温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊勢志摩の旅 ② 伊勢神宮~伊勢志摩(近鉄賢島)温泉「賢島宝生苑」さん

 
                       2日目
  
二見温泉・ホテル清海さんの大浴場は、翌朝入れ替わっており、さらにちがう角度から朝の美しい伊勢湾を
一望でき、良質の温泉をゆっくりと堪能できた。露天風呂も爽快だった。
  
今日は、いよいよ憧れの伊勢神宮参拝の日!!
二見浦駅~伊勢市駅へ→まず、徒歩5分ほどの伊勢神宮外宮から参拝した。
 
そのあと、外宮前から、内宮行きのバスに乗り、約15分で到着。
そして、五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、内宮を参拝!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
参拝したあと、再び宇治橋を渡って、おはらい町を散策。
抹茶や梅のソフトクリームを食べながら、家々の屋根が山の連なりのように並んでいる切妻・妻入り様式の、
趣きのある町を歩いて、赤福別店舗さん(赤福も美味!)の手前を左に曲がって、おかげ横丁へ入って
行った。
 
名物伊勢うどんの店や、伊勢路名産品の店、御木本真珠の店などなど・・・
1993年に誕生したこの町は、どの建物も店舗もまだ新しい感じだった。
 
食べ歩きを楽しんだが、中でも最も気に入ったのは・・・美杉郷八知玉屋さんの、こんにゃくようかん♬✧
今まで食べたことのない食感・味は、目からウロコ・・・(✧▽✧)!!!
美味しすぎてついつい、あずき・抹茶共1本ずついただいてしまった♬♫^^ 
そのお隣に、伊勢産野菜の漬物店、傳兵衛さんがあり、そこのきゅうりスティックが美味しい!!✧ 
逆隣の伊勢蒲鉾の老舗、若松屋さんの伊勢はんぺいとタコ棒もホントに美味しい!! 
豚捨さんの、こだわりの牛肉を使ったコロッケも、並ぶけど・・・価値は充分にある✧^^
 
などなど、美味しいものがたくさんありすぎて、食べ歩いているうちにお腹がいっぱいになってしまい、
メインの伊勢うどんを食べ損ねた・・・(=_=;;; 
まぁ、昨日の夕食でミニ版をいただいたからいいか・・・・・
 
 
伊勢市駅に戻り、近鉄志摩線・普通列車(特急ならもっと早いが・・・趣味で^^)に約1時間ほど乗って、
終点の賢島へ♬
そして、今日お世話になる伊勢志摩(近鉄賢島)温泉・賢島宝生苑さんの送迎バス(定時運行)に乗せて
いただき、ホテルに到着した。
 
そろそろ夕日のきれいになる時分だ。
早く大浴場に行かなくては・・・と思いながら、感じ良い仲居さんに純和室のお部屋に案内されて、入った
とたん・・・窓の外の超~絶景が~~~思わず絶句(✧∀✧)!!!
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
絶句のあと、「うわぁ~~っ」と、思わず歓声をあげてしまった・・・!!!
すごい景色!! 英虞湾・リアス式海岸・・・ということは聞いてはいたが、見たことがなかったので、本当に
ホントに大感動(✧∀✧)!!!
 
そのあとは、楽しみな大浴場へ♨♬
↑↑の絵のような美しい景色は嬉しいことに、大浴場・二ヶ所の露天風呂からも楽しむことができる✧^^
広々とした内湯に続く岩露天風呂の他に、一旦パウダールームに出てから浴衣をはおってエレベーターで
下り、さらに長い廊下を下って行く「庭園露天風呂」がある。
大きな湯船が2つあるほか、寝湯まであってゆっくりできる。
それに、比較的小さい湯船の方の吹き出し口には、真珠がたくさん埋め込まれていて、と~ってもお洒落✧
(女性用のみ?)
目の前に浮かぶ真珠筏とあわせて見ていると・・・あぁ~~伊勢志摩にいるんだな~と、しみじみと感じた^^
しかし、ボディーソープなどのある洗い場はないので、大浴場に先に行くことをお奨めしたい。
 
この大型旅館は、部屋数220室もあるので、さぞかし混んでいるかな・・・と覚悟の上、両方に入ったが、
ピーク時を過ぎていたのがよかったのか、結構すいていた~(*^-^*)♬✧ 
特に、庭園露天風呂の方は、ほとんど先客がいなくて、眩しく美しい夕日を眺めながら、悠々と温泉を楽しむ
ことができたので、とっても大感激!!!
 
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉   (加温・循環濾過)    pH7.7 
加水なしなので、ほろ苦い塩味・・・結構濃い✧  無色透明・無臭
湯上り感さっぱりの、いいお湯だ。
 
 
夕食は、広々としたレストランで、伊勢志摩の新鮮な海の幸を中心とした、見た目も美しい和会席料理を
美味しくいただいた。
特に、名産「真珠貝」のお刺身は、珍味でお初!! 意外と美味しい~♡^^
 
夕食後しばらくしてから、再び、夜の温泉へ!!♨✧
お昼よりもさらにすいていたので、ついつい長湯してしまった・・・(^ω^)
 
 
やっぱり、地震のない西日本は絶対的な安心感があるなぁ・・・またまた熟睡zzz
 
 
 
 
                                                      * 撮影日;2011年3月28日 *     
 
 
 
 
3日目に続く・・・明日は志摩スペイン村へ♬