南九州の温泉一人鉄旅 ① 東京国際空港~鹿児島県 桜島マグマ温泉「国民宿舎レインボー桜島」に日帰り入浴

今年度(4月中旬頃)から仕事がかなり忙しくなってきてしまいましたが・・・・・・
それ以前の、比較的自由に平日休みが取れた、今年の3月11日~3泊4日で行ってきました
「47都道府県で最後の未踏の地・鹿児島県&宮崎県」の温泉巡業旅の記録が、ズ~ッと宙に浮いて
おりました・・・(^^;;
じつは・・・この旅をもって「日本47都道府県全踏破」(温泉は若干、未湯の県があります・・・)
達成出来ました!!!

↑↑の旅より後に行った「中伊豆・白岩温泉」はちょうど新緑の季節に、「新潟県の温泉旅」は山菜&
アジサイの季節に、タイムリーに相当したので・・・早々と先に更新を済ませまして・・・
今ひとつ季節感が曖昧な感じの、今回からの記事をやっと少~しずつ更新したいと思います。
また長い連載となりそうですが、お付き合いくださると幸いです。

今回は、東京国際空港(通称; 羽田空港)からダイレクトに鹿児島空港には向かわず、わざと熊本空港へ
向かい、そこからバスで約45分かけてJR熊本駅に出てから、念願の「九州新幹線」に乗車して、
終点・JR鹿児島中央駅へ行きました。

今回も、予報を見て選んで行った訳ではありませんが・・・全日程めっちゃ良い天気に恵まれました✧

大好物の後方席窓側でしたので景色を思いっきり楽しめそうです~~!!!✧

やっと滑走路に到着です~~^^

東京湾岸上空から・・・

まさに富士山の真上あたりに・・・裾野部分と右から河口湖・西湖が見えます✧

右下には本栖湖、中央の凹んでる部分は「甲府盆地」✧

ちょうど甲府盆地から流れ出る「笛吹川」もキレイに見えました!!
この川は途中・静岡県に入ると「富士川」に名を変えてフォッサマグナの
西側の縁を流れて太平洋に注ぎます~~

東海地方に来ると厚い雲に覆われて、なんと雪が積もってるのが見えます!!

広島県・瀬戸内海の上空にさしかかりました^^
島同士すべて橋で陸続きの「下蒲刈島」~「上蒲刈島」~「豊島」~
「大崎下島」~その先の小さな島々が見えます!!!

九州中部を横断して「熊本空港」に向かいます^^くじゅう連山も見えます✧

阿蘇くまもと空港では「くまモン」が出迎えてくれます(≧▽≦*)

横顔(横姿?)はお初です(*^^*)♬

JR熊本駅はとってもオシャレな白亜の駅舎です✧

いよいよ今回の旅の目的のひとつである「九州新幹線つばめ号✧ ↑↑は回送列車

いよいよ念願の乗車です!!「800系つばめ号」めっちゃ可愛い~~~(*≧▽≦*)!!

JR鹿児島中央駅 と~ってもピカピカ綺麗で大きな駅です!!!✧
この前にあるバス乗り場から路線バスで「桜島フェリーターミナル」
(鹿児島本港)に向かいます~~♬^^

往路は「運賃後払い」です!!!

これから17:45発の↑↑に乗船します~~(*≧∀≦*)

まだ3月の夕方で寒かったので・・・デッキには自分だけ~!!

鹿児島本港が次第に遠ざかっていきます・・・

この日の桜島は、向こう側にあ「昭和火口」から噴煙が上がっていました!!!
このような噴火活動は現在でも続いているようです・・・(><;)

フェリーの中は広々としていて快適な空間です(^ω^)

わずか約15分の船旅で「桜島港フェリーターミナル」に到着です・・・

接岸されると下船です・・・(;ω;) 今までどんなに長時間揺られても・・・
(3泊4日カリブ海クルーズの時でも、八丈島行き1泊の「黒潮」横断時の超絶激しい揺れでも^^;;)
[船酔い]というものを全く経験したことがないので、もっと乗船したかったような・・・
いつかもっと遠い離島を目指します!!!

桜島初上陸です~~(≧▽≦*)!!! 錦江湾沿いの道路を約7分ほど歩いて・・・

18時15分頃、やっとこの日最大の目的地に到着!!♨✧

逆サイドには・・・向かって左から[北岳][中岳][南岳]^^[南岳]の向こう側にある
昭和火口から上がった噴煙は雲と化して上昇していきます!!

露天風呂はありませんが大きな窓から景色を楽しめるので充分です(*^^*)♨

赤茶褐色・強塩味&鉄味・鉄臭のする良質な温泉です♨^^(加水・掛け流し)

右側は湧出口^^先程まで混みあってましたが・・・急に空いてきてラッキーでした♬✧

夕景の国民宿舎 レインボー桜島✧ さすが西の地は夕暮れが遅くて助かります!!
ココのお料理は鹿児島黒豚や錦江湾の海の幸などの和会席料理がとっても美味しそう
ので・・・いつか再訪する時はゆっくり宿泊で訪れたいです✧

泉質;ナトリウム-塩化物温泉  pH; 6.7  (源泉名; 西桜島8号)
茶褐色・強塩味&鉄味・鉄臭
泉温; 51.4℃  湧出量; 300リットル / 分
加水・掛流し
メタけい酸含有量; 132.6mg / kg →かなり濃度が濃い「美肌の湯」✧

効能;;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか

※ 水曜日の午前中は清掃日のため、13:00~22:00
料金; 大人・300円  小人・120円
交通; 桜島港フェリーターミナル~徒歩約7

復路のフェリーでは↑↑で名物のうどんを注文して窓側の席でいただきました(*^ω^*)

さつま揚げの入った、お出汁が美味し~いうどんを優しい大将が作ってくださいました^^

船内に掲示されていた桜島全体の地図^^右下部の大隅半島とは陸続きのようです・・・!!!

* 撮影日; 2015年3月11日 *

次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。

❖ 国民宿舎 レインボー桜島さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