温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑱ 扇温泉「おおぎ荘」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
蔵迫温泉を出発して、満願寺方面へ抜ける県道317号線を、車でわずか約2分ほど走ると・・・
阿蘇 扇温泉の一軒宿で、この日5湯目・おおぎ荘さんの看板が、突如として右側に現れてきます。
このあたりは人家も全く見当たらない、いわゆる人里離れた山間の土地なので、まさかこんな場所に
温泉宿があるとは・・・!!という感じの、まさに秘湯ムード満点です♨✧
この敷地内は携帯電話の電波は「圏外」とのこと・・・もうハンパじゃありません!!!

右折して急坂を少し上ると、とっても趣き深い建物が見えてきました!!
その左側に、意外と広い駐車場があるので駐車させていただいてから、フロントに行きましたが・・・
人の気配も全然なく・・・???って思いながら、さらに奥の方にある門の向こうにある食事処棟へ行って
声を掛けたところ、厨房とおぼしき場所からお忙しい中・・・
小柄でとっても感じ良くて可愛らしい(←といってもおそらく年上なので失礼・・・汗)女将さんが出て
来られて、一緒にフロントまで移動して・・・料金をお支払いしようとしたら、小銭の持合わせが無かった
にもかかわらず・・・
イヤな顔ひとつせず、とっても親切に対応してくださいました<m(_ _;;)m>^^



イメージ 2
おおぎ荘さんの立派な門構え
 
イメージ 1
玄関から日帰り入浴受付に向かっても無人だったので・・・↑↑の立派な門の
奥にある食事処棟とおぼしき入口に行ってみました(^^;;;
 
イメージ 3
無事に女将さんに出逢えて「今の時間は混浴の”展望露天風呂”にも、どなたも
いらっしゃらないので大丈夫ですよ~(^^*)v・・・って勧めていただきましたが・・・ 
とにかく「混浴」というワードを見聞きしただけで悪寒・吐き気がしてしまう
自分には絶対、生理的に無理!!・・・だったので、写真を撮るためだけに長~い階段を
登って山の上に位置する露天風呂を拝見しに行きました~~!!!
 
イメージ 4
 やっと到着です~~(><;;)  脱衣室だけは男女別に分かれているようで・・・
湯船も完全に分かれていたらいいのに・・・(- -;;;)
 
イメージ 5
大きな岩のある野趣溢れる女性用の脱衣室(靴下だけ脱ぎます^^;;;)
 
イメージ 6
おおぎ荘さんの名に相応しい「扇形」湯船の「外輪の湯」♨
 
イメージ 7
100%源泉掛け流しです♨^^ 手だけ浸かります(^^;;;
 
イメージ 8
長い階段を登ってきた高台にあるので、遠く阿蘇の山並みが一望できます!!!
 
イメージ 9
それでは母屋の男女別大浴場に行くとしましょう~~♨✧^^
 
イメージ 10
玄関横のテラス✧
 
イメージ 11
風格のある玄関  全館畳敷きのようです^^
 
イメージ 12
玄関横のロビー
 
イメージ 13
 大浴場に向かう廊下も畳敷き(*^^*) ↑↑の奥左側から出て・・・
 
イメージ 14
 ↑↑のめっちゃ急な階段を下って大浴場へ向かいます~~!!!
 
イメージ 15
急な階段を下りると・・・大浴場と2ヶ所の「家族風呂」への入口があります♨^^
 
イメージ 17
向かって右側の「家族風呂」(写真撮影のみ)
 
イメージ 16
源泉が贅沢に掛け流されています!!♨✧
 
イメージ 30
向かって左側の「家族風呂」(写真撮影のみ)
 
イメージ 18
こちらも源泉が贅沢に掛け流されています♨
(源泉温度が64.7℃と高温のため少々加水があるようです・・・)
 
イメージ 19
母屋続きに行ける男女別の内湯「ひのきの湯」&露天風呂入口「木立の湯」♨♬
 
イメージ 20
壁や床・ロッカーなど癒し効果抜群のウッディな内装^^
 
イメージ 21
パウダーコーナーの洗面台も木造り!! 
体重計もありますが・・・恐ろしいのでスルーします・・・・・・(- -;;;)
 
イメージ 25
シャワー&カランは実質2基(+カランのみ1基だが↑↑お掃除用??)
リンスインシャンプー・ボディソープが備わっています✧
 
イメージ 22
こじんまりとした内湯「ひのきの湯」♨
 
イメージ 23
近づいて見ると意外と広いかも!?
 
イメージ 24
高温の源泉が贅沢に注がれています♨♫^^
 
イメージ 26
一見、湯船から直接のオーバーフローは見られなかったので「循環湯!!??」って
思いましたが・・・よ~く観察すると、↑写真・左側あたり湯船の縁に小さな穴が開いて
いて、そこから贅沢にオーバーフローしていました~~!!!✧
 
イメージ 31
内湯のすぐ横には露天風呂に続くドアがあって便利^^
 
イメージ 27
早速!!石段を降りて露天風呂「木立の湯」へ向かいます~~♬
 
イメージ 28
とっても趣き深い岩造りの露天風呂(✧▽✧)
 
イメージ 29
近づいて見ると意外と広々~~めっちゃ快適✧^^  しかも始終
独り占め状態で・・・ 山間の一軒宿だけあって空気も美味しくて癒し効果
抜群過ぎて・・・思わず長湯してしまいました(*≧▽≦*)♨
 
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉(低張性アルカリ性高温泉)
pH値; 不明  泉温; 64.7℃  
ほぼ無色透明(微弱白濁色)・無味・微弱鉄臭   加水・掛け流し
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
  

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺扇 2871
TEL; 0967-42-1019
 
宿泊; 1泊2食付 10,000円~(本館・離れ和室・離れ和洋室)
食事付入浴; 1人・3,500円~(要予約)
       ※ 客室・10~15時の間 3時間利用可
立寄り入浴; 500円
営業時間; 11:00~20:00
交通; JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車~タクシー約7
     JR阿蘇駅~  〃          約50分            〃    
         阿蘇くまもと空港~   〃  約1時間40分          〃
         福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃
    または
         JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」乗継~九州産交バス・「星和行」
    約20分~「扇本村」バス停下車~徒歩約7分        
         
 
 
 
* 撮影日; 2016年10月27日 *



 
次回は、この日6湯目の温泉に行く前に寄り道をします。
 
 
 
 
            ❖ おおぎ荘さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