温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆の温泉旅 ① 船原温泉「船原館」さん

 
            伊豆のあまり知られていない温泉地への旅 4泊5日 
                                  (2010/07)  
 
                1日目
 
 
東京駅12時ちょうど発の特急踊り子号は、修善寺駅まで伊豆箱根鉄道駿豆線乗入れの直通運転なので、
とっても便利だ。
東伊豆方面もこの電車が便利・・・熱海駅で伊豆急下田行きと、修善寺行きとに切り離されて、それぞれの
目的地へ向かう。
 
約2時間ほどで修善寺駅に到着!!・・・今回は10回目くらいになる。
東海バス(路線バス)に乗り換えて約20分ほどで、船原(ふなばら)温泉にバス停に到着。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
この記念碑より徒歩1分の、国道136号線(バス通り)沿いに、今回お世話になる、船原館さんが佇んで
いる(上写真のベージュの建物)。
国道わきなので、さぞかし騒々しいのでは・・・と思いきや、自分たちは一番奥の角部屋で、清流沿いの
「水車」の間に通していただいたので、とっても閑静でゆっくりできた(*^^*)♬
 
総客室数・14室のこの和風旅館は、設備等は結構年季が入っているが、木の温もりあふれる古民家風・
民芸調のインテリアは昔懐かしい感じで、とっても癒される(^ω^)
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
この癒しの部屋は、10畳+6畳の広いタイプで、窓の外には小さいが綺麗な清流が望め、とっても爽やか✧
この日はたしか、猛暑日だったので、清流がクールダウンしてくれた~♬^^
 
そのあとは、楽しみな温泉へ!!♨
まだ到着した客は自分たちだけだったらしく、お宿のご主人と女将さんが、「思う存分、大浴場から先に
貸切ご利用ください^^」と、ご案内ださった。
 
お言葉に甘えて、思う存分貸切状態で、源泉かけ流しという、うれしい良質の温泉を心ゆくまで堪能できた♬
岩露天風呂付きの大浴場は1ヶ所だけなので、今のうちに岩露天風呂から見える天城の山々の美しい景色を、
思い切り楽しんだ(*^-^*)♬✧
 
そのあと、貸切風呂「たち湯」もあるので、しっかり利用した♨✧
40分・無料  チェックイン時に予約。
洗い場が無かったので、先に大浴場に行って正解!!✧
 
水深・1.2メートルで、究極のリラクゼーション法「ワッツ」のために考案されたとのこと。
この秘湯に、まさかこのような新時代の湯治療法施設があることに驚いた! 専門の先生までいらっしゃる
時があるという。
プールのような楽しさ(浮き棒・リード板もあった・・・)に加え、内風呂から露天風呂には歩行浴をしながら
そのまま出られるのも、スゴイ・・・!
温度も38度と低めなので、長湯もOK♬^^
 
しかし少々冷えてきたので、先程の大浴場に戻り、相変わらず貸切状態でゆ~~~っくりと、源泉かけ流しの
良質な温泉を満喫した♨^^
 
泉質; 弱アルカリ性単純温泉  pH; 8.0  
無色透明・無味・無臭
 
効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復・病後回復などの
一般適応症
 
それにしても・・・暑い夏には、サラッとした肌触りの単純温泉系が最適だと実感した♨✧
 
 
 
くつろぎのお部屋で少し休んだあとは、楽しみな夕食♬
昔、源頼朝が船原峠で、源氏再興を志して狩りを催したことにちなみ、地域独特の郷土料理「お狩場焼き」が
現在に伝えられているとのこと。
昔懐かしい囲炉裏のある食事処で、岩魚焼き・地場産野菜焼き・鴨鍋などの美味しいお料理を、地酒と共に
楽しくいただいた(*^_^*)
 
22時頃、再び大浴場へ・・・しかし男女が入れ替わっており、今度はもうひとつの方に行ったが・・・
昼間の広~~いのとは打って変わって、露天風呂も無く、ずっと狭かった(;△;)
まあ、貸切状態で源泉かけ流しの良質な温泉は、しっかり堪能できたが・・・
翌朝も、こちらの大浴場であった・・・・・・
 
 
 
朝食も、昨日と同じ囲炉裏端の、掘りごたつ式テーブルで美味しくいただいた(*^u^*)
伊豆に来るといつも朝食には、アジの開きを焼いたものが出されるので、とってもうれしい♬✧
 
それに、関東以北のお宿は、前日のうちにお願いしておかないと・・・ほとんどの確率で、大嫌いな納豆が
出されるが・・・伊豆は黙っていても、めったに出てこないのが、実にうれしい!!!✧^^
大阪出身の私は、納豆だけは、死んでも食べられない(>_<)
こうして入力しているだけで、気持ち悪い・・・(>_<)
先日、「納豆の消費量・都道府県別ランキング」なる、面白いデータが発表されていて、案の定・・・!!!
さすが・・・納豆不毛の地・大阪府は47位・・・全国最下位!!!であった(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
チェックアウト後、レトロなインテリアの喫茶室で、アイスティーをサービスしていただいた✧^^
 
決して、宿泊客は私たちだけではなかったのだが・・・気さくで優しいご主人と女将さんと、イケメンの
息子さんと打ち解けていたので・・・通常このお宿は、送迎サービスは行っていないが、なんと・・・ご主人
じきじき、ちょうど修善寺駅方向に買い物もあると仰せ・・・駅まで自家用車で送ってくださった!!!✧
本当に、ホントに大感謝の極みであった~~(_ _*)
 
実に、昔懐かしいインテリア・良質な温泉・日本旅館の粋が溢れる、アットホームな温泉旅館であった。
当初のひなびた秘湯のイメージが、良い意味で裏切られた♨♬^^
機会があれば、ぜひまた訪れてみたくなるお宿が、またひとつ増えた。
 
 
 
 
次回は、2日目に続きます。