温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

西伊豆の温泉旅 ① 宇久須温泉「西伊豆クリスタルビューホテル」さん

 
                  静岡県・西伊豆の温泉旅 2泊3日 (2012/01/05~07)
 
             1泊目
 
 
東京駅を12時ジャストの、いつもの特急踊り子号に乗車し、伊豆箱根鉄道直通で終点・修善寺駅で降車した。
この電車は、JR熱海駅までは「伊豆急下田行き」の車両も連結して運転しており、東伊豆・南伊豆方面に
行く時はこちらに乗車している。
伊豆大大大好きの自分たちは、ほとんど常連となっている(^^ゞ
 
伊豆箱根鉄道・修善寺駅からは、東海バス(路線バス)「松崎行き」に乗車し、土肥(とい)温泉経由で
約75分揺られて、やっと「宇久須(うぐす)クリスタルビーチ前」で下車。
バス運賃は、修善寺駅の横にあるチケット売り場で、往復で購入すると1割もお得!!
 
今回お世話になる、西伊豆クリスタルビューホテルさんの玄関までは、とっても急な坂道・・・
ここで歳がバレてしまう・・・涼しい顔の娘とは対照的に、遅れてゼイゼイ息を切らして到着すると・・・
入口に年配の男性スタッフさんが立っていて、自分に向かって「いらっしゃいませ~^^お疲れ様~^^
**様ですか??・・・・・・運動不足ですかね~^^」
と・・・イタい所を突かれ、「バレちゃいました~?」と、苦笑いするしかなかった~~(^^ゞ
 
 
 
イメージ 1
 
  
 
西伊豆のほぼ中央部に位置する、通好みの穴場的温泉・宇久須(うぐす)温泉のなかでも、数軒の温泉民宿が
ある賑やかな町中ではなく、そこからトンネル1つ隔てた「深田クリスタルビーチ」沿いにひっそりと佇む
南欧風のお洒落なリゾート温泉ホテル。
「深田クリスタルビーチ」は、有名なカップルたちの聖地・恋人岬と、黄金崎のちょうど中間に位置し、この
ホテルのプライベートビーチ的存在となっている。
周辺を見渡したが・・・人家や他のホテルなどは全く見当たらない、すごく閑静な場所なので、この時期は
ゆっくりと静養するのに適していると思った。
しかし、夏期は海水浴客でごった返すらしい・・・そのはず、水着のままホテル~ビーチに出られるという、
と~~っても便利な立地なのだから。
 
正面玄関を入ると、お洒落なロビーにビックリ!!!✧
外観からはあまり想像出来なかった・・・
 
 
 
イメージ 6
玄関を入ると・・・大きなアメジストの原石がお出迎え!!✧
 
イメージ 7
1階から2階ロビーを望む☆
 
 
 
とっても気さくで明るく感じの良い担当の仲居さんが、7階のお部屋まで案内してくださり、和室にて
ウェルカムところてん(西伊豆名産!)&お菓子&お茶を出してくださった(*^-^*)♬
 
 
 
イメージ 8
桜風味のお出汁がきいた美味しいところてん✧^^ 左上は「こんぶ茶」
 
 
 
このお部屋は和洋室だが角部屋のため、事前に下調べした簡素な造りのお部屋の間取りとは全く違い、
入口を入ると、すぐ右側に6畳ほどの独立したツインルームがあり、と~~っても静かなくつろぎの時間を
過ごすことができた!!!✧
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 2
長い廊下の左側にはお茶コーナー&冷蔵庫、トイレがある^^
 
 
 
この突き当たりには、広い洗面室の先に、オーシャンビューのバスルームがあった!!
が・・・温泉ではないので、とうとう一度も使用しなかった・・・
 
すでに、夕陽が美しい時間となりつつあった!!✧
西伊豆は、日本夕陽100選に選定されているほど、夕陽が美しい場所(*^-^*)
この廊下の右側には、10畳の和室があり、ここから眺める夕陽はそれはそれは美しかった(✧▽✧)!!!
 
 
 
イメージ 3
 
  
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 10
 
 
 
美し過ぎる夕陽をゆ~~っくりと思う存分堪能したあとは、楽しみな大浴場へ♬♨
行く途中に、外に出られるようになっていた扉から・・・超絶感動の、プールの風景(✧∀✧)!!!
 
