温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆の温泉旅 ② 戸田(へだ)温泉「海のほてる いさば」さん

 
                  2泊目
   
修善寺バスターミナルのようなバス停とは別に、「虹の郷」に向かう道路沿いの方にもう1ヶ所のバス停が
ある!!←間違えやすい・・・)から路線バスに乗り、結構細い山道をグネグネと約50分間揺られて、
やっと西伊豆・戸田(へだ)温泉に到着。
戸田バス停からお宿までは徒歩だと約30分もかかるし、アップダウンも激しいので、今回お世話になる、
海のほてる いさばさんに送迎を電話でお願いした。
このお宿は、到着時に連絡するとお迎えに来ていただける。
 
戸田温泉は、伊豆半島の中では最も新しい温泉地で、今回は縁が無かったが・・・
世界一大きなカニ・高足ガニの名産地で有名である。
 
今回のお宿は、駿河湾と戸田の入り江を分かつ御浜岬の上に佇む、海鮮料理が自慢のとっても素敵な純和風
温泉旅館。
ホテル名「いさば」は「五十集」と書き、この地では魚の意として用いられるとのこと。
「いさばや」は魚を扱う商人のことで、このお宿のご先祖が回船問屋をしていらしたことから、代々屋号が
受け継がれているという。
それだけに、夕・朝食の海鮮料理はとっても新鮮で、絶品!!✧
 
このお宿は全34室あり、すべてオーシャンビュー^^
私たちが今回宿泊したお部屋は、2階「静かの海」という名称のフロアで、落ち着いた和の風情溢れる
お部屋に石造りの専用展望半露天風呂が付いた、駿河湾を一望できる素晴らしい眺めが自慢の所。
お正月旅行なので、かなり奮発した甲斐あって、と~~~~っても快適に過ごせた\(^o^)/
半露天風呂の温泉はかけ流し(加水・加温あり)で、水質・泉質がとってもクリアで透明度が高く、誰にも
邪魔されることなく、ゆ~~っくりの~~んびりと何回も快適な湯浴みを心ゆくまで満喫した(*^。^*)♨
 
お部屋の洗面室には、とっても豊富なアメニティーが備わっており、洗顔フォームやヘアムースまで揃って
いる♬^^
バスタオルも1人2枚ずつ、バスローブまであり、すごく便利であった(^-^*)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
この素晴らしいお風呂もさることながら、ここのお隣に設えられた4畳間の窓際には、お洒落なカウンター&
座り心地のよいゆったりとした低めの椅子があり、青い海や海に沈む夕陽を眺めながらいただくお茶や
デザートなどは、数倍美味しく感じられた!!✧ 
階の売店で、名物「戸田の塩じぇらーと」を購入し、ここで美味しくいただいた(*^-^*)♬
これは、戸田温泉旅館組合の女将さんたちが考案した、バニラアイスベースの、甘くほんのり塩辛い味の、
爽やかな後味の美味しいジェラート(^ω^) (1個 300円)
 
 
 
イメージ 3
  
 
 
空気が澄みきる秋~冬にかけての茜色の夕陽は、このうえなく美しい(^^*)♬✧ 
まさにこの日は夕陽がとっても美しく望めたので・・・このカウンターでゆ~~っくりと、沈む瞬間まで
拝むことができた(✧▽✧)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
やはり、一番最初は大浴場に行った♬^^
この時間は、女性は「富士見の湯」でラッキー♨✧
入った時は、先客でかなり混み合っていたが・・・ちょうど、すれ違う形でラッキーだった!!!✧
とても清潔感溢れる展望風呂で、アメニティーも充実しており、何と言っても展望露天風呂から見る青い海・
夕陽に染まる茜色の光景は最高であった!!
展望露天風呂は、ず~っと貸切状態で、泉質もクリアで、とっても爽快で気持ちの良い湯浴みを思いっきり
堪能できた(*^。^*)♨
 
