温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

万座温泉 2泊3日の旅 ①「万座プリンスホテル」さん

 
                      群馬県・万座温泉 2泊3日 回想録 (2009/11/21~23)
 
      1泊目
 
上野駅発10時頃の特急草津号で、終点・万座鹿沢口駅まで乗車。
この電車は、最初は特急水上号と連結して走り、群馬県内の某駅で切り離されて・・・
それぞれの目的地へと向かう。
 
JR万座鹿沢口駅からは、路線バスで約40分ほど、白根山に向かいつづら折りの山道をひたすら登って行く。
万座温泉は白根山の懐、標高1,800mに位置し、通年車で行くことができる日本最高所の温泉で「星に一番
近い温泉」として有名である。
こんこんと湧き出す白濁の湯は優れた効能を有し、昔から豊富な湯量で泉質は、なんと27種類にもおよぶ
とのこと!!!
江戸末期より湯治場として栄えてきた、歴史ある温泉。
しかしながら・・・万座温泉の歴史はもっともっと古く、最初の発見が誰によってであるかは明らかではないが・・・
「熊四郎岩窟」からは弥生式土器などの出土品が発見されたので、先史時代には既に温泉の利用があった
ことは、間違いないようだ・・・。
 
万座温泉の中でも、大規模なお洒落なリゾートホテル・万座プリンスホテルさんがこの日宿泊するホテル。
敷地内には広大なゲレンデが数か所もあり、冬期には初級者~上級者まで賑わいをみせている。
 
自分たちが訪れたのは、はっきり言っていろいろな意味でシーズンオフだった・・
紅葉目的だったのだが、とっくに終わっていて(標高が高いことを頭の中に全く入れないで予約した・・・)
ほとんど枯れ木ばっかりだったし、積雪はあったが、これくらいの量ではスキーも出来ない中途半端な時期
だったのもかかわらず、おそらく満室であろうかと思うくらい・・・なぜか混み合っていて、大変な賑わいで
あった!!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2  
誰が作ったのか・・・めっちゃ癒し系の可愛らしい雪だるまさんが
紅葉を見れなくてガックリ落ち込んでいた自分たちを出迎えてくれた♬✧^^
 
 
 
このホテルは古い順に、本館・東館・南館とから成る、全232室の大型温泉リゾートホテル。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
部屋に到着して少し休んだあと、「こまくさの湯・ななかまどの湯」に行った♨♬
「こまくさの湯」は、男女別露天風呂(男性用;2・女性用;2・混浴;1)の総称で、
「ななかまどの湯」は、男女別の内風呂(男性用;2・女性用;2)のこと。
男女の入替は一切なし。
混み合っていたせいか、それぞれ内湯は少々狭さを感じたが・・・岩の露天風呂は結構広々としている。
良質の温泉をゆ~っくりと満喫した♨^^
 
その次は、女性専用の、屋根付き岩露天風呂「しゃくなげの湯」に行き、雄大な山並みを眺めながら、
良質の温泉を堪能♨✧
内湯のない露天風呂だけなのにもかかわらず、洗い場は多い!!
仕切りも造られていて、清潔でとっても使い心地がよい。
 
泉質;酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム硫酸塩温泉  pH; 2.4 
加水あり・かけ流し白濁色・無味・硫黄臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・冷え性・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・糖尿病など水虫などには殺菌効果がある!!
硫黄の作用で、女性にはうれしい美肌効果が抜群✧^^
 
 
 
温泉で思いっきり温まったあとは、お部屋でゆっくりと休んだ(^ω^)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そのあとは楽しみな夕食。和・洋・中華コース料理、和洋中バイキングの4種より、グループ毎に自由に
選択できる。
予約なしで、当日レストランに直接足を運べばいいのである。
自分たちは迷わず中華料理のコースに決定、3階レストラン「錦」に行った^^
本場中国出身のシェフが、腕によりをかけて造る本格中華料理は、感動的な味!!✧
このような僻地でいただけるなんて・・・ホントに感激^^
どのお料理も美味し~くいただけて、完食(*^u^*)
 
夕食後は、本館~南館に移動して、南館の大浴場に行った。
その際、人生発の「斜め移動式エレベーター」に乗って移動したが・・・なんとも言えない乗り心地だ~~^^
体は直立して静止しているが、そのまま斜め下にシュ~ッと下がって行く・・・
エスカレーターならば腐るほど乗ったけど・・・・・・(^^ゞ
 
  
 
イメージ 5
 
 
 
南館の大浴場に到着した時、一人の先客とすれ違ったが・・・それ以外は全く誰とも出会わず自分たちだけで
貸切状態でゆ~~~っくりと良質の温泉を堪能した\(^o^)/♬♨
しかしこの大浴場、すいていて清潔で、洗い場には仕切りがあって、とっても居心地がよかったのだが、
残念なことに露天風呂が無かった(>_<)
まあ・・・この日はすご~く寒い夜だったので、温かい内風呂だけで充分だった~♨^^
 
 
早朝の屋根付き露天風呂「しゃくなげの湯」は、それほど混み合っていなかったので、源泉湧出口のそばを
独占し、新鮮で良質な温泉を思う存分、絶景の山並みと共に楽しんだ♨✧
昨夜降り積もった新雪がキラキラと輝いて見えた❄✧
そういえば・・・雪見風呂、人生お初かも・・・・・・!!??♨❅✧
 
夕・朝食付きプランではあったが、朝食券を昼食券に変更できたので、早速このサービスを活用して、
朝食は、ホテルの売店で見つけた美味しそうな地元産のお蕎麦のカップめんを、部屋でゆ~っくりと
美味しくいただいた^^
そのあと10時頃、もう一度「しゃくなげの湯」へ(*^。^*)
先程よりは思っていたよりも混んではいたが、相変わらず湧出口のすぐそばを占拠して心おきなく新鮮な
良いお湯を堪能できた(*^_^*)♨✧
 
部屋に戻り、チェックアウト時間の12時(11月末まで・12月~11時)まで、日頃の疲れを取るべく・・・
二度寝・・・zzz
12時チェックアウト後、朝食券→昼食券を利用して、前日と同じ中華料理レストラン「錦」さんへ♬
この時間は、あんかけ焼きそばや、つゆそばなどの一品料理のみだが、本格中華シェフが腕をふるっている
だけあって、実に美味しかった!!✧
手造りの、とろけそうな杏仁豆腐のデザートまで付いていた♡^^
冷たいウーロン茶も飲み放題で、とてもお料理と合って美味しかった~~(*≧▽≦*)✧
 
 
 
そして、このあと・・・徒歩10分ほどの旅館万座亭さんに向かうのだが・・・
今回の旅行は、同じ温泉地で違う宿泊施設に1泊ずつ・・・というのは、自分的にはとっても珍しい。
いつもは、付近の違う温泉地にハシゴするのだが、万座温泉はいろいろな泉質があるということと、
タイプの違った所に1泊ずつしたかったからだった。 
 
  
 
イメージ 6 
最後に、ホテルを出発する時に発見したつららたち✧^^
昨夜は、相当冷え込んだのであろう・・・(・ω・;;)
 
 
 
 
次回、2・3日目に続く・・・