温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑬ 三蔵温泉「名古屋クラウンホテル」さん

 
前回の続きです。
太平温泉 天風の湯から最寄り駅の、あおなみ線・南荒子駅名古屋駅に出て、たしか近鉄のデパ地下を
通過中に・・・
猿投(さなげ)温泉のある、猿投産の桃をふんだんに使用した、とっても美味しそうなロールケーキに目が
奪われたので、一目惚れで即買いしたあと、この日に宿泊する古屋クラウンホテルさんに向かいました。
今回は時間切れのため、いつか・・・猿投温泉の名湯にも逢いに行きたいと思いつつ(^^;;;
 
地下鉄東山線・名古屋駅~約5分で、伏見駅に到着しました。
普通なら・・・此処からは徒歩約5分で到着するはずなのに・・・自分はいつも方向オンチなので今回も、やっぱり
迷って・・・途中、コンビニの親切な20代位の女性に丁寧に道を教えていただいて、やっと・・・
約20分かけて到着しました(- -;;;;;
夜勤でお疲れの所・・・ホントにありがとうございました<m(_ _*)m>^^
 
名古屋クラウンホテルさんは、名古屋市内で随一、天然温泉大浴場のあるシティホテルです。
全613室のうち、シングル488室(10~14㎡)、ツイン120室(14~20㎡)、ダブル5室(17㎡)です。
今年で開業40周年の歴史のあるシティホテルでもあります。
このホテルの創業者、故・堀場義晃氏が「都心に温泉を」という長年の夢を実現したものです。
 
 
 
イメージ 2
「三蔵(みつくら)温泉」を堪能できるシティホテルです  
 
イメージ 1
パティスリー・フカヤさんの「猿投産生桃のロールケーキ」翌朝いただきました♡^^
 
イメージ 3
2日前に急いで予約したので一番高いシングルEタイプ・禁煙のお部屋でした^^
 
イメージ 4
「壱の湯」(地下)に向かう途中にあった「三蔵乃湯」オブジェ♨✧
 
イメージ 5
部屋で少し休んだあと・・・早速「壱の湯」に向かいます(*^^*)♬
 
イメージ 6
窓の外には池があります!!! 露天風呂ではありません・・・(><;)
 
 
 
三蔵(みつくら)温泉は、地下1,350mの花崗岩の割れ目から噴出したもので、地上に降った雨や雪が地層や
岩の間を通過して、ミネラルや微量の金属をバランスよく含みながら、数百年以上の年月を経て地下深部に
たどり着き、温泉化したものです。
都心でありながら、この良質な天然温泉を加温・掛け流しという、と~っても良い状態で宿泊者は無料で
何回でも思う存分に満喫できる大浴場「壱の湯」(地下)・「弐の湯」(1階)があります。
男女交代制なので、両方とも楽しめて嬉しい限りです!!✧
 
 
 
イメージ 7
翌朝、女性は「弐の湯」でしたが・・・混雑を避けて、まず午前4時頃に行きました(^^ゞ
 
イメージ 8
とってもスタイリッシュで清潔感満載のパウダールーム(*^^*)✧
こんな時間でも・・・先客は1人・・・さすが大人気の温泉です!!(汗)
 
イメージ 9
ロッカールームにはフェイスタオルが備わっていて、とっても嬉しい(≧▽≦*)!!
お洒落な階段を登った先には・・・
 
イメージ 14
階段の踊り場の照明も魅力的でオシャレで・・・
 
イメージ 10
とってもゆ~っくり寛げる休憩室になっています~~(^ω^)
 
イメージ 11
「弐の湯」大浴場内湯♨
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
湧出口からは源泉がこんこんと湧き出ています~~(≧▽≦*)!!♨
 
イメージ 15
「弐の湯」には小さいながら露天風呂があります✧ 朝8時頃に再訪した時に撮りました☆^^
 
 イメージ 16
 朝4時頃に来たときは・・・半分寝ていて↑↑の存在を見落してました・・・・・・ 
 
イメージ 17
内湯も露天風呂も、湧出口からは28.2度の冷たい源泉が出ています♨
 
 
  
泉質; 単純温泉  pH値不明  泉温; 28.2℃  加温・かけ流し循環併用
微黄緑濁色・微鉄味・微鉄臭     ラドンも含む
メタけい酸含有量; 61.2mg / kgのため、女性に嬉しい「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症 
 
❖ 日帰り入浴は受付しておりません ❖
 
 
愛知県名古屋市中区栄 1-8-33
TEL; 052-211-6633
 
 
 
                                                      
 * 撮影日; 2013年9月6~7日 *
 
 
 
 
次回は、やっと最終日です・・・
このあと向かった最後の日帰り温泉に続きます。