温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

北海道の温泉旅 ⑤ 稚内温泉~旭川~羽田

  
       6日目
 
天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内(これが正式名称)さんの屋上露天風呂は、朝から
結構混み合っていたが、内湯はすべて沸かし湯だから仕方がない・・・(*_*)
しかしそれなりに、石油&鉄の匂い漂う良質の温泉を思い切り堪能できた。
 
洗い場も間仕切りがあり、とても便利!
男女の入替はナシ。似たような仕様なので、入替える意味もないのだろう・・・
 
新しいこのホテルは、館内どこも清潔感あふれていて、前日の夜には20~21時の間に
一階の広~いロビーでミニラーメンのうれしいサービスもあった^^
自分は大食いなので、もう2杯くらいいただきたかったが、一人一杯なので無理だった(*_*)
ここでは、朝食も提供しているとのこと・・・出発が早かったので頂けなかったが、昨夜の
ラーメンは相当美味しかったので、たぶん美味しいのかも・・・。
 
朝風呂から戻ると、昨夜は暗くて見えなかった?景色か爽快!!✧
有名な、稚内港北防波堤ドームも見える!!
総延長427メートル、柱の総数70本の半アーチ型のこの防波堤は、2001年に北海道遺産に
認定された、優れものとのこと。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
稚内駅7:10発の特急スーパー宗谷2号で、旭川駅へ。
時間があれば、フェリーで、利尻島と礼文島にも行きたかったが・・・またいつか来よう・・・。
 
稚内空港から、羽田までの直行便も出ているが(全日空のみ)、私はJALのマイレージを
貯めたかったので、旭川空港から羽田に戻ろうというハラだ。
こんなルートで道北を旅行する人は、ほとんどいないかも(^^ゞ
 
 
縦長のスーパー宗谷クンは、いまひとつカッコ良くない・・・・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
稚内駅で購入した駅弁たち・・・車内で朝食^^
 
 
イメージ 2
  
  
 
「最北」という名の駅弁たちは、これはこれはとっても美味しかった!!
緑茶「うらら」も、すっきりしているが奥深い、他にはない美味しさ(≧▽≦*)
 
車窓からは、利尻島と昨日走ったオロロンラインらへんが見えた!!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
今度は、進行方向右側が、圧倒的に景色が良い^^ラッキー!!
 
美しいサロベツ原野(の端)や、利尻富士、天塩(てしお)川の風景までの~んびりと
楽しんでいたら・・・・・・
自由席だったので、名寄駅からすご~~~い人数が乗ってきて、見る見るうちに通路まで
埋まってしまった!!!
こんなに混む電車だったなんて知らなかった~~・・・スゴイ(><;;;)
 
圧倒されているうちに、旭川駅に到着^^
逃げるように下車、旭川空港行きのバス発車時間まで、駅構内のお店で旭川ラーメンを
いただいた(*^-^*)♬
さすが本場のは、やっぱり違う! とっても美味しい!!✧
 
 
駅北口のバス乗り場は、数年前に旭山動物園に行った時と同じ並びの場所だったので、
もう一回行きたくなってしまう・・・
レッサーパンダやオオカミなどの、新たな可愛い動物たちも増えたことだし、ここからは
富良野や美瑛(一回だけ訪れたがスゴイきれいな風景^^)も近い・・・何か今から帰るのが
もったいないと思ってしまった~~(>_<)
ぜひ、いつかまた来ようと心に決めたのであった。
 
 
 
 
次回は、伊豆のマイナーな温泉地の旅・回想録へ続きます。