温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

九州北西部の温泉旅 ① 武雄温泉「武雄センチュリーホテル」さん

 
          九州北西部の温泉旅 3泊4日 (2012/04)
 
       1泊目
 
 
大阪の実家(京都寄り)から東海道新幹線・京都駅まで出て、13:30発「のぞみ27号」に乗車し、
16:13に終点・博多駅で降りた。
そこから在来線ホームに移動して、16:23発の「みどり19号」に乗車しようとしていた時・・・
見慣れない可愛い電車が~~(*^。^*)✧
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
この、超カワイイ列車は「特急・白いかもめ(885系)」とのこと(*^▽^*) 
これとは対照的に「特急・黒いかもめ(787系)」もすれ違いざまに見たが・・・
全然可愛くないどころか、ドクロみたいな顔で怖いっっ(>_<)
写真に撮れなかったのが残念・・・ (;ω;)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
自分たちが乗車したのは、「特急みどり19号」と「ハウステンボス号」とが併結された↑↑の列車で、
と~っても乗り心地がよかった(*^-^*)
面白かったのは・・・↑↑写真では分かりにくいが・・・車両の真ん中に出入り口があって、そこから左右に分かれて
乗車するという、とっても珍しい形の車両だった・・・感動(*^。^*)!!!✧
 
列車の窓からは満開の桜や、進行方向右側にかの有名な「吉野ヶ里遺跡」などが望めて、あっという間に
JR武雄温泉駅に到着(17:40)した。
そこから路線バスに乗り継ぎ、約7分ほどで今回お世話になる、武雄センチュリーホテルさんに到着!!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
この時すでに18時をまわっていたが、さすが西九州!!  まだまだ明るい♬✧
 
1300年の歴史を誇る武雄温泉の温泉街は、JR佐世保線を挟んで北部と南部に分かれているが、武雄温泉の
シンボル的存在の「楼門」(武雄温泉新館とともに2005年、国の重要文化財に指定された)のある北部の
温泉街の方ではなく、南部のもうひとつのシンボル・御船山の麓に位置する温泉リゾートホテルで、隣接する
有名な慧洲園・陽光美術館は、このホテルの敷地内にある。
ホテル宿泊者は無料で入場できるのがうれしい(*^_^*)♬✧
これらには明日行くとして・・・まずは、遅めのチェックイン。
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
お部屋から見えるシンボル「御船山」と「慧洲(けいしゅう)園」の一部✧
 
イメージ 14
サイドには・・・チャペル&満開の桜
 
 
 
武雄温泉は、伝説によると神功皇后が凱旋の際、太刀の柄(つか)で岩を一突きしたところ、湯が湧き出たと
いわれており、南隣の嬉野温泉(3泊目に行きます^^)と共に「肥前風土記」にその名が登場している。
豊富秀吉が朝鮮出兵の際に、負傷兵士の湯治場として利用したともいわれている。
 
江戸時代には街道の宿場町として栄え、佐賀藩城主の鍋島氏・伊達正宗・宮本武蔵が、幕末には長崎出島外
にて鳴滝塾を開設して蘭学教育を行ったドイツ人医師・シーボルトや、吉田松陰らが入湯したと伝えられて
いる、歴史のある温泉。
 
夕食は、19:30開始にしていただき・・・まずは大浴場で名湯を満喫(*^_^*)♨♬
大浴場入口には、バスタオル・フェイスタオルが備え付けられているので、と~~っても便利!!✧
また、パウダールームにはアメニティーが豊富に備わっていて嬉しい限り✧^^
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉    pH; 9.2   加水・加温・循環濾過
無色透明・無味(微甘味?)・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
高アルカリのため、「美肌の湯」✧
 
最後の方は貸切状態になったので、ゆ~っくり名湯を満喫しすぎてしまい・・・
夕食時間にはギリギリ間に合わなかったが・・・スタッフの方は皆とっても優しくてニコニコ笑顔で明るく
接してくださったので、一層美味しくお料理をいただけた♬^^
このホテルは、中華コース料理が美味しいとの評判だったので、楽しみにして訪れたのだったが・・・
予想以上の豪華さ・美味しさに感動の連続!!!✧
 
 
 
イメージ 8
どの品も美味しくって美しい前菜♬
 
イメージ 9
宿泊料金(@13.000円)に見合わないほど立派で超絶美味しいフカヒレ姿煮(✧▽✧)♬
 
イメージ 10
これまた超絶美味しい、プリップリのズワイガニと中国野菜の炒め♡
 
 
このあと、飲茶の盛り合わせがあり・・・
 
 
イメージ 11
ミニサラダ&佐賀牛のステーキ(中国風ソース)・・・これがまた今までいただいた
      ことのない絶品料理で素晴らしい美味しさ(✧∀✧)!!!
 
イメージ 12
フカヒレあんかけ炒飯・・・これも飛び上がるほど美味しい~~~(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 13
ウーロン茶とデザート♡ 杏仁豆腐・ココナッツ饅頭・黒糖揚げ饅頭・・・
最後の最後まで、超絶感動の嵐~~♬✧ ものすご~~く美味しい(✧▽✧)!!!!!  
 
 
 
さすが、前評判の高いお料理の数々にビックリ&感動の連続!!!✧✧✧
お酒(桂花酒)もいただきながらのお食事だったので・・・広~~いレストラン「Toukaen」で見事に
ビリっけつだったが・・・
担当してくださった、と~~ってもニコニコ笑顔が素敵で可愛らしい若い女性スタッフさんは、
嫌な顔ひとつせず、出て行く時も満面の笑みで、丁寧に送り出してくださった<m(_ _*)m>(*^▽^*)
本当に大感謝デス!!✧ 
機会があったら、ぜひぜひまた行きたい温泉ホテルがひとつ増えた(*^_^*)♬✧
 
 
                                
   
 次回は、翌日訪れた名園・「慧洲園」・「陽光美術館」に続きます。