温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑲ 満願寺温泉館(建替工事中)~ 「山の飯 沙羅」さん

 
前回の続きです。
扇温泉を出発してから、満願寺のお隣に佇む共同浴場「満願寺温泉館」に行きたかったのですが、
老朽化のため、ちょうど全面建替え工事中とのことで・・・
では、工事の進捗状況を確かめてから6湯目に立ち寄ろうと思って県道317号線を走って行きました。
この時(2016年10月27日)は、ちょうど県道317号線や満願寺の駐車場近辺では、工事関係のトラックや
作業員の方々などが忙しそうに動き回られていたので、邪魔になると申し訳ないと思って立ち止まれず、
懸命に工事されている様子を見ながらスルーだけで・・・広い抜け道から国道442号線に戻りました。
 
 ❖ 2017年5月現在は既に新築で清潔感があって趣き深い建物が完成しています✧
         完成後に入湯した記事は↓↓をご参照ください(_ _*)♨
 
 

イメージ 1
 満願寺の山門(↑↓写真は今回の旅の後・2017年2月の再訪時に撮ったものです)
 
イメージ 2
満願寺の山門から向かって右隣に新しい満願寺温泉館が建てられました!!
 
イメージ 10
2016年12月完成!!!新築満願寺温泉館
↓写真は2017年2月の再訪時に撮ったものです!!)
✧♛ 内部などの詳細は追って次回以降の温泉巡り旅枠で改めて記載いたします ♛✧
 
イメージ 3
新築満願寺温泉館2017年2月の再訪時に撮ったものです!!)


 
そして・・・いつも夢中になって湯巡りしていると、昼飯を取るのをスッカリ忘れてしまう悪いクセがある
(大抵ダイエットも兼ねて「1本満足」的なヤツだけで終了^^;;)のですが・・・
この日の温泉宿は「素泊まり」なので・・・
昼飯ついでに夕飯も「Yショップ高橋」さんに買い出しに行くために、黒川温泉方面へ走って行きました。
すると、途中の左側に・・・とっても趣きのある素敵なお食事処・山の飯 沙羅さんを発見してしまったので、
手が勝手に左ハンドルを切ってしまっていて・・・
気がついたら、駐車場に無造作に頭から突っ込んでました(^^;;;
 

 
イメージ 4
山の飯 沙羅(しゃら)さん外観
「沙羅」の木が生い茂る中に趣き深い古民家風の平屋建て和風家屋が佇んでます✬
※「沙羅」とは・・・よく寺院に植えられている「沙羅双樹」のことで、元々インド
原産の花だが日本では生育が難しいので、その代替として「夏椿」(ナツツバキ)が
植えられたとのことで・・・転じて「夏椿」のことだそうです❁
 
イメージ 5
店内は黒川温泉エリアらしい色合いの民芸調のお洒落なインテリア✧
 
      イメージ 6
       自分が通していただいた、クソ根暗+協調性ゼロゆえ大大好物「角っこで奥の」
       心の底から落ち着く席(*≧▽≦*)
       1人客OK・全席禁煙という配慮も嬉しい限り♫^^
 
イメージ 7
お隣の席の向こうには、とっても綺麗な電気スタンドが!!✧ 
さすがに15時過ぎると店内は空いていて落ち着けます~~(^^;;;
 
イメージ 8
一番ポピュラーな「ざる蕎麦」(単品)↑↑にプラス蕎麦湯が付きます♬
香り豊かな打ちたての手打ち蕎麦は、保存状態の良い蕎麦粉を取り寄せているので
とっても香りが強く、蕎麦本来の味を堪能できます♬
また、春には地元の採れたて山菜の数々が美味しいとのこと!!!
 
イメージ 9
敷地内の駐車場の片隅には趣き深い風景が広がっていました✧^^
 

 
山の飯 沙羅さん
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺田の原 7188
TEL; 1967-48-8355

営業時間; 月~金 11:00~17:00
                土日祝 11:00~18:30
定休日; 火曜
交通; 九州産交バス「下田原バス停」~徒歩約3分


 
 
 
* 撮影日; 2016年10月27日 *




次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。