温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑱ 千里浜はまなす温泉「ちりはまホテルゆ華」さん 館内編

 
前回の続きです。
能登半島西海岸沿いを走る爽快なドライブルート「のと里山海道」(無料区間)「千里浜IC」ほど近い場所に
ある、道の駅 のと千里浜を出発して、そのお向かいに佇む、この旅程で3泊目・この日6湯目になる、
ちりはまホテルゆ華(ばな)さんの広大な駐車場にスルッと入って行きました。
南北方向に長い石川県ですが、南東部の湯涌温泉を出発してから・・・途中、寄り道をしたけど、かねてから
ズ~ッと訪れてみたかった能登半島・中西部のこの地には、意外と約60分という短時間で到着出来る距離で
少々意外でした!!
じつは当初は、もう少し奥地に佇む某温泉宿にしようか・・・寸前まで迷っておりましたが・・・
(何を隠そう・・・HPには、若くて綺麗な女性たちの楽しげな女子会のお写真が掲載されていて、オヤジ的
要素満載な自分にはめっちゃ無縁の温泉宿なんかなぁ・・・って気後れしていたので・・・)
・・・半ば琥珀色の良質なモール温泉目当てで、思い切って訪れてつくづく良かった~~!!! って、しみじみと思えた素晴らしい温泉ホテルでした♨✧
そしてまさに・・・お写真のような女子旅にピッタリとも思えましたので、老若問わず女性の皆様に・・・
能登半島の旅の折には是非ともオススメしたい、素敵で楽しい温泉ホテルです♨✧
 
 
 
イメージ 1
モダンな建物に最も近くて壁際の安全な場所が空いていたので相方ノート君を待たせます・・・
 
イメージ 3
ガサツな自分には不釣合いな、とってもお洒落な建物・・・なので気後れして入って行きます・・・
そんな自分を・・・フロントにいらした自分と同世代のめっちゃ明るくて優しい笑顔の男性と、
感じ良くて可憐な20代位の女性が、Wでとっても親切にお迎えくださいました(*^ω^*)
 
イメージ 4
フロントがある棟は2階建てで、広大なロビーは吹き抜けになっていて倍広く感じます!!✧
 
イメージ 5
広々としたロビーの一角には有名な美しい「花嫁のれん」が飾られています✧^^
あ~~!! 自分はまさに今!!!  石川県に居るんだなぁ~って、つくづく
実感出来る、とっても貴重な時間を過ごせる空間です(*≧∀≦*)✧
 
イメージ 6
ロビーにて「ウェルカムかきもち&献上加賀棒茶」のサービスが嬉しい♬^^
テーブルには趣きのある「苔玉」が置かれています✧(食べ物ではありません笑)
 
イメージ 22
夕食後にもフリードリンクの美味しいアイスココアを戴きに立ち寄りました♬^^
 
イメージ 2
部屋~大浴場に向かう2階の廊下から見た広~いロビー✧
 
イメージ 14
1階フロントの横の壁には・・・安藤和津さん・太川陽介さん・華子さん・彦摩呂さん・
手島優さん・ますださんなどのサイン色紙が展示されています✧^^
 
イメージ 15
宇崎竜童さん・伊集院光さん・山口智充(ぐっ)さん×3・的場絢香さんの色紙もあります^^
 
 
 
千里浜までわずか徒歩3分ほどという、海水浴時などには便利な場所に位置するこの温泉宿は、日本では
珍しい「オールインクルーシブ」(通常プラン)の、モダンでお洒落な全24室の落ち着きのある、こじんまりとした温泉ホテルです。
(1人泊の場合は「ビジネスプラン」のみだったので、上記のサービスは付帯していませんでしたが・・・
 以下↓↓一部サービス・・・①②③④⑤だけはありました✧^^)
宿泊料金に全て含まれている(無料の)以下の10のサービスを受けられ、快適に楽しく過ごせるようです。
 
 ① 「ウェルカムかきもち」サービス(15:00~17:30)
 ② 「献上加賀棒茶」    〃  (   〃   )   
 ③ セルフカフェ; 3種のコーヒーなど全10種のドリンク無料!!(15:00~翌10:00)
  自家源泉「はまなす温泉・美人の湯」琥珀色の源泉掛け流し♨
 ⑤ 厳選アメニティ(2種類のアロマアメニティ・洗顔石鹸)
 ⑥ 湯上りアイスキャンディー(ロビーにて)
 ⑦ 湯上りサイダー(部屋の冷蔵庫)
 ⑧ ゆ華オリジナルラスク(部屋)
 ⑨ 夕食時フリードリンク(120分飲み放題!!!)
 ⑩  〃 季節の一品

ビジネスプランでも「セルフカフェ」は利用OKで、10種もあって迷いましたが・・・
コーヒー類は苦手なことと、疲れ切っていたので・・・取りあえず疲労軽減のためアイスココアをいただき
ましたが、これが意外と美味し過ぎてハマッてしまって・・・
滞在中に、大好物の紅茶と合わせて数杯いただきました♬✧^^

 
 
イメージ 8
横に長~い宿泊棟は廊下も長い!!   でも宿泊部屋はEVから近い位置で助かりました~~
 
イメージ 9
今回お世話になった部屋「207 鹿西(ろくせい)」✧
このお宿の部屋名には能登半島各地の地名が付けられています!!
「鹿西」は、羽咋(はくい)市と七尾市のほぼ中間地点の内陸部にあります^^
 
イメージ 7
セルフカフェでいただいた「アイスココア」を宿泊部屋まで持って来て
落ち着いて美味しくゆ~っくりいただきました(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 16
広々とした洋室ツインルームはフローリングの明るい色調のお洒落な部屋✧^^
 
イメージ 17
徳利のような形をした大きな照明器具がめっちゃ印象的です(✧∀✧)!!!
あ”~~・・・ピリリと辛口の日本酒を早く飲みたくなってしまったのは自分だけ・・・!!??(汗)
 
イメージ 19
今までの2泊はツインルームでも・・・超絶合理的に1台分の布団しかセットされて
いなかったので(まぁ特に気にしませんでしたが・・・^^;;;)やっと↑↑セットされた
素敵な部屋に来たなぁ~~✧^^って漠然と感動しておりました(^^;;;;;;
 
イメージ 18
9月下旬といえども・・・結構、蒸し暑い日だったのでエアコンが付いていて嬉しい^^
窓辺のテーブル&椅子のセットも何気にオシャレです(*^^*)✧
 
イメージ 11
窓の外は広いバルコニーになっているので出てみました~~♬^^
 
イメージ 12
緑豊かな中庭はアカシアや松の木々を見ることが出来てホッとします~(*^-^*)
 
イメージ 13
逆サイドを☆ 海は見えませんが・・・緑の芝生と木々の風景に癒されます~~(^ω^)
 
イメージ 20
清潔感のある洗面台にはハンドタオル&自分の必須アイテム・
液体ハンドソープが備わっていて嬉しい限り♬✧^^
 
イメージ 10
夕食前にカーテンを閉めると・・・大のお気に入り・徳利(←に見えるのは自分だけ!?) 型の
お洒落な大きな照明器具が・・・前にも増して一層!!  燦然と輝いて見えました(✧▽✧)!!!
そして・・・・・・・・・夕食時には念願叶って↓↓↓をいただきます~~~♡✧^^
 
イメージ 21
「ビジネスプラン」でも立派な日本海の幸の夕食をいただけます♬✧^^

 
 
 
* 撮影日; 2018年9月26~27日 *
 
 
 
 
次回は、温泉・食事編に続きます。