さらに、このお宿には4ヶ所の絶景貸切露天風呂がある!!!
自分たちのプランは1回1ヶ所のみ無料で利用できるプランだったので、借りない手はない♬
通常は、45分・1,575円。
重厚な木造りの自動ドアが入口で、漁師小屋風のレトロな雰囲気を醸し出している。
空いているお風呂を覗いてみたが・・・どこもインテリア・湯船がとってもステキで、今までにないお洒落で
風情のあるお風呂だった。
自分たちが利用したのは「波のしらべ」という名称の、丸型の大きな石造りの湯船で、やはりそこには
透明度の高いクリアな湯がなみなみと湛えられており、ゆ~~っくりとお湯に浸かりながら見る漁火は、
とっても幻想的で印象深かった・・・✧
ここからは見えないけれど、富士山を眺めながら温泉を楽しめるお風呂もあるとのこと✧
ここには岩盤浴もあり、お値段も45分・2,100円と他よりも高め。
 
泉質; ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉     部屋付き半露天風呂;加水・加温・かけ流し!!
                       大浴場;加水・加温・循環濾過
無色透明・無味・無臭  かなり透明度が高い泉質✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・動脈硬化症・切り傷・やけどなど
 
 
 
夕食は、このお宿自慢の新鮮で美味しい海の幸がズラリと並ぶ海鮮会席料理で、実にどのお料理も味わい深く
上品で洗練されたものであった♬✧
ただの漁師料理(こちらも豪快で大好きですが(^^ゞ)とは全くジャンルが違っていた・・・
見た目も凝っていてすごく美しかった!!✧
鮑の踊り焼・ズワイガニをはじめ、駿河湾ならではの深海魚「とろぼっち」の唐揚げがと~っても珍しくて
美味しかった♬
沼津の地酒と共に、美味し~~く完食(^ω^)
デザートも、果物盛り合わせと手作りマンゴープリンの二本立てで大感激・・・(✧▽✧)
例のお洒落なカウンターで美味し~くいただいた\(^o^)/
明るくてとっても感じ良い可愛らしい(年上だったので失礼??)仲居さんが一品ずつ、お部屋まで丁寧に
運んでくださった<m(_ _*)m>^^
 
夕食後&就寝前に何回か、お部屋の半露天風呂で、漁火を眺めながらゆ~~ったりとクリアな温泉を堪能した
のは、言うまでもない♨✧
 
 
 
翌朝の大浴場は男女が入れ替わっており、展望ジャグジー付きの「天女の湯」であった・・・
こちらには露天風呂もないし、結構混み合っていたので早々に退散し、お部屋の半露天風呂でゆ~~っくりと
透明度の高い良質な温泉を満喫した(✧▽✧)♨♬
 
朝食は、海の見えるコンベンションホールで、美味しい和食膳をゆっくりといただいた。
ちょうどこの日は1月7日だったので・・・忘れていたのだが・・・名物・戸田の塩を使用した、七草がゆが出され
すご~く感激した!!✧
それに・・・さすが伊豆!! 
何も言わなくても大嫌い&大の苦手な納豆は出て来なかった~(^u^)v
 
 
 
このお宿は全体的に、館内とっても清潔で明るく、宿泊したお部屋も最高であったし、温泉の泉質も透明度が
高くクリアで、担当してくださった仲居さん送迎スタッフさんもとっても明るくて親切だった!!✧
ぜひぜひまた訪れたいお宿が、またひとつ増えた。
 
 
 
イメージ 4
最後に・・・戸田バス停でバスを待っていた時ヒマだったので、付近の海を覗きこむと・・・
すごく透明度の高い、海底までハッキリ見えた、お魚さん(分かりにくいけど・・・
青黒っぽい影^^)も泳ぐ、マリンブルーの美しい海♬✧^^
 
 
 
 
これで、2009年中に訪れた温泉旅のレビューは終わりです。
年内に終わらせるのが目標でした!!!
来年からは、今年の年末&来年のお正月旅行を皮切りに ・・・
再び回想録;2008年12月~順次遡ってUPして行きたいと目論んでおります^^
今年も、ご訪問ありがとうございました。
それでは、良いお年を~☆彡