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
季節外れなのに、プールには水が張られていたので、ものすごく美しかった!!!!!✧
 さすがに泳げはしなかったけど、と~っても風情があり、このホテルの粋なセンスを感じた♬
 
 
 
そのあとすぐに大浴場に行ったが・・・夕陽を満喫した直後だったので、皆さん考えることは同じ・・・
檜の大浴場は、ものすご~~く混雑していた(>_<)
しかし内湯の檜の大浴槽は、伊豆エリアでは最大規模を誇る大きさなので、全く気にならずに良質の温泉を
思いっきり満喫できた(^^*)
檜の露天風呂も、タイミング良く運良く混雑の合間に、貸切状態で心おきなく楽しむことができ、美しい月&
冬の星を堪能できてラッキー!!!✧
 
泉質も、後に入る「洋風クリスタル風呂」よりも数段良かった感じ・・・自分はいつも、湯上り時に湧出口の
湯を顔に塗るのだが、檜の湯の方が全くつっぱり感がなかった(*^。^*)♬
 
泉質; カルシウム-硫酸塩温泉  pH; 8.9  加水・加温・循環濾過・塩素消毒あり
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩:打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
切り傷・やけど・慢性皮膚病など
 
私事だが・・・同行の娘はアレルギーを持っているくせに、お正月に調子に乗って数の子などのおせち料理を
食べすぎたために、温泉に入るまでは首にブツブツがたくさん出来たのでひっかきまくり、そのうえカサカサ
なり、エライ大変な事になっていたのだが、この温泉に入ったとたんに見る見るうちに治り、次の日にはツルツルの美肌に戻ったのであった!!!✧
ホントに温泉のパワーって、スゴイ!!!!!
 
 
 
イメージ 15
檜の大浴場の清潔感溢れるパウダールーム✧
 
 
 
夕食は、独立したくつろぎの和室で、総料理長さんが心を込めて作った自慢のオリジナル和会席を、担当の
明るくて親しみやすい仲居さんが、冷たい品・温かい品などを時間差で運んでくださり、ゆ~~っくりと
美味しく楽しくいただいた(*^u^*)♬
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
お鍋は美味しいあんこう鍋、写真のお料理はほんの一部で、これに伊勢海老のバジル焼・天ぷら・栗釜めし・
デザートが付く。
地酒と共に、実に美味し~~~くいただいた(*^-^*)v
極めつけは・・・伊勢海老のお造りのお頭を味噌汁にして出してくださったうえ・・・
ワタリガ二の味噌汁との二本立て!!✧✧
それぞれちがったお出汁が出ていて、もう最高~~(^○^)/
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
釜めしは、30分ほど炊きあがるのに時間を要する本格的なもので、おこげが最高!!✧
このあとのデザートは、手作り苺ムースですごく美味しかった^^完食~(^◇^)
 
 
夕食後は、和室が独立しているので寝転がって怠慢になってしまうお布団もなく、ウチにいる時のように、
いつものペースでテレビ(男気ジャンケン^^大ウケ~*^▽^*)を見て、二人で盛り上がった~(*≧▽≦*)
  
この番組が終わってから、大浴場に向かったが・・・すでに男女が入れ替わっており、先程の檜風呂ではなく
「洋風クリスタル風呂」で、貸切状態で思う存分満喫できた!!♨✧
クラシカルモダンのエスプリをテーマとした、ヨーロピアンな佇まいが瀟洒で、まるで異国の宮殿を思わせる
デザインは見事であった。
しかし・・・泉質は明らかに、檜風呂の方が数段上のような感じがした・・・顔もつっぱる感じ(^^;;;;;
 
このお風呂は翌朝も変わらなかったが、朝食前に行った時はかなり混雑していた(>_<)
しかし広いので、ゆっくり温泉を楽しむことはできた・・・。
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
洋風なインテリアの、お洒落で清潔感溢れるパウダールーム✧
 
 
 
独立した洋室は久々に、ゆ~っくりと熟睡することができて、実にありがたい構造だと思った!!♡^^
この最高なお部屋の間取りは、と~~っても気に入った\(^o^)/
 
 
 
朝食は、二階のお洒落なレストラン「ドルフィン」で、和洋約35種類のバイキング料理を、楽しく美味しく
いただいた(*^-^*)♬
ちょうどオーシャンビューのいいお席が空いていたので、お洒落なプールも眺めながら、有機野菜のサラダを
山盛り(それでも美味し過ぎてお代りしたかった・・・)・和食のお料理の数々、焼き立てパンなどなどを
美味しくいただいた^^
見るも大嫌いな納豆のヤツは少~ししか無かった・・・さすが西伊豆(^ω^)
 
 
 
チェックアウトは10時半なので、しばらく洋室でゆっくりと休んだ。
実に、ゆ~っくりと過ごせるお洒落な温泉ホテルであった(*^。^*)
機会があったらぜひまた訪れたいホテルだが・・・次回もぜひ、この間取りのお部屋がいいな・・・♬✧
 
 
 
イメージ 16
バスを待っている間に撮った朝の深田クリスタルビーチ
 
 
 
修善寺行きの路線バスが10時半発なので、10分前くらいに出て、急な坂道を下ってホテルの真ん前にある
バス停に向かった。
それにしても・・・上りとは打って変わって、下りは早いし息切れもしない(^ω^)♬
バスは見事に時間通りに来たので、無事乗車し、再び約75分揺られて修善寺駅に到着。
 
そしてこのあと、修善寺温泉行きの路線バスに乗り継ぎ、約10分で到着し、自分たちのパワースポット・
修禅寺へ毎年恒例の初詣に行った。
 
  
 
 
次回は、西伊豆・三津浜黄金(みとはまこがね)温泉に行きます。