温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山口~岡山~熱海・箱根の温泉旅 ⑤ 熱海温泉「花の宿 染井」~「大月ホテル 和風館」さん

 
                       4・5泊目(岡山県の温泉旅・後楽園の続き)
 
 
岡山後楽園を出て、山陽新幹線で大阪の実家に寄って数泊したあと、東京都内の自宅に帰る途中に、
東海道新幹線「ひかり号」で熱海駅まで乗車。
普通「ひかり号」は、熱海停車がめったにないのだが・・・運良く、ちょうどいい列車があったので即乗車♬
この列車が無かったら・・・約1時間もムダになる「こだま号」で行かなければならなかった・・・(゜o゜)
乗車券は、東京都区内←→新山口まで往復で購入しているので、たしか・・・14日間この区間内は乗り降り
自由なので、これを活用しない手はない!!・・・と思いついた結果・・・昔からの憧れの地・熱海で降りて
みよう~♬^^
そして、江戸時代には徳川将軍家にも献上されていたといわれる名湯に癒されたいな~と、思い立った・・・!!
大好きなJR熱海駅に降り立つのは、お隣の伊豆山温泉の時も含めて今回で19回目!!!✧
 
 
1泊目にお世話になる、花の館 染井さんは、熱海駅からは送迎車のサービスが無いお宿だったので、節約も
兼ねて自噴泉・熱海7湯など観光がてら徒歩約25分ほどかけて、やっと到着・・・(^^;;;;;
文人墨客に愛された歴史ある建物起雲閣のお隣に位置するこのお宿は、趣きある格子戸の正面玄関を入ると
館内の至る所にお宿の名称通り、生け花が飾られている✧^^
 
客室は、全部で15室のこじんまりとしたお宿で、趣きのある近代数寄屋造り・次の間付きの、ゆ~ったりと
した広さの和室がうれしい。
もちろん、床の間には愛らしい黄色のポンポン菊が生けられており、下駄箱の上やトイレに至るまで生け花が
飾られていて、と~っても癒される(^ω^)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
大浴場の洗面台にも、美しい生け花が堂々と飾られていてビックリ!!!✧
パウダールームには、バスタオル・フェイスタオルも備わっており、アメニティーも充実している。
石造りの内湯大浴場は、私たちだけの貸切状態の時はゆ~~っくりと入れたが・・・そうでない時は、かなり
窮屈さを感じた(>_<)
内湯同様、庭園風の岩露天風呂にも、敷地内にある自家源泉の温泉が贅沢に掛け流されていて、いつも
貸切状態でゆ~~ったりと、良質の温泉を楽しむことができた~(*^。^*)\(^o^)/
 
 
翌朝も同じ大浴場で、男女の入替は行われていない。
かけ流しの温泉を、またまた貸切状態でゆ~~っくりと思いっきり満喫できた(#^-^#)♬
 
 
泉質; 単純温泉  pH; 7.3 源泉かけ流し!!
熱海温泉では珍しい泉質(塩化物泉がほとんどなので)
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
夕食は、相模湾の新鮮な魚介類と旬の素材を取り入れた料亭風会席料理を、お部屋でいただいた♬^^
一品ずつ、冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいまま持ってきていただいたので、美味しく
ゆ~っくりと地酒とともに堪能できた~(*^。^*)
手作りデザートも美味しかった~\(^o^)/
 
 
翌朝の朝食も、美味しい和食膳を、お部屋でゆ~っくりといただいた✧^^
 
 
チェックアウト前には、ロビーで美味しいアイスティー(選択制)を出していただき、フカフカのソファーで
ゆ~っくりといただいた♬
別に退館をせかされるでもなく、ゆ~っくりくつろげた(^ω^)
 
玄関を出る時、番頭さんがと~っても感じ良くて、私たちの記念写真も撮ってくださった♬^^
そして・・・ご丁寧に、見えなくなるまで見送ってくださった・・・・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
のあとは、熱海の温泉街や熱海サンビーチなどをフラフラと散策してから、2泊目にお世話になるお宿、
大月ホテル 和風館さんに向かった。
このお宿は熱海駅からのうれしい送迎サービスがあるが、散策がてら歩いて到着した。
ず~っと訪れたかった老舗旅館のこのお宿は、熱海サンビーチから少し入った閑静な場所に佇む本格的和風
旅館で、まさに大人の隠れ家的な存在だ。
時代に連れて変わりゆく熱海において、変わらぬ雅な温泉情緒を漂わせており、一歩玄関に足を踏み入れれば
ふんわり~とした優美な和の世界にうっとりする(*^。^*)
 
ウェルカムドリンクは、和の情緒漂うロビーで和菓子&お抹茶を出していただいた^^
ゆ~っくりと楽しんだあと、チェックインより少々早めの時間だったが・・・と~っても感じ良くて明るい
仲居さんが、イヤな顔ひとつせずに笑顔で客室に案内・説明してくださり・・・お部屋に入るとまず、付帯の
次の間の広さにビックリ!! そして最高のサプライズが・・・!!!✧
予約したプランとは全く違う、専用露天風呂付きのお部屋だった!!!!!
落ち着いた風情ある庭園には、野趣溢れる岩露天風呂があり、清々しい音を立てて源泉がかけ流されて
いた~~♨♬^^
何かの間違いでは・・・と思い尋ねると、無料でグレードアップしてくださるとのこと(✧▽✧)!!!
この岩露天風呂には、一体何回入ったことか・・・記憶にないくらい何回も入った\(^o^)/(*^。^*)♨
 
