温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

淡路島~四国の温泉一人旅 ⑪「天然の湯 ながおか温泉」さん

 
前回の続きです。
徳島県・JR大歩危駅を9:42発の「特急しまんと5号」に乗車して約40分で、同じ土讃線のJR土佐山田駅に
到着し、こちらで各駅停車に乗り換えるために降車しました。
あと18分あったので一旦、改札口を出てその辺を散策でもしようと思いましたが何もなかったので・・・
この駅周辺の温泉宿のパンフレットをいただいて「いつかまた来よう・・・」などと思ってフラ~ッとして
いると・・・改札を出たところに、この駅を最寄り駅とする日本3大鍾乳洞のひとつである鍾乳洞・「龍河洞」の
オブジェがありました。
理系(地質学系)ゆえ鍾乳洞には目が無いので、いただいたパンフレットの温泉宿とセットで、いつか訪れようと思いました(≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 1
JR土佐山田駅前にある「龍河洞」のオブジェ!!!✧
 
イメージ 2
この駅からわずか乗車時間4分の、JR土佐長岡駅に向かいます(^^;;
 
イメージ 3
JR土佐長岡駅に到着です✧^^お隣の駅は「ごめん」・・・??(笑)
 
イメージ 4
と~っても長閑な田園風景の中の道を歩きます~(*^^*)♬
 
イメージ 5
高知平野でも、この辺りは「ニラ」の名産地とのことです^^
 
イメージ 6
名前は分からないけど・・・初めて見るとっても可愛い野の花(*^^*)フワフワ~^^
 
イメージ 7
徒歩15~20分かかるという施設までは新しく造成中の道路が・・・お初です!!!✧
 
イメージ 8
この日の数時間後に乗るであろう「高知龍馬空港」発の飛行機が・・・!!
 
イメージ 9
道中、こんなにお洒落な小学校もありました^^
 
イメージ 10
歩くこと15分ほどで、やっと目的の施設が見えてきました~~~♬
 
イメージ 11
11月なのに・・・なんと!!!朝顔のお花が元気~~~・・・さすが「南国市」です(*^^*)
 
イメージ 12
歩いてきた方向から回り込むと・・・やっと入口に到着しました!!!✧
 
イメージ 13
入口には温泉が流れる可愛いオブジェがあります☆ 
 
イメージ 14
こちらに靴を入れて行きます~~♬
 
 
 
天然の湯 ながおか温泉は、JA長岡直営の日帰り温泉施設です。
地下1200mから汲み上げる天然温泉は、四国でも指折りの良質な温泉で、そのうえ毎日浴槽のお湯を
入れ替えているので、とっても清潔で新鮮な温泉を堪能できます(*^^*)v♨
施設内1階には温泉水プール(変形25m)や、お食事処・くろしお亭、タイ古式セラピー・プルニーマ、
ソフト整体・リフレッシュなどの施設も充実しています。
2階の大浴場は、メインの浴槽のほか寝湯・露天風呂・打たせ湯、水風呂・遠赤外線サウナ・スチーム
サウナ、変わったところでエステ浴があります。
エステ浴とは・・・深浴槽の中で体が流されるくらいの大容量の水圧水量によって、シェイプアップ効果があり
またその中で体を動かしながら水流を当てることによって無理なく運動不足を解消できる、女性とっては
嬉しい浴槽です。 
 
 
 
イメージ 15
2階がお目当ての大浴場です♨✧
 
イメージ 16
待合所も広々としています^^ 
 
イメージ 17
 「らくれん」牛乳自販機!! ✧
 
      イメージ 18
                明るくて広々とした清潔なロッカールーム✧^^ 
 
      イメージ 19
              使いやすくて便利な縦型のロッカーが嬉しい(^ω^)
 
 イメージ 20
    この時たまたま誰もいなかった大浴場(*≧▽≦*)
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
大浴槽の一角には、ジェットバスになった「寝湯」もあります♨♬
 
イメージ 23
向かって左は「水風呂」✧  右は「エステ浴」♨
 
イメージ 24
露天風呂「打たせ湯」♨ 大好物のかなり強めの水圧です♬^^
 
イメージ 25
逆サイドには石造りの露天風呂があります♨(*^^*)
 
イメージ 26
珍しい変形7角形の湯舟です^^
 
  
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  pH; 8.6  低張性アルカリ性温泉
泉温; 37.9℃  加温・循環濾過(加水ナシ)
無色透明・微甘味?・無臭
メタほう酸含有量; 131.8mg / kg→これはスゴい含有量!!!✧
 ※ 通常「メタほう酸」含有量5mg / kgが規定なので、かなり上回る数値!!
   かなりの「美肌効果」と洗浄作用にも優れている成分なので「にきび」などにも効果大✧
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
高知県南国市下末松 106
TEL; 088-864-6300
 
営業時間; 10:00~22:00(最終受付; 21:30)
休館日; 毎月第2水曜日
料金; 大人・900円(インターネット割引アリ→800円)
         小人・450円(   〃       →400円)
交通; JR土佐長岡駅~徒歩約15分
    またはJR後免駅~土佐電ドリームサービスバス植田行き~約4分・へんろ石バス停下車~
    徒歩約2分
 
 
 
イメージ 27
もと来た道を行くと造成中のキレイな新しい道路に戻ってきました!!(横断中~~^^;;)
 
イメージ 28
阿波池田方面から来る各停「高知行き」に乗車して次なる目的地へ向かいます♬
 
 
 
                         
* 撮影日; 2013年11月2日 *
 
 
 
 
次回も、高知県の日帰り温泉に続く・・・やっと最終回です。