温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉒「牛深港」~「天草ゆ楽園」さん

 
前回の続きです。
鹿児島県北西部の離島「長島」の北西部「蔵之元港」~熊本県・天草諸島南部「天草下島」南東部の
「牛深港」に、レンタカーごとフェリーに乗船して渡りました。


 
イメージ 3
「三和フェリー・牛深行き」のデッキから☆   約30分間のプチ航海です♬ 
 
イメージ 2
あっという間に到着してもうた・・・もっと乗っていたかった感じ・・・(;ω;)
 
イメージ 4
天草諸島最南部の牛深町にある港なので・・・先程、出発した「長島・蔵之元港」同様の
小規模な町&港かと思いきや!! 意外と開けた大きな街だったことにビックリ!!!
やっぱり自分の目で見て確かめないと・・・来て良かった~~(*^^*)v
 
イメージ 5
乗船待合所に隣接する施設の2階↑↑には、昔使用されていた木製の船が展示されています!!
 
イメージ 6
もう一艘の方はシュッとした容姿とオシャレな模様が刻まれてるのが特徴的✧
 
イメージ 7
漁港ならではの「流れる生簀」のような水槽もあります!!!
 

 
到着後は、少々港内を散策してから再びレンタカーに乗り込んで、ひたすら国道266号線を北上しました。
そして・・・当初は島の中東部「中田港」から結構ラクなルートで行くはずだった、この日3湯目・天草ゆ楽園
さんに向かうため、大回りルートになってしまったので、最速の近道・県道289号線経由で向かいました。
しかし・・・この県道、直線の2車線で走りやすかったのは最初の数mだけで・・・とたんに魔の正体を現わし・・・
車1台がやっと通れる位の狭くて暗~い森の中、ヘアピンカーブ続出のグネグネしたワインディング林道と
なって襲ってきました(;ω;)
そしてやっと切り抜けると・・・広い道路に出たと思ったら即!! 再びヘアプンカーブ状に右折して再び・・・
今度は明るい田園風景の中、車1台やっと走れる狭い道路に入って少し走り、急で狭い上り坂をガンガン
上って・・・「牛深港」を出発して、約50分でやっと到着しました(- -||||||||
あとから地図で確認してみると・・・何と、わずか約3kmの間にヘアピンカーブが15ヶ所ほども
ありました・・・(・・;;;;;
もし「諸浦港」~「中田港」経由だった場合もっともっとラクなルートで、約20分で到着予定だったので・・・
かなり時間&労力をロスしてしまいました(><;;;)
※ 復路は、天草市街方面へ行くため県道289~326~287~国道266号線というルートで
  向かったので・・・逆に、市街地から此処へ向かう場合は数段ラクなルートとなります!!✧
 
以前、天草在住の温泉通の方から天草諸島のなかではダントツの、天草ゆ楽園さんの「強アルカリ性ヌルヌル
温泉」のことをお聞きして以来、ず~~~っと気になっていたけど時間切れなどで断念してましたが・・・
今回、是非ぜひ!!   天草入りしたら真っ先に入湯したいと思い、勇んでやってきました♬✧

「天草下島」在住の方にもあまり知られていないという、中東部の辺境地にひっそりと佇む、知る人ぞ知る
秘境温泉で、平成7年に開業されたとのことです。
元々、地下水を掘ったところ掘り当てられたのは20℃の鉱泉(天然アルカリ泉)だったので、日帰り温泉
施設を建てられたそうです。
一風変わった形状のお洒落な建物の中には、男女別の大浴場(←左右対称)のほか、食事処や休憩室も
併設しています。
尚、貸切の家族風呂はありません。
 
 
 
イメージ 1
外観からすると・・・かなり小規模な施設かと思われましたが・・・ 
 
イメージ 8
中に入ってみると・・・マッサージチェアがたくさん!!   読書コーナーもあるし・・・
 
イメージ 9
ロビーには自販機もあり、奥には休憩コーナーもあります^^軽食もいただけるそうです!!
 
      イメージ 10
      それにしても・・・今まで見たことの無い、屋根の形も六角形中心の物凄く凝った
      複雑なデザインの、屋根の高い建造物です!!!
 