清潔感溢れる広~い本間のお隣には、広々とした洗面室があり、バスタオル・フェイスタオルもたくさん
備わっており、バスローブも!!✧
アロマのアメニティーも充実しており、と~っても感激(#^-^#)!!!
そのうえ、内湯は香り高い檜の浴槽で温泉を楽しめる・・・もの凄い素晴らしい仕様にビックリの連続・・・
とにかくスゴイ!!!✧✧✧
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
しかし・・・内湯の洗い場は1ヶ所なので、かぶることもあり・・・ステキなお部屋の露天風呂♡に入る前に、
大浴場に行った♬
広~~いパウダールームは清潔で、アメニティーも充実している。
広々とした内湯には、洗い場もたくさんあって便利^^
石造りの広~い内湯には、熱海の老舗旅館・このお宿自慢の名湯「藤沢の湯」が、なみなみと湛えられており
ほとんど貸切状態でゆ~っくりと満喫できた~\(^o^)/
このお宿は全室24室だが、部屋数のわりには大浴場が広いと評判とのこと・・・さすが!!!✧
広~い露天風呂には浴槽が2つもあり、野趣溢れる大きな岩露天風呂と、もうひとつは・・・
とっても希少価値の高い、樹齢300年の高野槙で造られた浴槽があった!!♨
プチ湯めぐりを思う存分に満喫できた~\(^o^)/
しかし・・・お部屋の岩露天風呂があまりにも気に入り過ぎて・・・この立派な大浴場には、結局この時だけ・・・
たった1回だけしか行かなかった・・・(>_<)
 
 
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉   pH; 8.3  加水・かけ流し循環併用
お部屋の露天風呂は源泉かけ流し!!!
無色透明・微塩味・無臭
メタケイ酸100mgを越える含有量で「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
お部屋に戻り、順番に庭園露天風呂を心おきなく、ゆ~~~っくりと堪能したあとは、楽しみな夕食。
厳選された相模湾の幸と自然豊かな伊豆半島の旬の味覚、新鮮な素材にこだわった月替わりの味わい深い
和懐石料理を、お部屋でゆ~~っくりといただいた♬✧
一品ずつ私たちのペースに合わせて、先程の担当のと~っても感じ良い仲居さんが常に笑顔とともに運んで
来てくださった<m(_ _)m>(*^-^*)
大好物・辛口の地酒「あらばしり」とともに、ただでさえ美味しいお料理の数々がますます美味しくなり、
至福のひととき~♬✧
 
 
翌朝の朝食も、味わい深い和食膳をお部屋でゆ~っくりといただいた。
昨日同様、何も言わなくても大嫌いな納豆なんかは出て来ない~\(^o^)/
朝から、優しく美味しい爽快なお食事を満喫できた♬^^
 
 
チェックアウト後、担当のと~っても感じ良くて笑顔のステキな仲居さんがお見送りに出てきてくださった
ので、娘と一緒にパチリ☆
すご~く良い記念になった<m(_ _)m>♬^^
また訪れたいお宿がひとつ増えたが・・・今度は同じタイプの極楽的お部屋に、果たして普通料金でお泊まり
出来るだろうか・・・!!??
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
そのあと、JR熱海駅までお宿の送迎車で送っていただいた。
東海道本線の普通列車に乗り、JR小田原駅で降車し、次なる目的地・箱根堂ヶ島温泉に向かおうとして
いたが、チェックイン時間までまだ間があるので、小田原城の桜が満開ということを風のウワサで聞き、
ぜひ観たくなった・・・!(^^)!
 
 
花の館 染井さん
静岡県熱海市昭和町 4-22
TEL:0557-81-3688
 
大月ホテル 和風館さん
静岡県熱海市東海岸町 3-19
TEL:0557-81-6111
 
 
  

 
 
 
熱海温泉のリゾートホテルで一番印象深かったのは、2008(同)年7月に熱海花火大会を観るために宿泊した
リゾーピア熱海さんも素晴らしいホテルだった!!✧
まるで港に停泊している豪華客船のような、全室(206室)オーシャンビューのお洒落なホテルで、
バルコニーを出るとすぐそこから、豪華絢爛な花火を思う存分ゆっくりと楽しむことができる!!!✧
なのに・・・リーズナブルなお値段も、と~っても魅力的✧^^
この時以来、熱海花火大会の時はぜひこのホテル!!と決めている(*^-^*)
 
 
 
イメージ 8
 
 イメージ 7
 
  
 
静岡県熱海市東海岸町 13-93
TEL 0557-83-5959(代表)
TEL 0557-83-7134(予約専用) 
     受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
 
 
 
 
次回は、神奈川県の温泉旅・小田原城~箱根堂ヶ島温泉に続きます。