温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑩ 植木温泉「龍泉閣」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
国道3号線を南下する形で少し走ると、やがて左側に「植木温泉 1km先左折←」のような看板が
見えてきます。
左折すると、途中までは幅の広い快適な道路ですが・・・途中から狭路となり「合志川(こうしがわ)」に架かる
狭い橋を渡って、川沿いの土手の道路を少し走ると、この日5湯目の植木温泉 龍泉閣さんに到着です。
 
熊本県北部の長閑な田園風景の中に位置する植木温泉は、熊本市の奥座敷的存在です。
この界隈は、日本一のスイカ「植木スイカ」の名産地とのこと!!
そして、西南戦争の激戦地・田原坂があり、西南戦争で傷を負った兵士たちが傷を癒したといわれる
歴史ある温泉です。
その植木温泉の中でも、合志川のほとりに立地している龍泉閣さんは、全21室(バストイレ付き)の
部屋から、雄大な熊本平野を悠々と流れる「合志川」の癒しの風景を望むことが出来る和風温泉旅館です。
湯量豊富な良質な自家源泉を有し、ラジウム含有量の多い弱アルカリ泉は、美肌成分の一種「メタほう酸」
含有量が多いため、心地良いヌルスベ感があります✧
そして、このお宿ならではの「うたせ湯」付きの野趣溢れる広大な岩造りの露天風呂や、熊本県では随一の
「砂蒸し風呂」を満喫することが出来るとのことです!!!



イメージ 1
         外観
 
イメージ 2
                  宿泊棟 お部屋からは「合志川」が一望できます!!    
 
イメージ 3
広々としたロビー
 
イメージ 4
大浴場入口♨
 
イメージ 5
清潔な脱衣室にはお手洗い・ベビーべッドもあります^^ 先客さんが約3名ほど
いらっしゃったので内湯の写真は撮れず・・・で・・・このお宿自慢の大露天風呂へ♨♬


 
普通の広さのレトロな感じの内湯には3つの浴槽があり、真ん中が大きな浴槽・両脇2つは少々小さい感じ
でしたが、全ての浴槽で100%源泉掛け流しの良質な温泉を堪能できます。
洗い場には自分も大好きな、大人気の馬油シャンプー・トリートメント・ボディソープが備え付けられて
いて嬉しい限りです。
内湯から続く至極便利な、広々とした野趣溢れる岩造りの大露天風呂は、龍泉閣さんのシンボル的存在で、
植木温泉では大人気とのことです♨^^
(自分も「植木温泉=龍泉閣さん」という図式しか頭の中にありませんでした!!)
なので、多くの先客さんがいらっしゃるかな・・・って外に出てみると、何と貸切状態で始終ずっと・・・
この日、最も楽しみにしていた大露天風呂を独り占め出来たので、写真を撮り捲くれたうえに、思った以上に
長湯してしまいました!!♨✧
 
 
 
イメージ 6
野趣溢れる龍泉閣さん自慢の大露天風呂に入りたくてお邪魔しました♨♬
大き過ぎて・・・全景は撮れてません・・・(^^;;;
 
イメージ 9
写真右部分はジェットバスになっています♨♬
 
イメージ 7
源泉が「うたせ湯」として豊富に掛け流されていています♨^^
 
イメージ 8
写真左部分は「泡風呂」になっています♨♬ 
 
イメージ 11
奥の方(↑↑写真右側端)にも大好きな源泉「打たせ湯」があります!!✧
 
イメージ 12
かなり強い水圧の「打たせ湯」として楽しめます(✧▽✧)!!!
 
イメージ 13
日頃の疲れ・凝りにめちゃくちゃ効果を発揮してくれます!!
 
イメージ 10
物凄く湯量豊富な源泉が強い水圧で「打たせ湯」として湧出しているので
その分、右側の浴槽~左側の排湯溝へ・・・オーバーフローも半端ない量です!!!
 
イメージ 14
岩露天風呂の大きな岩陰の向こうには、このお宿名物の「砂蒸し風呂」があります!!
 

 
龍泉閣さん名物の「砂蒸し風呂」は熊本県では随一で、土日祝日だけの営業とのことです。
砂の1m下にパイプが通っていて、その中を約60℃の温泉が流れ、その温泉熱で砂を約40℃に温めることに
より発汗作用を促し、新陳代謝を良くする効能があるということです。
以前、指宿温泉で体験して以来ご無沙汰でしたが・・・自分が訪れた日は平日でしたので、非常に残念なことに
入れませんでした・・・。

 
泉質; 単純温泉   (低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.3
無色透明・無味(極微甘味)・微弱硫化水素臭  100%源泉掛け流し!!
泉温; 49.8℃  湧出量; 130リットル / 分(地下250mより動力揚湯)
ラドン含有量; 6.2×10−10 キュリー / kg   (1.7マッヘ単位 / kg)
メタほう酸含有量; 23.7mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
(メタけい酸含有量; 45.8mg / kg ⇒ 規定値 50.0mg/kgには満たないが近い数値)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症

 
熊本県熊本市北区植木町米塚 11
TEL; 096-274-6211
 
営業時間; 9:00~20:00
休館日; 第1水曜日
料金; 大人・400円
    小学生未満・200円
砂蒸し風呂; 1,400円(14:00~18:00)⇒宿泊の場合は1,000円
交通; JR熊本駅~産交バス~「熊本交通センター」~「山鹿温泉行き」約70分~植木温泉バス停下車~
    徒歩約1分
 


 
* 撮影日; 2016年10月26日 *

 

 
次回は、温泉以外の寄り道をします。
 
 
 
 
    ❖ 龍泉閣さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