温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑭ 最終日 「大名古屋温泉」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
名古屋市内随一の天然温泉付きシティホテル・名古屋クラウンホテルさんをチェックアウトしてから、
地下鉄東山線最寄り駅の伏見駅まで徒歩約5分かけて向かう途中、また間違って大通りに出てきてしまい
ました・・・ホント、方向音痴で困っちゃいますね~(^^;;;
・・・って思い、諦めていたら・・・なんと!!! 
ちょうど進行方向と逆の方から「JR名古屋駅行」って表示のある路線バスが来たうえ・・・
すぐそこがバス停では!!!!!
先に並んでる方がいらしたので、これまたラクに乗車できました!!!✧
これもやっぱり、下呂温泉合掌村で購入した「かえる神社」さまのお守りのご利益かも!?
 
ものすごくラクに思ったより全然早く、JR名古屋駅まで出られたので、予定外だった「ういろう」などの
お土産を購入できたりして、とってもラッキーでした!!!✧
 
JR名古屋駅からは関西本線・普通列車に約5分乗車して、八田駅で下車してから徒歩約15~20分くらい
かけて、長かった温泉一人旅最後の目的地・大名古屋温泉さんに行きました。
これまた、かなり道に迷ってしまい・・・約2名ほど親切な方々に丁寧に道を教えていただいて・・・
やっとの思いでたどり着きました( ▽|||||)
 
大名古屋温泉さんは、昭和47年開業の老舗温泉施設です。
また、名古屋市内初の高熱天然温泉で、宿泊施設も併設しています。
前評判のよい、良質の天然温泉に逢えるってことで・・・ココだけは絶対に外せませんでした。
 
 
 
イメージ 1
名古屋からJR関西本線・四日市行きの普通列車で1駅です^^
 
イメージ 2
閑静な住宅地の中を迷って、やっとたどり着きました・・・(^^ゞ
 
イメージ 3
横長の外観
 
イメージ 4
ん・・・日本唯一の高熱天然温泉??(名古屋市内唯一では???)
 
イメージ 5
正面玄関
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
入ったときは5名ほど先客がいらしたが、自分が入るとまたもや貸切状態に(*≧▽≦*)!!✧
 
イメージ 8
L字型大浴槽の一部;左から「バイブラ風呂」「ジェット風呂」「電気風呂」
 
イメージ 9
ひとつ上の写真を縦方向から見たところを☆
 
イメージ 10
プールのような、かなり大きな深めの浴槽です(*^^*)
 
イメージ 11
大浴槽のほぼ中央部から右側を見たところ・・・まるで塩素臭のないプール!!!
 
イメージ 12
大浴槽のほぼ中央部から左側を見たところ 歩行浴用の手摺りもあります^^
 
イメージ 13
大浴槽の横には、大好きな「うたせ湯」もあります(*^^*)♬
 
イメージ 14
大浴槽の割には小さい(マヒして小さく見える!?)露天風呂♨
 
イメージ 15
気持ちいいくらいオーバーフローしています(≧▽≦*)!!
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
パッと見は小さく見えるけど・・・入ってみると結構広かったです✧
 
 
 
泉質; 単純温泉  pH;  7.5    低張性弱アルカリ性高温泉  泉温;  42.0
僅かに緑がかった透明色・無味・微鉱物臭 (加温・循環濾過;一部かけ流し循環併用)
消毒アリとのことだが、ほとんど消毒臭ナシ
ラドン含有量; 7.0キュリーリットル  
メタケイ酸; 38.3mgの「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
愛知県名古屋市中川区横井 2-75
TEL;  052-411-1577
 
営業時間;  9:00~22:00
定休日; 月曜日(祝日の場合は、火曜日が休業)
料金; 開館~16時・・・大人・750円 小人・300円 幼児・100円
    16時~閉館・・・大人・550円 小人・300円 幼児・100円
交通; JR関西本線・八田駅~徒歩約15~20分
 
 
※ 非常に残念ですが、この素晴らしい温泉施設は2014年3月30日に閉館してしまいました・・・
     再開されることを期待いたします ※
 
 
 
大名古屋温泉さんを出発してから、JR八田駅まで結構時間がなくギリギリの到着だったので・・・
八田駅の写真は撮り忘れました(><;)
そして、JR名古屋駅に到着したのが14時過ぎでしたが、昼食がまだでしたので・・・
最後にもう一回、名古屋名物・きしめんをいただきたいなぁと思いまして、最後の手段・在来線ホームの方に
あるスタンドでいただきました(^^ゞ
予約してあった新幹線の時間まで、あと約20分くらいしかないので飛び込みました!!
 
あとになってわかったことですが、ホントこちらでいただいて正解でした・・・(*^^*)v
 
新幹線のホームにあるスタンドは、いつも長蛇の列ができていで、いただき損ねてしまうということが過去に
何回かあったからで、今回も例外ではありませんでした・・・
 
 
 
イメージ 18
意外と関東風のお出汁&関東ネギだったけど、とっても美味しい「わかめきしめん」♬
 
イメージ 19
さっきオジサマたちに混じって「わかめきしめん」をかっ込んだスタンド(^^;;
 
イメージ 20
名古屋の最後に・・・東京行きの新幹線を待ってる数分の間に撮りました☆ 
 
 
 
 
                     * 撮影日; 2013年9月7日 *
 
 
 
 
今まで長きにわたり、拙い長編にお付き合いくださいまして
本当に、ありがとうございました。