イメージ 11
男女別大浴場入口「若返りの湯」とあります✧^^
 
イメージ 12
パウダーコーナーにはハンドソープ・ドライヤーがあって便利♬✧
 
イメージ 13
広くて清潔感のある脱衣室には鍵付きロッカーもありますが・・・自分が行った時には
ちょうど先客さん1名が出られたところで盗られる心配もなく利用しませんでした(^^;;
 
イメージ 14
広~い脱衣室には小上がり畳スペースもあります^^ 自分は↑↑の黄色い
大判バスマットが大好き(それも交換し立てのパリパリに乾燥したもの✧)なので
コレが敷いてある所は、かなりポイントが上がってます(*^^*)♬
 
イメージ 15
向かって左側のメイン浴槽は加温された冷鉱泉・右側は水風呂(冷鉱泉・源泉)✧
 
イメージ 16
洗い場のシャワー&カランからも源泉の鉱泉が(*≧▽≦*)!!!
ボディソープ・シャンプー&コンディショナーが備わっています^^

イメージ 17
向かって左側のメイン浴槽は加温された冷鉱泉・右側は水風呂(冷鉱泉・源泉)✧

イメージ 18
左側にスライドして・・・中央のメイン内湯(加温浴槽)の左側は気泡風呂になってます♨

イメージ 19
さらにスライドして・・・最も左側の小さな浴槽(1人入れるのがやっと)は加温だけど濃い♨
 
イメージ 20
100%源泉掛け流しの「冷鉱泉(水風呂)浴槽」は贅沢にオーバーフローしています✧^^
 
イメージ 21
浴槽の白いタイル壁と冷鉱泉の水面がド平行ではなく微妙~に傾いているので
オーバーフローしやすくなっているようです✧^^  源泉は微弱濁り色な感じ♨
 
 
  
サウナ・水風呂(←源泉20℃の鉱泉で最もヌルヌルしています✧)・加温された浴槽(木の枕・気泡風呂
あり)どの浴槽も、入湯感は強アルカリ性温泉特有の、ヌルヌルとした独特な素晴らしい温泉♨✧
お肌がツルスベになる「美肌の湯」で、意外と湯上がり後は・・・ベタつき・感は全く無く、サッパリとして
いて爽快でした(✧▽✧)♬
あぁ・・・ホント、このうえない苦労して来た甲斐大アリでした~~!!!
そして・・・・・・さぁ出ようとして冷鉱泉風呂でクールダウンしていると、いきなり地元の方々と思われる年配の
方々が4名ほど入ってこられました・・・・・・
ちょうど自分が訪れた時間は「切れ目」に当たってラッキーだったようで、大人気施設と評判のわりに随分と
閑散として大丈夫かなぁ・・・って思ったのは、全くの杞憂に終わりました(^^;;;;;
 

尚、泉質ですが「温泉分析表」が見当たらなかったので詳細は記載できませんが・・・
大体・・・自分の予測で記載いたします。

泉質; アルカリ性単純冷鉱泉(低張性強アルカリ性冷鉱泉)  pH; 10.0以上
(または単純硫黄冷鉱泉?)
ほぼ無色透明・微硫黄味・極微硫黄臭 ヌルヌル感あり✧
泉温; 20.0℃  掛け流し・循環併用(加温あり)
✧「水風呂」(冷鉱泉)は100%源泉掛け流し!!
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症
 
 
熊本県天草市新和町碇石 81-8
TEL; 0969-49-3926
 
営業時間; 10:00~22:00
休館日; 第2・4火曜日(祝祭日の場合は営業)
料金; 大人・400円
         小人・200円
         幼児(3歳未満)は無料
交通; 九州産交バス 本渡バスセンター~「下大多尾」行き約30分~「迫」バス停下車~徒歩約60分
              (公共交通機関ではかなり行きづらいと思われます・・・)
   または、タクシー約30分

 
 
 
* 撮影日; 2017年10月16日 *
 
 
 
 
次回は、この日4湯目の温泉宿に続きます。