温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑧ 飛騨川温泉「しみずの湯」

 
前回の続きです。
畳敷きの大浴場が魅力的な下呂温泉・小川屋さんで、もちろん朝風呂を堪能したあと、JR下呂駅に出て、
10:15発・下呂バス(路線バス)に乗車して、この日の最初の日帰り入浴施設・飛騨川温泉しみずの湯さんに
向かいました。
この日は当初、飛騨高山に宿泊予定でしたので・・・JR高山駅~飛騨小坂駅に出て、そこからさらに路線バスに
乗るという面倒くさい予定でしたが・・・急遽、下呂温泉に宿泊することになったおかげで、JR下呂駅~直通で
この施設に到着できました!!!
 
路線バスの中では、地元の年配のオバサマ方が、懐かしい関西弁(自分は大阪出身^^)訛りがバリバリ
混じった言葉で、賑やかにおしゃべりされていました^^
自分も、ちょっとだけ入れていただきました(^^ゞ
じつは・・・岐阜県に足を踏み入れてみるまでは、まさかここが関西弁圏だとは思っていなかったので(すぐ
南の愛知県&愛知県寄りの岐阜県・・・いわゆる「美濃地方」の方々は関西弁は使わないそうです・・・)
ものすごくビックリでした!!!
たしかに・・・こちら「飛騨地方」では、朝食バイキングには納豆はお情け程度しか置いてなかったですし、
和食膳のお宿では、当然のように出てきませんでした(*^^*)v
食文化も、関東圏の「焼き海苔」ではなく・・・関西圏の「味付海苔」で、お出汁も薄味、関東ネギではなく
青ネギなど・・・かなり自分が慣れ親しんでいる関西圏寄りということも、スッゴく意外でした!!!
 
話が反れてしまいましたが・・・この日は、まだ台風17号の影響で、前日から「お昼ごろまでは雨」の予報で
落ち込んでましたが・・・写真の通り、出発時から快晴でした(≧▽≦*)!!!✧
「晴れ女」は相変わらず健在でした~~☆彡
 
 
  
イメージ 1
JR下呂駅前のバス停から乗車します^^本数がすご~く少ないので要注意です・・・
 
イメージ 2
駅前広場には手湯もあります♨
 
イメージ 4
オシャレな外観^^
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
足湯もあります♨
 
イメージ 7
こちらで靴を脱いで行きます・・・9周年とは思えないほど綺麗な施設です(*^^*)✧
 
イメージ 8
さらにピカピカの階段を登って行きます✧^^
 
イメージ 9
ここには水着利用のプールも併設されています(100%温泉・水温34℃)
 
イメージ 3
ロッカールームもとっても清潔です✧ 鍵はフロントでいただいて来ます
 
イメージ 10
パウダールームも清潔感満載です✧
 
イメージ 11
メインの内湯♨^^
 
イメージ 12
左側は「薬草風呂」地元・四美(しみ)で採れたヨモギ・ドクダミなどをはじめ、
飛騨清見で栽培されたラベンダー・ペパーミント・ローズヒップなど・・・
30種類のハーブがブレンドされています(^ω^)
 
イメージ 13
広~い露天風呂も・・・またもや始終、貸切状態で(≧▽≦*)!!
 
イメージ 16
あまりにも広すぎて・・・全体の姿はカメラに収まりきれません(- -;;)
 
イメージ 14
日向は暑いので、ず~っと日陰にいました~~ 
 
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉  pH; 9.5     
加温・かけ流し・循環併用
無色透明・微甘味・微硫黄臭
泉温; 39.2℃  湧出量; 300リットル / 分
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症
高アルカリのため「美肌の湯」✧
 
 
岐阜県下呂市萩原町四美(シミ)1426-1
TEL; 0576-56-4326
 
料金; 大人・600円(11月までは500円) ★夜19時以降は400円!!
    小人・300円( 〃    250円) 
営業時間; 9~6月・10:30~21:30
      7~8月・10:00~21:30
       (GW・お盆・お正月は休まず営業)
休館日; 4・5・6月 9・10・11・12月は火曜日
     (火曜日が休日の場合は営業 翌日が休館日)
     1・2・3月 7・8月は要問合せ
 
 
 
 
イメージ 15
JR下呂駅からの路線バスはJR飛騨萩原を通り、逆方向のJR飛騨小坂からも
利用できる便があります(↑↑はJR飛騨小坂駅前)
        
 
 
               
                           * 撮影日;2013年9月5日 *
 
 
 
  
次回も、同日のハシゴ湯に続きます。