温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊勢志摩の温泉旅 ① 二見温泉 「ホテル清海」さん 回想録

 
   伊勢志摩の温泉旅 5泊6日(2011/03/27~04/01・回想録
 
     1日目
 
東京駅10:33発 東海道新幹線ひかり号→名古屋駅12:21着・さらに乗継ぎ、関西本線~参宮線直通の
快速みえ9号で、二見浦(ふたみのうら)駅へ。
今回は、日本旅行赤い風船のセットプランを利用したので、名古屋~鳥羽間の往路はJR・復路は近鉄名古屋線
利用が可能、早いもの勝ちダイナマイトプライスなので、すごく安くて便利だった。
 
二見浦には14:10到着。
思ったより小さい駅だが、キレイだ。
二見温泉の、本日お世話になるお宿・ホテル清海さんの送迎バスに乗せていただき、ひとまずホテルに入って
から出直して、二見シーパラダイスに徒歩で行こうと考えていたが・・・その旨を、とっても親切な運転手
さんに話したら、「途中なので、降ろしてあげますよ」と、わざわざ正門まで車を寄せてくださった!!✧
そして・・・そのうえ、大きな手荷物は部屋まで運んでくださっていた✧^^
ホテルには、そこから徒歩約10分くらいなので、観光したら歩こうと思っていたが、「いつでもTELして
くだされば、お迎えに来ますよ^^」と、超絶嬉しいことを仰ってくださった!!!✧
う~ん・・・申し訳ないので・・・歩こうと思ったが、その日は北風が強くてとっても寒かったので・・・
結局、お言葉に甘えてしまった・・・本当に、ホントに大大感謝ですm<m(_ _*)m>!!✧
 
 
15:30から、セイウチのお散歩が始まるので・・・じつはそのあとの、ミナミゾウアザラシ「丸子ちゃん」の、
アッカンベーが見たくて鳥羽水族館ではなく、こちらを選んだ。
 
熱帯植物園や、滝があってなかなか面白い。世界各地のお魚たちも多種類いる。
イルカショーを見たり、可愛らしいツメナシカワウソのチィちゃんと握手をしたり・・・とても楽しい♬^^
 
 
 
      イメージ 1
 
 
      イメージ 2
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20191227211522j:plain

 

 

人間の歳で80歳くらいの、おばあちゃんミナミゾウアザラシの丸子ちゃんは、なかなか愛嬌があって、
すご~~く可愛い(^ω^)!!!♡
昔、テレビのCM(←関西地区限定?)にも登場したので、それで会いたくて来た。 
日本で、ミナミゾウアザラシを飼育しているのは、ここだけとのこと。
とても貴重な存在!!✧
かなり高齢なので体調によっては、このアッカンベーは全く見られないとのこと・・・
ホントにラッキー(>▽<*)
まだまだ大人気のアイドル丸子ちゃん、ずっと元気でいてほしいな~
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そのあと、隣接する二見プラザ(レストラン・お土産店等が入っている)の中を見ながら抜けて、徒歩約5分
くらいの二見興玉神社にお参りして、縁結びのシンボル・夫婦岩(めおといわ)を拝んだ。
 
ホテルの送迎車を待っている間、二見シーパラダイス正門の横にトドの親子が勇壮に泳いでいたが・・・
体長3メートルくらいのデカいお父さんトドが、たまたま陸に上がって来たのに気がつかなくて・・・
ボーっと待っていたら・・・バシャーンと、ものすごい水しぶきをあげて飛び込んだ!!!
頭からかぶってしまい、ビショビショ・・・
自分たちは、思わず大笑い~~(^○^) 
めっちゃ親切な送迎車の運転手さんにも笑われ・・・ホテルに到着♬^^
 
ホテルといっても、昔懐かしい砂壁の和室(バストイレ付) の、和風温泉旅館。
窓からは青く美しい伊勢湾が望める!!✧
建物自体は結構年季が入っていてレトロ感があるが、とても癒される全54室の、アットホームなお宿。
 
 
 

f:id:onsen_tabi1:20191227211848j:plain

 宿泊部屋の窓からは爽快な青い海が一望できる✧^^

 
 
 
体が冷え切っていたので、すぐに大浴場「蘇民の湯」へ直行!!♨
入口には、お正月に飾る「しめ縄」が飾られていた。
これは、「蘇民の湯」のシンボルなので、一年中飾ってあるとのこと。
 
含硫黄-ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉を浴用加熱した(加水・加温・循環)お湯は、黄色味がかった強い
塩味で無臭の、とっても体が温まるいい温泉。(pH; 7.0)  
超デカいトドのお父さんに思い切り水をかけられて、冷え切った身にはとってもありがたい~~♨♡^^
小さいながら露天風呂もあり、自分たちだけで青い伊勢湾を眺めながら、ゆ~っくりと堪能できて幸せ~♬
至福のひととき~~(^-^*)♨✧
 
 
夕食は、伊勢湾の幸を中心とした和会席料理を、広い食事処(宴会場?)でいただいた。
激安プランながら、結構豪華な内容で美味しかった✧
仲居さんたちもとても親切で明るくて、楽しかった♬^^ 
 
夕食後、また同じ大浴場でゆっくりと温泉を楽しんだ(*^-^*)✧
とってもポカポカと温まる、ホントに良質な療養泉だった!!
 
 
3月11日の大震災以来、度重なる余震で、周りが揺れているんだか自分が揺れているんだかわからず、
心休まる日がなかった(あっ・・・3月17日~1泊の、山中温泉旅行以外で・・・)ので、ホントに久々に安心して
熟睡できたzzz^^
当たり前だと思っていた地面が揺れないということは、こんなにありがたいことなんだな~と・・・
つくづく実感した・・・!!!
 
 
 
 
* 撮影日;2011年3月27日 * 
 
 
 
 
次回は、2日目に続きます。