温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東伊豆の温泉旅 ② 蓮台寺温泉「清流荘」さん

 
             2泊目
 
 
熱川温泉から伊豆急行・伊豆熱川駅に出て、下り普通列車「伊豆急下田」行きで約20分で、蓮台寺駅に到着。
今回お世話になる、清流荘さんの送迎車は予約しておけば来てくださるのだが、徒歩でも約7分、この日は
とってもお天気が良かったので、歩きたい気分だった♬^^
前日のお宿に引き続き、このお宿も大のお気に入りで、今回で3回目(*^-^*)✧
 
蓮台寺温泉は、1300年前の奈良時代に、行基による開湯伝説がある。
 
清流・稲生沢川沿いにひっそりと佇む、昭和12年創業の純和風高級温泉旅館で、稲生沢川沿いには、川を
挟んで対岸を一周する、全長586mの宿泊者専用遊歩道「せせらぎ野路」があり、清流を眺めながら楽しく
散策できる。
蓮台寺駅から下田方面に歩くと、この野路に続く小路があるので入って行き、清流を眺めながら爽快に歩き、
正門に到着した。
まず・・・正門を入ると左側に、約200坪の「七滝(ななだる)」という名の、美しい階段状の石造りの池が
あり、澄んだ水を湛えて流れ落ちている。
向かって右側には、ひっそりと蓮池がある。
そして少し進むと、正面玄関の前には相変わらず大きな、ギネスブックにも登録されている石灯籠が
そびえている!!
このお宿を象徴する、笠間産自然石を積み上げた巨大な山灯籠で、高さ5.8m・重さはなんと43t!!



イメージ 7
 
 
イメージ 5
 
 
 
この巨大な石灯籠のある、前庭の傍らにある杉の戸を開くと、風情ある約100坪の竹庭がある。
上写真の右側が正面玄関で、入ると階段になっており、上がると瀟洒なロビーに着く。
とっても親切で明るい上品な女将さんと、担当の仲居さんが迎えてくださった^^
 
 
このお宿は、年季が入った順に本館・西館・東館・北斗館の4つの棟から成り、全26室。
2011年11月にリニューアルオープンしてからは、まだ訪れていないが・・・この記事をupするにあたり、HPを
閲覧したところ、ほとんどの施設に変わりは無かった(*^。^*)
 
一番新しい北斗館はモダンなインテリアの貴賓室で、次に新しい東館は和モダンの広々としたお部屋が多く、
自分たちが宿泊したことのある本館・西館は、このお宿の原点ともいえる館で、細部に至るまで細やかで
繊細な日本建築ならではのこだわりを感じられる、このお宿らしさが満ち溢れている正統派の部屋で、窓からは庭園や稲生沢川の四季の風情が堪能できる(*^_^*)
 
 
 
イメージ 2
本館のお部屋✧
 
イメージ 1
西館のお部屋✧
 
 
 
くつろぎのお部屋で少し休んだあとは、早速持参していた水着に着替えて「25m天然温泉プール」と
「テルマリウム」へ!!♬
この温泉プールは、約2000坪もの回遊庭園の真ん中に位置し、冬期でも湯温が30℃以上なので、一年を通じて
遊泳・歩行浴ができる。
3本ある自家源泉のうち1本すべてが贅沢に注ぎ込まれ、一晩ですべての湯が入れ替わるので、と~~っても
清潔で気持ち良い(*^-^*)✧
自分は、不特定多数の人が楽しむ塩素たっぷりの汚い水のプールに入ると、必ず猛烈にかゆくなり赤く腫れ
あがってしまうので、もはや此処の清浄なプールでしか遊泳を楽しむことができない・・・✧
普通に、海水浴は全然大丈夫なのだが・・・・・・。
 
先程まで、純和風のお部屋でくつろいでいたのがウソのように、まるで南欧のリゾートホテルに来たかの
ような、お洒落な雰囲気に包まれながら、趣向を凝らしたヨーロッパ伝承の本格的スパ施設で、本物の
リラクゼーションを楽しめる!!!✧^^
 
 
 
イメージ 3
上写真・右側の白いお洒落な建物が「テルマリウム」の施設♬
 
 
 
この施設は、伊豆のお宿だけでなく全国的にも珍しい、水着着用で利用する古代ローマ式浴場様式のアロマ
サウナゾーンで、お肌に潤いを与えながら芳香に包まれるアロマサウナは、体に負担をかけずに優しく発汗を
促すので、美容にも優れた効果を発揮できる至福のリラクゼーションだ(*^_^*)
水着を持って行かなくても、レンタルもできる(1着・500円)
 
まずは「テピダリウム」へ・・・プールサイドに向かって緩やかな曲線のタイル張りの陶製ベッド椅子が置かれ
39℃に温められているので、あまりの心地よさにウトウトしてしまうほどの温気浴室(*^-^*)♨
 
次に「ラコニウム」へ・・・お洒落な壁面からの熱作用で直接発汗を促す65℃のサウナで、ほんのり漂う
アロマの香りに包まれながら、ゆ~っくりと発汗できる(^^;;;;;
 
そして次は「カルダリウム」へ・・・壁面のお洒落なモザイクタイルから放射される、45℃のアロマの蒸気が
自然な発汗を促し、体の芯から新陳代謝を高めていく蒸気浴♨
 
時間が余れば、この建物の中央部にある「フットバス」へ・・・好みの香りのアロマエッセンスを加えた、
温水と冷水に交互に足を入れることで、発汗とリラックスを誘うローマ風のお洒落な足浴ゾーン。
 
