温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊香保温泉「心に咲く花 古久家」さん 回想録

 
               群馬県・伊香保温泉 1泊2日 回想録 (2007/05/20~21)
 
 
今回の旅行は、JRと宿泊費がパックの格安個人旅行プランを利用して行ったので、JR上野駅から
「特急草津号」に乗車できた!
JR渋川駅で降車して、さらに路線バスで約25分で伊香保温泉に到着。
 
バスターミナルから徒歩約2分で今回お世話になる、心に咲く花 古久家さんに到着した。
このお宿は今回で2回目・・・♬^^
初回は、かなり昔、車で家族旅行で訪れた懐かしのお宿(*^_^*
創業明治45年の老舗宿で、お部屋や最上階に位置する展望露天風呂などからは、赤城山から遠く
谷川岳まで見渡すことができる。
本館・東の雅亭と、新館・西の雅亭との2棟から成る純和風旅館。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
まずチェックインして荷物をお部屋に置いたあと、温泉街散策へ~♬^^
標高約700m・榛名山の中腹の急傾斜地に作られた石段の両側に、温泉旅館・お土産店・レトロな遊技場
(射的など^^)・飲食店などが軒を連ねている。
365段の石段は温泉街のシンボルであり、この界隈は「石段街」」と呼ばれる。
石段の下には「黄金の湯」の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引湯口から各旅館に分湯されている。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
     下の方の石段には歌人・詩人として知られる与謝野晶子氏の詩が刻まれている
 
 
 
石段の上の源泉周りは整備されていて、源泉が湧出する様子を見ることができる。
また、石段の上から源泉までの遊歩道の途中には飲泉所もある。
付近には、新しいパワースポットとして知られる風流な「河鹿橋」もある。
秋は紅葉の美しい名所としても知られている。
 
 
 
イメージ 5
この付近には日帰り入浴施設「伊香保露天風呂」もある♨^^
 
 
 
伊香保温泉の発見は、1900年前~1300年前とも言われており、万葉集にもその名が登場している
歴史ある温泉地。
伊香保の湯の町は、天正4(1576)年に武田氏の配下にあった木暮氏ら7氏が、傾斜地を利用して
温泉街を形成したのが始まりとされている。
明治時代以降には、竹久夢二・徳富蘆花・夏目漱石・萩原朔太郎・野口雨情などの文豪たちが多く訪れた。
 
ひと通り散策したあとはお宿に戻り、楽しみな展望大浴場へ!!♨^^
この時間の女性用大浴場は、内湯のみのあまり広くない所で・・・
「黄金の湯」の浴槽と、無色透明のお湯(沸かし湯)の浴槽があったが・・・すごく混みあっていたので、
ゆっくりと「黄金の湯」に入りたかった自分たちは、貸切露天風呂(1組50分・2,100円)の予約をして、
すぐに向かった。
 
泉質;カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉  pH; 6.0    100%源泉かけ流し!!
茶濁色・鉄味・微鉄臭  美肌効果の高い「美人の湯」✧
「黄金の湯」は、無色透明の温泉中の鉄分が空気に触れて酸化すると、独特の茶褐色に変色する!!
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・疲労回復・運動麻痺・慢性消化器病・五十肩などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・切り傷・やけど・動脈硬化症・脳卒中・貧血・冷え性など
 
※ 飲泉の効能・・・慢性胆のう炎・胆石症・慢性便秘・肥満症・糖尿病・痛風・貧血など
 
 
このお宿には無かったが、伊香保温泉には「黄金の湯」源泉の不足を補うために、1996(平成8)年に
開発された「白銀の湯」(メタけい酸単純泉;無色透明・無味・無臭)がある。
しかしこれは、成分的に「黄金の湯」と比べると温泉特有の成分が極めて少ない(温泉法第2条)ので、
すべての旅館で使用されていない・・・。
 
貸切展望露天風呂はぬるめのお湯だったので、ほぼ50分間みっちりふやけるほど「黄金の湯」を、思う存分
満喫できた~~\(^o^)/♬♨
 
 
 
このあとは、楽しみな夕食♬
「目で楽しみ、舌で楽しむ」古くて新しい、日本古来の伝統の良さを活かしながら、新しさを取り入れている
季節の食材・上州の幸をふんだんに盛り込んだ会席料理を、個室食事処でゆ~っくりといただいた✧^^
この季節は、山菜や新タケノコが特に美味しく、こんにゃく・湯葉のお刺身や、上州豚やきのこ、
揚げナス味噌田楽や、特産の「水沢うどん」も、とっても美味しかった~(^-^*
と~っても感じ良くて明るい仲居さんが、ず~っと担当してくださった<(_ _*)>^^
  
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
んんっ・・・!?? 銘酒の地酒・ピリリと辛口「赤城山」は「男の酒」???
 
 
女性は飲んだらあかんのかなぁ・・・と思いつつ・・・まぁ、友人たちによく「男前」と言われたり、学生時代・
OL時代に2回ほど女性からマジ告白されたり(そちらの趣味は無いので丁重にお断りいたしました・・・)
などと、一応は女性という感じなヤツなので、まぁいいか~~(笑)と思いながら、美味しいお料理と
ともに美酒を3本ほど空けてもうた~~(^^ゞ ・・・モチロンお料理は、すべて完食いたしました(*^^ゞ
 
夕食後もまだ、先程と同じ内湯のみ露天風呂無しの大浴場であったが・・・昼間よりは随分すいていて
「黄金の湯」を堪能できました(*≧∀≦*)♬✧
 
 
 
翌朝の展望大浴場は、男女が入れ替わっていて、なんとこちらの方には・・・格段に広々とした内湯と、
広~~い岩造りの展望露天風呂があった!!!
かなりすいていたので、思う存分「黄金の湯」と、上州の山々の美しい絶景を楽しむことができて・・・
超ラッキー~~(*^。^*)\(^o^)/
 
朝食も、前日と同じ個室食事処で、ゆ~っくりと体に優しい和食膳をいただいた(^v^)♬
前日、何も言わなかったのに・・・大の苦手・納豆が出なかったのも、と~~ってもうれしかった♡^^
 
 
今回このお宿は2回目であったが、相変わらずスタッフの方々はとっても感じ良くて明るく親切で、
居心地も良く、お料理も変わらず美味しくて・・・
「黄金の湯」も、100%源泉かけ流しで思いっきり満喫できたので・・
また恋しくなったら、ぜひ訪れようと思った(^▽^)✧
 
 
 
 
次回は・・・大阪の実家に帰省してから、九州・太宰府天満宮まで足を伸ばしてさらに、
温泉にも寄って来ようと計画しております♨✧
まずは、次回は佐賀県・武雄温泉に続きます。