温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉚ 玉名温泉「立願寺温泉ホテル」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
熊本県北部に位置する菊鹿(きくか)温泉を出発して県道18号線に戻り、少し走ると県道196号線に出ます。
しばらく西に向かうと、やがて国道325号線に出て「菊池川」を越えた辺りから県道16号線に変わり、
ひたすら道なりに行き、やがて「菊池川」に沿う気持ち良い道になります。
しばらく走ると「玉名温泉→」という標識が見えてくるので「菊池川」に架かる橋を渡って、すぐ左折し
県道6~国道208号線~県道4号線の順に走行して行き、玉名温泉方向に右折して橋を渡って走り、さらに
右折して坂を上ると、この日2湯目・立願寺(りゅうがんじ)温泉ホテルさんに到着します。
 
玉名温泉は、古くは「立願寺(りゅうがんじ)温泉」と呼ばれ、開湯は約1300年前とされている、歴史ある
温泉です。
その昔、炭焼きの仕事をしていた疋野小五郎氏が発見した温泉と云われており、疋野氏は温泉地内の神社に
祭られているとのことです。
その後、かつては「三池炭鉱」の町として栄えた福岡県大牟田市から近いこともあり「三井の奥座敷」として
繁栄してきましたが、1997年3月に閉山されてからは温泉旅館も当時の半数以下となってしまったとのこと・・・
しかし最近では、九州新幹線の全線開通と「新玉名駅」の開業に加え、2015年7月・第39回世界遺産委員会
にて「世界文化遺産」として登録が決定した「三池炭鉱」の観光地化に伴って、玉名温泉の活性化・再生化が
期待されています。
❖「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の、23の構成資産に、三池炭鉱 宮原(みやの
   はら)・万田坑、三池炭鉱専用鉄道敷跡が含まれています❖
 
自分が訪れた時には温泉街全体が結構賑わっていて、全体的にかなり活気が戻って来ているように
思われました!!
 
 
 
イメージ 1
外観 温泉街のひと際小高い丘の上に立地しています!!
 
イメージ 2
駐車場に立ててある「源泉の湯」案内板♨
 

 
玉名温泉の旧名「立願寺(りゅうがんじ)温泉」をホテル名とした、この温泉旅館は建物も館内も、かなり
レトロチックですが・・・温泉街では、ひと際小高い南向きの丘の上に建っているので最高のロケーション、
立地条件抜群と評判とのことです✧^^
今回は日帰り入浴だけでしたので、客室などの設備関係の感じは分かりませんが・・・
何より立地が良いので、お部屋からの眺望は抜群かと思われます!!
(洋室シングル5・ダブル1・ツイン3室 和室23室 全32室)
大浴場までの廊下や、浴室内は結構年季が入っている感じでしたが、それがまた懐かしい感じがして設備にも
不便は全然感じず、かえって癒されました。
そのうえ館内は、とっても清潔に保たれていて気持ち良い時間を過ごせました(*^^*)
 
 
 
イメージ 3
大浴場入口 大きくて人気の温泉なので混雑してるかな・・・って恐る恐る入ったら・・・
 
イメージ 4
ラッキーなことに誰も居ません!!!✧^^始終、貸切状態でした~~(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 5
そのはず・・・掛け時計を見ると、ちょうど正午でした!!
そして・・・100%源泉掛け流しの良質温泉を思う存分堪能したあと↑↑に出て来ると・・・  
ちょうど自分と入れ替わるように、昼飯を済ませた地元の年配女性の方々10人ほど
ドヤドヤ~ッと団体で入って来られました!!!!!    
 
イメージ 6
右下のカワイイ「くまモン」は「あとぜきしましょう」って言っていますが・・・
 熊本弁で「戸を閉めましょう!」という意味です(*^^*)♬
 
イメージ 8
ドアを開けて入って行きます♬^^あ!!モチロンきちんとあとぜきして入りました(*^^*)v
 
イメージ 7
入って右側には大きな浴槽が2つあります♨ 
 
イメージ 9
湧出口からボコボコと音を立てて湧き出ている湯量豊富な良質な温泉を、思う存分楽しめます♨✧
 
イメージ 10
シャワー&カランのある洗い場(リンスインシャンプー&ボディソープあり♬)の
排水溝には、レトロなタイル張りの浴槽からザバザバと惜しげもなく温泉が
        オーバーフローしています(✧▽✧)!!!

イメージ 11
向かって左側には「トロンサウナ」もあります!!!
 
イメージ 12
トロンサウナに入って行きます~^^普通の温泉浴槽です♨

 

       イメージ 13
トロンサウナの浴槽♨(向かって左側)
 
イメージ 18
トロンサウナの浴槽♨(向かって右側)
 
イメージ 19
向かって左側ガラス戸の中に「トロンサウナ」の浴槽があり、正面のドアから露天風呂に出られます✧
 
イメージ 20
露天風呂は野趣溢れる岩造りですが・・・めっちゃ横長です~~!!
 
イメージ 14
以前は↑↑は泡風呂だったようです・・・
 
イメージ 15
源泉100%掛け流しです!!!♨^^
 
イメージ 16
源泉側から☆
 
イメージ 17
露天風呂の方はゆっくりとオーバーフローしています♨^^
 
 
 
源泉名; 立願寺温泉
泉質; 単純温泉   (低張性弱アルカリ性高温泉)
無色透明・無味(微甘味)・無臭  100%源泉掛け流し!!
泉温; 40.4℃
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 

熊本県玉名市立願寺 572-7
TEL; 0968-72-6411
 
宿泊; 1泊2食 9,300円~ (⇐ とってもリーズナブル!!)
 
日帰り入浴; 9:00~23:00
立寄り湯; 大人・380円
交通; JR玉名駅~九州産交バス「玉名市役所前行き」約6分
         または
         JR玉名駅~九州産交バス「玉名市街地循環バス」左回り約7分(←右回りは16分!!)
   ~「玉名温泉」バス停下車・徒歩約3分
         JR玉名駅~タクシー約5分
         JR新玉名駅~九州産交バスで約25分~「玉名温泉」バス停下車・徒歩約3分
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年10月29日 *
 
 
 
 
次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
          ❖ 立願寺温泉ホテルさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