そして極めつけは・・・この白い建物の中には入っていないが・・・上の写真左奥(ヤシの木の向こう)に
ひっそりと佇む、雰囲気満点の木の小屋「ケロ」へ・・・本場フィンランドの「木の宝石」と呼ばれる
最高級サウナ材「ケロ」を使用した、フィンランド式本格薪焚きサウナで、60℃の室内で木の香りに包み込まれる上質なリラクゼーションが体験できる。
 
早い時間に行ったので、ほとんど貸切状態でゆ~~っくりと、とびっきりキレイな天然温泉プールで25mを
何本も思いっきり泳いだり、歩行浴をしたり、体が冷えたら「テルマリウム」・「ケロ」に入って温まる・・・
数回これを繰り返して、思う存分に満喫して楽しんだあとは、お部屋に完備されていたバスローブを羽織って
大浴場に直行!!✧
大浴場のすぐ近くには、円筒状の簡易脱水機があるので・・・大浴場の洗面台で軽く水着を洗った後は、これに
お任せ!!!
脱水が終わるまでちょうど30分以上かかるので、その間に温泉を満喫できるという有難さ<m(_ _)m>^^
 
この時間は女性は「朱鷺の湯」♨
パウダールームには、バスタオル・フェイスタオルが備わっていてと~っても便利♬✧
総湯量・毎分506リットルもある自家源泉から引湯する豊富な温泉は、全湯船に贅沢に掛け流されており、
滑らかにお肌を包み込む柔らかい温泉で、大のお気に入り(*^。^*)♨♡
加水・加温は一切無しなので、と~っても良質の本物の温泉を、岩露天風呂や情緒溢れる庭園露天風呂などで
思いっきり堪能できる・・・今回もまた、始終貸切状態でゆ~~っくりと心おきなく満喫した(^ω^)♨
 
 
 
イメージ 4
石造りの風情溢れる露天風呂♨
 
 
 
あと、このお宿には貸切風呂が1ヶ所ある。
大浴場棟ではなく、本館にある「月夕の湯」。
50分・1,500円。
自分たちが訪れた時は、この貸切風呂は無料開放されていたので、いつも22時頃利用させていただいていた・・・
石造りの内湯・岩露天風呂もある、とってもリラックスできるお風呂であった!!✧
 
泉質; 弱アルカリ性単純温泉  pH8.2 100%源泉かけ流し!!
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・高血圧症・動脈硬化症など
単純温泉ながら、効能豊か!!
 
 
 
天然温泉プール・「テルマリウム」・大浴場で思いっきり温泉を楽しんだあとは、楽しみな夕食(*≧▽≦*)♬
自分たちが宿泊した時は、3回とも部屋食(朝食も)であったが・・・リニューアル後は、新しく出来た
温もりあるお洒落なインテリアの、広々としたダイニング「醍醐」でいただくらしい・・・。
 
相模湾・駿河湾・天城山系の旬の素材をふんだんに取り入れた、滋味溢れる会席料理で、味わい深くて
どの品もと~っても美味しい(*^_^*)
温かいものは温かいちに、冷たいものは冷たいうちにいただける、見た目にも美しいお料理の数々を、
大好物の地酒「あらばしり」と共に、美味し~くいただいた(^▽^*)♬
特に美味しいのは・・・地魚のお造りと、このお宿の名物・カサゴの唐揚げ!!
これが大好きで・・・バリバリと音をたてながら骨まで全て美味しくいただける✧^^
 
 
お部屋には、スパ用のバスローブの他に、浴衣と作務衣が用意されているので、好きなものを好きな時に
着ることができて、とってもうれしい♬✧
 
 
 
翌朝の大浴場は男女が入れ替わっており、女性は「白鷺の湯」になっていた。
こちらは、もう一ヶ所の「朱鷺の湯」よりは内湯も岩露天風呂も広々としていて、と~っても爽快だが・・・
個人的には、「朱鷺の湯」の石造りの露天風呂が大のお気に入り♬^^
しかし、こちらもパウダールームには、バスタオル・フェイスタオルが備わっていて便利!!
ほとんど貸切状態で、ゆ~っくりと温泉を満喫できた(*^-^*)
 
そして・・・部屋に戻り、朝食をゆ~~っくりと部屋でいただいた(^v^)v
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
朝から種類が多いが・・・とっても優しい味付けで、いただきやすい美味しいお料理^^
当然、何も言わなくても大嫌いな納豆なんか出て来ない~(*^。^*)
いつも美味し~く完食♬✧^^
 
 
11:00チェックアウトなので、お部屋の窓からほっこりと庭園を眺めながら、まだまだゆ~っくりと休める
のも嬉しい限り(*^-^*)♬
 
チェックアウト後、巨大な石灯籠の前で、ず~っと担当してくださった優しくて感じ良い仲居さんと一緒に
3ショットで記念撮影☆彡
ぜひぜひ、またいつか訪れたいお宿であった!!!✧
 
とっても感じ良い明るい運転手さんに蓮台寺駅まで送っていただいたあと、上り普通列車に乗車して、
次なる目的地へと移動した。
 
 
静岡県下田市河内 2-2 
TEL 0558-22-1361
 
 
 
  
次回は、東伊豆を北上して伊豆高原・八幡野温泉に行きます。