温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東京最西端の里・檜原村数馬「蛇の湯温泉 たから荘」さんに日帰り入浴

 
 
前回の「熊本の湯巡り一人旅・第2弾」に続きまして、第3弾「熊本・大分の湯巡り一人旅」という
またもや長編に取り掛かろうと思いましたが・・・
今年のGWも半分以上、仕事が休めず・・・どこか近場で日帰りミニ温泉旅にて、季節の山菜を
堪能したいなぁと思ってたところ・・・いつも展覧会などへ一緒に行く芸術家の大親友が、
今度の創作のために美しい自然を見て、何かインスピレーションを得たい!!✧ ・・・とのことで・・・
またまたちょうど気が合ったので、かねてからず~っと気になっていた、西多摩・檜原村数馬の温泉・
蛇の湯温泉 たから荘さんに行ってきた記録を、区切りついでに先に更新したく思います。
 
JR五日市線・拝島駅~終点・武蔵五日市駅まで行き、西東京バス「数馬行き」に約65分間も乗車して
ひたすら西へと向かいました。
最近は「阿蘇くまもと空港」から空港レンタカーでの超ラクラク旅が続いたので・・・
自分のブログの本来のテーマである「公共交通機関の旅」は久々でした(^^;;;;;
終点・数馬バス停で下車して、元来た方向へ約3分ほど歩くと到着です。
 
 
 
イメージ 2
JR武蔵五日市駅 ↑↑に停車している「西東京バス」に乗車して行きます!!
 
イメージ 4
駅前にある「西東京バス」さん前にある自販機はまるで自社バスの車体のよう!!
  
      イメージ 1  
終点「数馬」近くになると車内は自分たちだけに!!!
 
イメージ 3
とっても重厚感&趣きのある「兜(かぶと)造り」建造物の外観✧^^
 
イメージ 5
東京都とは思えないほど・・・懐かしい感じの素晴らしい景観です(✧▽✧)
 
 
 
東京最西端の里・数馬にひっそりと佇む蛇の湯温泉 たから荘さんは、江戸時代から残存している重厚な
「兜(かぶと)造り」の建造物の母屋が特徴的な、日本の原風景を醸し出している、とっても趣き深い
重厚な雰囲気の純和風温泉旅館です。
伊豆・小笠原諸島などの島嶼部を除くと、都内では唯一の「村」である「檜原村」の、南秋川源流沿いに
位置するので、大浴場や客室などの館内からは清らかな渓流を眺められ、とっても癒されて爽快な気分に
浸れます。
東京都で唯一の「日本秘湯を守る会」に加盟している温泉宿でもあります。
 
その昔、傷ついた大蛇が川原に湧く鉱泉で傷を癒していたことから「蛇の湯温泉」と名付けられたと
云われています。
歴史も古く、武蔵野風土記にも記載されている、多摩地区に残存する数少ない温泉のひとつ
とのことです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
東京都で唯一の「日本秘湯を守る会」に加盟している温泉宿でもあります♨✧
 
イメージ 8
玄関までのアプローチ^^
 
イメージ 10
ひとつ上の写真の左脇に階段があって渓流↑↑に下りて行けます✧(上流側)
ちょうどこの右上に大浴場があるので↑↑の清流を見下ろしながら湯浴みを満喫できます✧
 
イメージ 11
小さな橋の上から撮った下流側✧
 
イメージ 9
お食事処入口 先程までは混み合っていたようでしたが・・・
さすがに13時半頃になると先客さんは1組のみになっていました!!
 
イメージ 12
フロント横の休憩処  館内は、とっても風情ある古民家を
生かしたインテリアとなっていて、心から癒されます♬^^
 
イメージ 13
とっても感じ良い若女将とおぼしき方に食事処の窓側席に通していただきました♬
 
イメージ 17
滋味深い山菜料理が次々に運ばれて来ます♬ コレです!! 来た甲斐がありました✧ 
 
イメージ 14
山菜「みず」・地元で大人気のお豆腐・川魚の塩焼きに・・・どれもめっちゃ美味(✧▽✧)
 
イメージ 15
最後のお食事は「お蕎麦」「ご飯」から選べますが昼飯時は「手打ち蕎麦」ではなく
機械で打った乾麺とのことでしたが・・・それでもお蕎麦大好きなので↑↑にしました✧
 
  
 
宿泊時の夕朝食・日帰りでのお食事(特に山菜料理のコース)では、山菜・川魚などの
地元の食材をふんだんに使用した、とっても美味しい滋味深いお料理を楽しめます!!
特に、宿泊時には「手打ち蕎麦」が出るとのことです。
 
 
 
少し休んだ後は・・・とっても楽しみな温泉に逢いに行きます♨^^
 
  
 
