温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑰ 千里浜なぎさドライブウェイ~「道の駅 のと千里浜」の足湯

 
前回の続きです。
南東部「医王山」のなだらかな南西麓に位置する湯涌(ゆわく)温泉を出発して、県道10号線に戻り、
金沢方面に向けて県道209~22号線(通称; 山側環状)に入りました。
そこからは、ひたすら北上する形で、県道22~国道159~8~159号線~県道56号線の順に走って行き
「のと里山海道」(無料区間)に入って行きました。
そして「白尾IC」あたりで・・・目の前にワ~~ッと日本海が見えてきました!!!✧
それからは、ひたすら日本海沿いの快適&爽快な道路を北上し「今浜IC」で降りて・・・
「のと里山海道」と併走する形の、千里浜なぎさドライブウェイの南側ゲート「今浜口」から北側ゲート
「千里浜」まで、速度を落として超絶爽快なドライブを満喫いたしました♬✧
 
 
 
イメージ 1
非常に珍しい砂浜なので・・・南側ゲート「今浜口」から入ってすぐに停車して記念撮影☆
 
イメージ 2
北側方面を☆ 少し前までこの地方は雨が降っていた感じで・・・地盤が軟らかい箇所も
あるので要注意でした・・・(- -;;;)  それにしても・・・この日はいかにも日本海らしい感じの
曇天で、爽快さが全然足りませんでした・・・まぁ雨予報だったので贅沢は言えませんが・・・・・・
晴天時には、数倍爽快なドライブを楽しめそうです・・・(- -;;;)
 
イメージ 3
今度は来た方向(南側)を☆ 今回の相方ノートくんもご満悦な感じ(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 4
砂浜道路のあまりの凄さに圧倒されて・・・しばし立ち尽くして周辺を眺めていました・・・(^^;;;
 
 
 
千里浜なぎさドライブウェイとは・・・能登半島西部の石川県羽咋(はくい)市~羽咋郡宝達志水(ほうだつしみず)町日本海西海岸「千里浜海岸」の砂浜の上を、なんと!!!   4WDではない車両でも(バイク・
専用の自転車でもOK!!)走ることが出来る、全長約8kmにもわたる”日本で唯一”の砂浜道路で、石川県では代表的な有名観光地です
❖「千里浜IC」付近の北側ゲートよりさらに北側の終点ゲート付近の千里浜レストハウスさんで、専用の
   レンタサイクルの貸出しを行っているとのことです。

そしてなんと!!  さらに驚くことには・・・観光バスなどの大型車両も、砂に埋もれたりハマッたりする
ことなく普通の道路と同様に走行できるとのこと!!!!!

その理由は・・・海岸の砂粒が特別な細粒で、海水を吸うと舗装道路のように固くなって締まるため、他の4
一般的な普通の砂浜のように沈み込まないから・・・だそうです!!!
但し・・・海水を多く含む波打ち際や、逆サイドの乾燥している白くサラサラした陸側の路肩は、タイヤが
ハマッてしまうので要注意とのことです。

世界でも、このような珍し過ぎる「海岸線の砂浜道路」は、たったの3ヶ所のみで・・・
そのうちのひとつを奇跡的に日本で体験できるのです!!!✧
それでは「今浜口」から出発です~~♬✧^^


 
イメージ 5
基本的に、車線の区分けは無いとのことなので、対向車に注意しながら・・・
 
イメージ 6
水分の多い波打ち際はタイヤがハマりやすいので、こちらにも注意しながら・・・
 
イメージ 7
少し青空がのぞいてきましたが・・・晴天時のような綺麗な夕陽は拝めませんでした・・・(;ω;)
 
イメージ 8
夏季の混雑時には・・・公道として車線を区分けするロープが張られ、
道路標識も設置されるとのことです・・・!!
 
イメージ 16
時刻は16時を回ってたためでしょうか・・・意外とガラガラで爽快道路を独り占め(✧▽✧)
左側↑↑の水が溜まっている波打ち際はタイヤがハマッてしまうとのことで要注意です!!
 
イメージ 15
それにしても・・・走行開始から前方を走行する車や、対向車には全く遭遇しません・・・(^^;;;
 
イメージ 14
ズ~ッと対向車には遭遇しませんでしたが・・・久々に対向車!?・・・って思ったら・・・
同じ方向を走行している車でした~~!!(右側の軽トラは停車中^^;;;)
 
イメージ 9
北側ゲートの少し手前「千里浜口」付近で、これぞ日本海!! って感じの暗い色調の海を
(翌日は帰京のため急ぐので来れないと思いつつ・・・)思う存分堪能しておりました✧^^
 
 
 
㊟  悪天候時、波が高いと通行規制が行われます。 
      特に冬期間は、日本海の荒波のため通行止めになることが多々あるそうです。 
 (要!!! [当日]に「石川みち情報ネット」をチェック!!・・・表示があると「通行不可」で 
   表示がない場合は通行可能とのこと!!)
 
そして「千里浜口」から出て「のと里山海道」の高架をくぐり、約2~3分の場所に位置する 
道の駅 のと千里浜に、晩酌のためのビール&日本酒・日本海産の美味しそうなつまみ物を購入しに立ち寄り
ましたが・・・ 
いつものごとく、自分のリサーチ不足により・・・この日は、なんと・・・定休日だったので希望が叶わず・・・ 
これじゃ格好付かないので・・・このあと向かう温泉宿での飲み物を自販機にて購入して、スゴスゴと駐車場に
引き返しました・・・。
 
 
 
イメージ 10
定休日ゆえ・・・超絶ひっそりとしている道の駅 のと千里浜のモダンな外観・・・
 
イメージ 11
とーっても芸術的な、砂で造られたオブジェ(砂像)もあります✧^^
 
イメージ 12
敷地内の一角にある「足湯」♨ この日は定休日だったので誰も居ませんでした・・・
 
イメージ 13
温泉の色は茶褐色で底が見える「モール泉」で、塩味・石油臭良質温泉ですが・・・
このあと向かう、まさに向かい側に佇む温泉宿で入湯できる良質温泉と殆ど同じ
泉質のようだったし、用意が色々と面倒くさいので入りませんでした・・・(- -;;;)
そして・・・少しでも早く全身浴をしたいので、そそくさと宿泊宿へ向かいました~~♬♨
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年9月26日 *
 
 
 
 
次回は、この日宿泊した6湯目の温泉宿に続きます。