されている井草八幡宮に行って
来れました、遅めになってしまった初詣です(^^;;;
 
この神社さまのご利益は、落ち着きを取り戻せる気・新しいことへのエネルギーの注入・
勝負運アップ・接戦時に力が倍加・困難や後ろめたさをリセット・再起・出会い運などが
あるとのことです(*^^*)
 
 

イメージ 1
青梅街道沿いには立派な鳥居があるのですが・・・南側の駐車場に車を止めたので
この小さい鳥居の入口から入りました(^^;;;
 
イメージ 2
この長い参道の向こうに見えるのが大鳥居です!!
 
イメージ 3
参道の向こうに立派な楼門が見えてきました!!!
 
イメージ 4
 内側から見た立派な朱塗りの楼門^^
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
手水舎   向かって右側の祠には「祓戸の大神」(セオリツヒメ・ハヤアキツヒメ・
イブキドヌシ・ハヤサスラヒメの四神)が祀られているとのことです! 
 
イメージ 8
広々とした境内
 
イメージ 9
 

イメージ 10
 頼朝公お手植えの松

 
 
頼朝公お手植えの松は、源頼朝公が奥州征伐の際に立ち寄り戦勝祈願し、報賽として2本の松を植えたと
伝えられています。
この松は残念ながら・・・1本は明治初年に、もう1本は昭和47年に枯れてしまったとのことで、後者の根は
輪切りにされ衝立として、回廊内に保管されています。
現在、植えられている松は2代目とのことです。

 
 
イメージ 11
初代・頼朝公お手植えの松の根を輪切りにした衝立
 
イメージ 12
本殿 松の根っこの衝立は↑の向かって左側にあります・・・

イメージ 13
本殿と回廊(_ 人_)
 

東京都杉並区善福寺 1-33-1
TEL; 03-3399-8133

交通; JR中央線・地下鉄丸の内線 荻窪駅北口よりバス~井草八幡宮バス停下車すぐ
        JR中央線 西荻窪駅北口よりバス~桃井第四小学校バス停下車~徒歩3分
        JR中央線 西荻窪駅北口~徒歩約30分
        西武新宿線 上石神井駅南口~徒歩約17分



 
                   * 撮影日; 2015年1月25日 *


 
 
次回は、このあと行った日帰り温泉などに続きます。