イメージ 16
大浴場へは長い階段を下って行きます・・・↑↑はちょうど長い階段の中間点
 
 
 
13時半頃に到着して・・・まずはお食事からいただいて「日帰り入浴」しようねって決めていたので
風情ある外観を撮りまくっていると・・・2組、日帰り入浴の受付をされていました!!
かなり人気ある温泉との前評判なので、混雑は必至と覚悟しておりましたので・・・
ドキドキしながら入ってみると・・・先に昼飯にしたことが吉と出たようで、先客は1名のみで
途中からは自分たちだけの貸切となりました(*^^*)♬
それでも・・・相方は「これぞ、心の洗濯~~~✧✧ あ~来て良かったね~~~!!!♡^^」
なんて気持ち良~~く仰せの矢先に写真など撮れず・・・それでも、いつも長湯しないヒトなので
数分後に先に出てくれて・・・やっと撮影のチャンス到来!!!(笑)
その間、わずか約2~3分ほどで・・・さすが大人気の温泉・・・約3名ほどが入ってきました!!
 
そして・・・自分たちがフロント前の休憩室のような風情ある部屋で少々休んでいると・・・
なんと!!  おそらく登山帰りと思われる、約10名くらいの男女がドカドカと受付に来て
大浴場に向かって行かれました!!!
「うわぁ~~っっ!!  め~~っちゃラッキーだったねっ!!!」って、お互い目が点になり・・・
ほんの約20分間くらいの静寂の中の湯浴みを堪能できて、ホント超絶ラッキーでした!!✧
 
 
 
イメージ 18
ロッカーはなくカゴだけなので貴重品はフロントに預けてから来ました~~
 
イメージ 19
 
 
 
大浴場は、透明度の高い清らかな水が流れる渓流沿いにあるので、露天風呂はありませんが
内湯の大きな窓からの眺めながらの湯浴みは、とっても爽快で心の奥から癒されます✧
まさに「心の洗濯」が出来ます!!!✧^^
 
 
 
イメージ 20
とっても風情ある大浴場♨^^
 
 
 
源泉; 蛇の湯温泉
泉質; アルカリ性単純硫黄冷鉱泉  pH; 10.5 (低張性アルカリ性冷鉱泉)
泉温; 10.6℃  湧出量; 測定不能(自然湧出) 
無色透明・無味・微弱硫化水素臭  加温・循環濾過・塩素消毒あり 若干のヌルスベ感
メタけい酸含有量; 48.3mg / kg ⇒規定値は50.0mg / kgなので達してないが「美肌の湯」✧
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
 慢性皮膚病・アトピー性皮膚炎・慢性湿疹・表皮化膿症・肺気腫・糖尿病など
 
 
 
お食事中から今まで、どこからかお子様の声が聞こえていたので・・・
幼少時に、このような重厚感溢れるシブい場所に連れて来られて良さが理解出来るのかな・・・?
自分らは正直、わかんなかったね~~(笑)・・・なんて食事しながら話していたのですが・・・
受付横のお部屋からひょっこりと出て来たのは、お宿のご主人のお孫さんで小学校低学年の
と~っても可愛い、人懐っこい女の子でした(*^^*)!!
自分たちに笑顔で話しかけて来てくれたので、小学校にはスクールバスで通学しているなど 
少々、お話ししていると・・・今マイブームになっているという遊びを教えてくれたので
それがまた、めっちゃ面白くて・・・精神年齢が低い自分たちは、つい夢中になって帰りの
バスの時間ギリギリまで、夢中になって一緒になって楽しく遊んでました(^^;;;
 
別れ際、彼女は淋しそうな表情を浮かべて私たちを見送ってくれました・・・(;ω;)
機会があれば、今度は出来たら宿泊で来ますので・・・また一緒に遊んでね~~(^m^)♬
 
 
東京都西多摩郡檜原村数馬 2465
TEL; 042-598-6001(9:00~21:00時まで)
 
宿泊; 1泊2食付(2名以上~)14,500円~ ⇒1人泊不可 平日・休前日同料金!!
                                                             (GW等割増料金の場合あり)
日帰りお食事(11:00~15:00まで); 山菜料理のコース 2,200円~4,500円
                  その他、ざる蕎麦などの単品もあり
                (昼食時は「手打ち蕎麦」ではありません・宿泊時のみ)
営業時間; 10:00~18:00(最終受付 17:00) 
定休日; 不定休(平日は要確認)
料金; 大人・1,000円
       小人・700円 
          幼児(3~6歳)500円
          2歳以下は無料
❖ 混雑時は入浴制限あり・15名以上の団体不可
交通; JR武蔵五日市駅~西東京バス「数馬行き」約65分~終点「数馬」下車~徒歩約3分
 
 
 
 
* 撮影日; 2017年5月5日 *