温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

九州・山陽・関西の温泉旅 ② 原鶴温泉「咸生閣」さん

 
            3日目(大分県の温泉旅・由布院温泉の続き)
  
 
JR由布院駅から「特急ゆふDX号」に乗車、同じ久大本線のJR筑後吉井駅に到着。
それにしても、九州の特急電車はお洒落でユニークなものが多い・・・。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
到着したのは13時半頃であったが、駅前には今回お世話になる、咸生閣(かんせいかく)さんの送迎車が
来てくださった!!✧
予約時「チェックイン時間(15時)よりず~っと早く到着しそうですが、大丈夫ですか・・・?」と尋ねた
ところ、「12時以降でしたらいつでも最寄駅までお迎えに上がりますよ^^」と、非常に感じ良い女性が
優しく応えてくださったので・・・
到着してすぐにTELしたところ、とっても感じ良いスタッフさんが迎えに来てくださった(^▽^)♬
  
遠く離れた地のこのお宿選びは、当時まだ現役の某旅行会社社員で、お客様からの依頼でこのお宿の
予約依頼を受けた際に存在を知ったのだ!!
この時は何となく行ってみたいな~とは思っていたが、遠いのでまず行くことは無いだろう・・・
と、漠然と思っていた・・・。
  
福岡県でも南部の、北側に筑紫山地・南側にはなだらかな水縄山地を望む、のどかな田園風景が広がる
原鶴温泉は、その昔、鶴が河原で湯浴みをしていたところを発見したことから開湯されたといわれる。
 
江戸時代は、街道の宿場町として栄えた久喜宮(くぐみや)宿と志波宿の間にあり、湯治場となっていた。
「筑後川」と、その放水路に囲まれた中州に、温泉街が広がっている。
近辺には名勝・古墳・文化財などが多い観光地で、周辺の観光農園ではフルーツ狩りも楽しめる。
また「筑後川」では、名物・鵜飼いが行われ温泉街の宿泊客に人気がある。
 
おおらかな「筑後川」南岸に佇む純和風旅館で、全36室。
本館客室からは「筑後川」から引水した用水路に清流がいそいそと流れるのが望め、とっても心おだやかな
長閑な田園風景を楽しめる。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
随分早い到着にもかかわらず、とっても気柵で明るくて優しい女性スタッフさんは、嫌な顔ひとつせずに
お部屋まで案内してくださって、お茶&このお宿オリジナルの美味しいお菓子を出してくださった✧^^
1974年築の建物は、改装などはされていないようで結構年季が入っている・・・
しかし、自分たちはそういうことは全く気にしない♬^^
とにかく、ゆ~っくりと寛げればそれで全然いいと思っている(*^^*)v
 
そのあと、筑後川付近のメイン温泉街を散策しに出かけ、懐かしさ溢れる商店で自家製明太子と地酒などを
購入し、お部屋で酒盛り(*^^ゞ
 
そのあとは、このお宿の名物・400畳の大ジャングル温泉に直行!!!✧
浴槽自体はそれほど大きくないが、いろいろな形の浴槽があって楽しいし、熱帯樹の大木が鬱蒼と茂り、
雰囲気満点(*≧▽≦*)♨
この日は、地元の老人会の方々が多く宿泊されていたが、私たちが入る時は意外とすいており、ほとんど
貸切状態で広~いジャングル風呂を楽しめた\(^o^)/
 
 
 
イメージ 2
 
 

f:id:onsen_tabi1:20191211215609j:plain

↑↑の素敵なジャングル風呂のお写真はHPよりお借りいたしました(_ _*)
 
 
 
そのあとは、宿泊者は無料の貸切風呂棟へ!!✧
2種類の内湯と6種類の露天風呂・計8種類のバラエティーに富んだお風呂が楽しめる「温泉村」は、
館外徒歩1~2分の裏手にあり、2001年に新設された。全て洗い場・シャワー・アメニティー付き!
日帰り入浴の場合は、1ヶ所60分・1,600円(10:00~22:00時)で利用できる。
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉  源泉かけ流し!!
微黄色透明・無味・微硫黄臭 トロッとした「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・切り傷・やけど・美肌など
 
ジャングル風呂の日帰り入浴料金; 500円(10:00~22:00)
 
 
 
イメージ 3
 「温泉村」の貸切露天風呂の一室「亀川の湯」♨
 
 
 
楽しい湯めぐりのあとは、美味しい夕食をお部屋でゆ~っくりといただいた(^-^*)
地元産の野菜をふんだんに盛り込んだ、ヘルシーな会席料理で、宿泊料金1万円未満とは思えないほどの
クオリティーにビックリ!!!✧
それにボリュームもすごい~~\(^o^)/
はっきり言って、お食事は全く期待していなかったが・・・どうしてどうして・・・良い意味で裏切られた!!✧
味付けも奥が深くて、と~っても美味しい♬^^
美味しい地酒と共に、美味し~く完食(^-^*)
デザートまで本格的なのには、またビックリ(*≧▽≦*)!!!
 
食後は、再び館外の貸切風呂「温泉村」へ! 夜は意外と冷え込んでいたので、内湯「吉井の湯」へ^^
 
このお宿には、館内にも1ヶ所貸切風呂の内湯があるが・・・とうとう利用しなかった・・・。
                    ※ 大きな貸切湯の写真↓↓は、HPよりお借りいたしました。
 
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20191211220047j:plain

 
 
 
翌朝の大ジャングル風呂は前日と同じ浴場で、男女の入替は行っていないようだった・・・。 
そのあと、貸切風呂「温泉村」へ行き、ゆ~~っくり良質の温泉を満喫した(*^。^*)♨✧
 
朝食は、見晴らしの良い爽快な7階・コンベンションホールで、これまたとっても美味しい和食膳を
いただいた。
特に、温泉卵の出し汁は今までいただいたものの中でも1・2を争うくらい美味しくてビックリ!!✧
私は在京関西人なので、ちょっとダシにはうるさいのだが・・・味噌汁もめっちゃ美味しい♬✧^^
当然、大嫌いな納豆なんてみじんの影もない\(^o^)/
前日、お部屋食の際にお世話になった、明るくて優しい気柵な仲居さんが、いろいろと地元のことなどを
お話ししてくださり、とっても楽しかった(*≧▽≦*)♬
 
JR筑後吉井駅まで送ってくださった運転手さん・フロントの方々も素朴で優しさに溢れていて、
実に温かみのあるこのお宿に、心から来て良かった~~と思った<m(_ _*)m>!!!✧
簡単に行ける距離ではないが・・・機会があれば、ぜひまた訪れたい居心地のいいお宿だ。
 
 
福岡県うきは市吉井町千年 14-1
TEL:0943-75-2121
 

 

 
 
次回は、このあと訪れた山口県・錦帯橋温泉に続きます。